最新更新日:2024/03/27
本日:count up7
昨日:185
総数:1492308

教育実習生

画像1 画像1
 月曜から3週間、教育実習が始まりました。

 今年度は2期生の2人の卒業生が実習に来ています。

 教科は社会(矢野先生:左)、国語(松浦先生:右)です。

 短い時間ですが有意義なものにしてください。

生徒朝会

画像1 画像1
 保健委員会で行った「歯の衛生に関する標語コンクール」の

 校内表彰を行いました。標語は校内にも掲示をします。

 歯の衛生に関する意識を高めていきましょう。

 選手権では、今年もたくさんの部が活躍しています。

 頑張れ大塚中生!!

給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の保護者を対象として、デリバリー給食試食会を行いました。

 学校給食栄養士の岩本様より学校給食についての説明をして頂きました。

 食べることは全ての基本です。

 子どもたちも好き嫌いせず、しっかりと食べ成長してほしいものです。

 参加して頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

 
 

クリボラ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 落ち葉だけでなく、梅雨の合間に伸びた雑草も抜いていきます。

 朝から黙々とやる姿は素晴らしいですね。

 きれいにした後の笑顔は、いつも以上に輝いています。

クリボラ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クリーンボランティアの日です。

 1年1組・2年1組・3年1組の割り当てで、

 とても多くの生徒が参加してくれました。

体育祭への取組み2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 よほどシミュレーションしてきたのか、

 スムーズに出場種目が決まっていきます。


 体育祭を自分たちの手で創り上げていく!

体育祭への取組みスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭の出場種目を決めを行いました。

 3年生が1・2年生の教室へ行き指導します。

 まずは競技説明から。

 「う〜ん、相手に伝えるって難しい。」

 

前期中間試験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は始めての試験。

 教室に緊張の糸が張り詰めます。

 チャイムと共に鉛筆が走り始めます。

選手権 市大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【サッカー部】その2
 前半からペースを握り、落ちついた試合運びでした。

 4−1で勝利をものにし県大会出場を決めました。

 応援ありがとうございました。

選手権 市大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【サッカー部】
 6月11日(土)に県大会出場をかけた

 5・6位決定戦が行われました。

 区大会では引き分けた相手との再戦のため、

 両校応援にも熱が入りました。

選手権 市大会

画像1 画像1
【卓球部】
 男子団体が2位になりました。

 個人でも6名が県大会に駒を進めました。

「基礎・基本」定着状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は英語の実技調査です。

 廊下で待っている間の緊張がこちらにも伝わって来ます。

 上手く答えられたかな?

中間試験に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週はいよいよ中間試験。1年生は初めての試験になります。

 そこで3年生から勉強のしかたや試験の受け方について

 ポイントをまとめ、アドバイスを行いました。

 しっかりと実力が発揮できるよう期待しています。

評価・進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生にも評価と進路について説明会を行いました。

 試験週間とも重なったため、かなり刺激になったようです。

 デイリーノートより
 「毎日の積み重ねが大事だと思った。」
 「今日から勉強を頑張ろう!!」
 「将来の職業についてよく考えようと思った。」

 多くの保護者のみなさまに参加頂き、ありがとうございました。

「基礎・基本」定着状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 県内一斉に第2学年対象の国語、数学、理科、英語の調査を行いました。

 英語の実技調査は後日実施します。

 昨日の進路説明会の後ともあって、真剣に取り組んでいました。

 この結果を分析し、授業改善と学力向上の取り組みに役立てていきます。

高校調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日ではパンフレットに、ホームページに、オープンスクール…

 色々な方法で進路先について調べることができます。

 自分の進路を切り開くため、まずは調べることから――

学年執行部選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の立候補者は11名。

 それぞれが決意表明をし、思いを語りました。

 大塚中学校をより良くするために――

選手権 市大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【男子バスケットボール部】
 1回戦を圧勝でスタートしたものの、

 続く2回戦で敗退しベスト16に終わりました。

 3年生にとっては最後の大会である市総体にむけて、

 まずは安佐南区1位を目指し、明日から練習します。

 たくさんの暖かいご声援ありがとうございました。

選手権 区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【卓球部】
 男子団体A・B共に優勝で区大会を突破しました。

 男子個人でも3位に入り、

 男女合わせて7人が個人でも市大会へ出場します。

お知らせ

画像1 画像1
 いよいよ野外活動と修学旅行が目前となってきました。

 天候が心配です。何とかもってくれるとよいのですが・・・

 6月行事予定学校体育施設開放事業(6月分)

 学校だより(西風6月号)をアップしています。ご確認ください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立大塚中学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目3-1
TEL:082-849-1022