最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:330
総数:1498417
令和6年度大塚中学校がスタートしました。本年度もよろしくお願いいたします。

図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館司書や図書ボランティアの方々のおかげで

 図書館がとても充実してきています。

 話題の将棋に関する本もこんなに!朝読書にいかがですか?

PTA出前講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心理相談員で生きがい・子育て講演講師の宮田晃さんをお招きして、講演して頂きました。幸せや子育て、愛について分かりやすくお話頂きました。子どもの幸せのために学校・家庭・地域で取り組んでいきます。
 たくさんの参加ありがとうございました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 技術「ラディッシュの栽培」

 生育状態を確認します。

 「肥料をあげた方がいいかね?」「害虫にたべられとるわぁ」

 収穫まではもう少しかかりそう。しっかりと手入れをしましょうね。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 美術「切り絵」

 切り上がった紙を台紙に貼って完成!

 なのですが・・・色合いや配色も悩みます。

生徒朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 選手権の区大会・市大会の表彰を行いました。

 団体では硬式テニス部、卓球部、剣道部が県大会へ出場します。

 おめでとう!県大会でも頑張ってください。

「基礎・基本」定着状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日に引き続き、本日は英語の実技調査を行いました。

 英語のあいさつや問いかけにも、もちろん英語で答えます。

教育実習

画像1 画像1
 月曜日から3週間、教育実習が始まりました。

 今年度は5人の卒業生が実習に来ています。

 通い慣れた母校でも緊張感いっぱいの様子です。

 短い時間ですが有意義なものにしてください。

下校パトロール

画像1 画像1
 試験の後はPTAの下校パトロールでした。

 学区8カ所に分かれて、多くの保護者の方が見守りに参加されました。

 ありがとうございました。

前期中間試験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前期中間試験一日目。

 一年生は初めての試験。日程や試験の受け方など学習面以外でも身に付けることがたくさんあります。

 三年生はさすが受験生!と思わせる緊張感を持っています。

長く使うために

画像1 画像1
画像2 画像2
 安佐南区の業務の先生方の研修として、バスケットゴールの改修作業が行われました。接合部は特に念入りにペイントを施し、きれいに仕上げて頂きました。酷暑の中ありがとうございました。

 梅雨入りしたものの雨が降りませんね。みなさんも熱中症には十分気をつけてください。

給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者対象のデリバリー給食試食会を行いました。

 広島市教育委員会から学校管理栄養士の田川様をお迎えし、学校給食についての説明をして頂きました。

 食べることは全ての基本ですね。好き嫌いせず、バランスよくしっかりと食べ成長してほしいものです。

「基礎・基本」定着状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2学年対象の国語、数学、理科、英語の調査を行いました。

 英語の実技調査は後日実施します。

 中間試験も目前とあって、集中力に磨きがかかっています。

 この結果を分析し、授業改善と学力向上の取り組みに役立てていきます。

質問教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年生は初めての試験週間。

 分かるようになってから帰る!これが大事です。

 やり残しがないようにね。

3学年朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 旧学年執行部最後の取り組みの「授業評価オールAプロジェクト」の結果を発表しました。一週間ほぼオールAの意識の高いクラスがあるなか、大きく差のあるクラスもありました。受験生としての意識を高め、一日一日を大切にしていきたいですね。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 美術「切り絵」

 カッターを器用に動かして切っていきます。

 細かな作業に真剣そのもの。とても集中して取り組んでいました。
 

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 美術「静物画」

 毎日使っているものだけど、描くとなると・・・

 立体感を出すのに苦労していました。

進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全学年にそれぞれ生徒・保護者対象の評価・進路説明会を行いました。特に3年生はこれから自分をよく見つめ、よく考え、よく話し進路決定をしてください。

 保護者のみなさま 多数参加ありがとうございました。評価・進路について不明な点は遠慮無く学校へご質問ください。

クリボラ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は3年5組〜8組の割り当てでした。

 朝から100名以上が参加し、学校周辺をきれいにしました。

 きれいになると気持ちいいですね。天気も心も五月晴れです!

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 体育「陸上競技」

 ハードル走や幅跳び、高跳びをしています。

 資料集を見たり、先生に教わりながらフォームを確認しますが、

 上手く跳ぶにはまだまだ練習が必要のようです。がんばれ〜。

大塚農園

画像1 画像1
画像2 画像2
 大塚1組の畑です。

 ナスやトマト、キュウリなど夏野菜を育てています。

 害虫がついていないか、葉の裏側まで丁寧にチェックします。

 上手く育てるには地道な手入れが欠かせません。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立大塚中学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目3-1
TEL:082-849-1022