令和6年度大塚中学校がスタートしました。本年度もよろしくお願いいたします。

お知らせ

 平成29年度の退任式並びに離任式を下記の通り行います。


1 日時  平成30年3月23日(金) 離・退任式  9:55〜
                   校長退任式 10:55〜

2 場所  広島市立大塚中学校 体育館

 教職員の異動者についてはこちらより

第10回卒業証書授与式

別れの花道
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第10回卒業証書授与式

別れの花道
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第10回卒業証書授与式

卒業生 別れの言葉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第10回卒業証書授与式

卒業生 別れの言葉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第10回卒業証書授与式

在校生 贈る言葉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第10回卒業証書授与式

学校長式辞、来賓祝辞、記念品贈呈
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第10回卒業証書授与式

卒業証書授与
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第10回卒業証書授与式

卒業生入場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大塚ギャラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人物画を切り絵にし、漢字一字に表しています。

 細部まで工夫されていて丁寧な仕上がりです。

大塚ギャラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の美術「切り絵」の作品が多目的ホールに展示されています。

 ご来校の際はぜひご覧ください。

レスキューロボット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月11日(日)に広島大学にて第4回中学生レスキューロボットチャレンジが行われ、県内から11チームが出場しました。災害現場での活動や人命救助を想定したロボットコンテストで、操作技術だけでなくアイディアやプレゼンテーション能力も問われます。
 大塚中からは一年生のチームが参加しました。実際の災害現場への応用力と高い操作性が評価され、優秀賞を頂きました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 味見をして、完成!

 さて出来栄えはどうでしょうか? 

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 家庭科「調理実習」
 鮭のホイル焼きと豚汁を作っています。

 切り方や分量を間違えないように――

部活動見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めて見る部活動もあり、

 「わっ、すごーい!」「やってみたい!!」「おもしろそー」

 と感嘆の声が上がっていました。

 今からどの部活動に入るか悩みますね。

部活動見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月に入学予定の小学6年生への部活動見学を行いました。

 生徒会役員の生徒が小学生を案内し、各部活動を紹介しました。

 どの児童も興味津々の様子で、4月からの部活動が待ち遠しそうです。

 

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校保健委員会を開き、今年度の
 ・健康診断の結果
 ・体力テストの結果
 ・保健室の利用状況 等について報告を行いました。

 学校医の先生からも専門的な立場から指導助言を頂きました。

いじめ撲滅プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月29日(日)に国際会議場で行われた「いじめ撲滅プロジェクト」に生徒会が参加してきました。広島市の中学校64校の生徒会が集まり、各校のいじめ撲滅への取組みを発表しあいました。他校の発表を聞き、本校でも他にも取り組みを行うことができないかなど、考えを深めることができました。
 この取り組みを通して考えた決意文を、全校生徒で意識できるようにしていきたいと思います。

大寒

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒波襲来により、暦どおりの厳しい寒さが続きます。プールも凍る中、有志が集まり雪かきをしてくれました。通学路もあちこちで凍っていますので、今後も登下校には十分注意してください。
 インフルエンザも流行しています。手洗い・うがいをして予防に努めましょう。

アルボラ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新生徒会執行部になって初めてのアルボラがありました。

 今回は「りらっくすこころ」さんからも300個以上頂き、

 3133個集まりました。たくさんのご協力ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立大塚中学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目3-1
TEL:082-849-1022