令和6年度大塚中学校がスタートしました。本年度もよろしくお願いいたします。

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
 全国学力・学習状況調査が行われました。

 国語・数学の2教科と学習と生活に関する調査を受けます。

 基礎・基本の力を測る A問題
 活用する力を測る   B問題

 中学1、2年の学習内容についての学力を測ることをねらいとしています。


1年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オリエンテーション期間も終わり本格的に授業がスタートしています。

 どのクラスも集中して授業に臨んでいました。

掃除指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の仕方も3年生が指導します。

 初めはやり方を説明しますが、その後は無言に――


 「黙目清掃」これが大塚中スタンダードです。

デリバリー給食指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒会の取り組みの一つに縦割り交流があります。

 その一環としてデリバリー給食の配膳の仕方を3年生が指導します。


 2年前とは立ち位置が逆になり、姿も頼もしくなりました。

安全指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 不審者や火災、自然災害など災害は人ごとではありません。

 本校は、生徒教職員をあわせて900名以上が共に生活をしています。

 いざという時のために、避難のさらなる迅速さ、点呼の正確さを目指して日々の行動から意識を高めましょう。

身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 身体測定と視力・聴力検査を行いました。

 自分の体の状態を知り、健康な学校生活を送りましょう。

 【今月行う健康診断】
 眼科検診、尿検査、歯科検診、心電図検査(1年生)
 

部活動紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(体育系)
  野球、サッカー、陸上、水泳、ソフトテニス(男女)
  バスケット(男女)、バドミントン、バレー(男女)
  硬式テニス、卓球、剣道

 部活発足会は4月21日(金)です。

 3年間打ち込めるものを見つけてくださいね。

部活動紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて、部活動の紹介も行いました。

 (文化系)
 吹奏楽、和太鼓、美術、技術、家庭科、放送、英語


対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校生徒が初顔合わせの対面式。

 生徒会の説明や歓迎の花の贈呈をしました。

春休み明け課題テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・3年生はさっそくの休み明け課題テストを行いました。

 3年生は受験生。気持ちも自然に高まります。

お知らせ

画像1 画像1
 4月の行事予定学校だより保健だよりをアップしています。

 ご確認ください。

学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7組から9組の学級開きの様子です。

学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4組から6組の学級開きの様子です。

学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組から3組の学級開きの様子です。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 式の後には生徒会による校歌紹介、

 そして新入生に関わる教職員の紹介が行われました。

 大塚中学校の一員として早く覚えてくださいね。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第10回入学式

 男子144名、女子138名 計282名

 入学おめでとう。ようこそ大塚中学校へ!

学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての顔合わせ!最初の授業です。

 どんな一年にしたいのか、どんなクラスにしたいのか

 学級担任の先生が熱く語ります。

前期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 10年目も――

 「凡事徹底」

 当たり前のことが当たり前にできる人になろう。
 小さなことの積み重ねがやがて大きな力となる。

 大塚互礼、黙目清掃、黙動…当たり前にできる生徒になろう!

就任式

画像1 画像1
新しく着任された先生を紹介しました。

網藤 清次 教頭先生
森田 夏美 先生(国語)
平岡 啓二 先生(社会)
竹本 泰子 先生(数学)
有森 康平 先生(理科)
池田 裕貴 先生(理科)
岡本 和代 先生(保体)
岩崎 眞理 先生(家庭)
元木 綾香 先生(家庭)
吉永 久恵 先生(英語)
延近 恵美 先生(事務主事)
村田 翔  先生(社会)
原田 純枝 先生(数学)
松本 進乃助先生(音楽)

新しい先生方よろしくお願いいたします。

本年度もよろしくお願いします

 いつも大塚学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

 なお、前年度に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事より前年度メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

 またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立大塚中学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目3-1
TEL:082-849-1022