最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:54
総数:141019
令和6年生徒会スローガン【Active School〜積極的・健康・笑顔〜】

授業の様子(2)

 1年生の社会では、世界の州と国の名前と位置を白地図に書き込みました。
 学びの数学では、苦手の分数の復習を、ピザを使って解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の理科では、元素の動画を見ました。儲かる元素!日常生活に直結していますね。
 3年生の道徳では、自主・自律について考えました。

授業風景(2)

 1年生の国語では「のはらうた」に習い、自分も野原の住人になって、詩をつくりました。イラストも添えます。
 学びの技術では、木工で本棚などを作ります。釘をまっすぐ打つのに四苦八苦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の英語では、教科書本文にある和食についての質問に答えています。自然に相談し合って、とても柔らかい雰囲気です。
 1年生の家庭科では、調理実習の基本について学びました。

授業参観 2

 3年生は道徳。意見を交流して、良い笑顔ですね。
 2年生は、書写。用紙や墨色を工夫して、素敵な作品ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の保体は、バドミントンです。ヘアピンを打てるように練習しています。
 3年生の社会は、中華民国や孫文など中国革命について学んでいました。
 1年生の英語は、フォニックスを学び、数字のビンゴもしました。たくさんビンゴができた人のは、ステッカーがありました。良かったね!

ALTの先生

 学びの英語は、新しいALTのエレン先生を迎えて、自己紹介の時間でした。
イギリス出身だそうです。美しいQueen’s Englishが学べるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

学級討議

学活では学級討議を行いました。
班になり、活動内容やスローガンについて話し合いました。
どの学年もたくさんの意見がでていて、とても良い学級討議になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 2年生の国語では、書写をしました。行書で「雲海」と書きます。
 「清書の1枚は、提出まで無言で!」の指示の後、黙って静かに書いていました。
 さすがですね。
 1年生の英語では、明日から来られるALTの先生に自己紹介する文章を書いていました。名前に込められた由来や、はまっているもの、など自己紹介もいろんな内容が考えられますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が、全国学力・学習状況調査を受けました。今年は国・数の2教科です。
全員が頑張って調査を受けました。

今日は早帰り♪

 今日は市中研という研究会があり、先生たちがほぼ全員出張のため、3時間授業でした。
 生徒の皆さんは、早めに給食を食べて下校です。
 みんなウキウキ。早帰りです♬
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学年とも3校時は学活でした。4月30日にある生徒総会の議案書を検討しています。
 学級委員さんが、前に出て司会をしてくれています。班ごとに話し合いをし、シートに書き込んでいます。

授業風景

 1年生の技術・家庭科(技術分野)では、オリエンテーションをしていました。中学校で学ぶ初めての教科ですね。1年生ではPCと栽培の領域を学びます。
 学び1の社会では、都道府県の地形を見て、名前や場所を確認しました。難しいですが、みんなよく探していました。
 2年生の理科は、元素記号を調べたり覚えたりしました。周期表をみて、30個近く元素記号を覚えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクスクのポーズ 生徒朝会

 今日の生徒朝会では、生徒会のスローガンの説明がありました。
「アクティブスクール〜積極的・健康的・笑顔」が今年のスローガンです。
略して「アクスク」。アクスクのポーズもあります。
 みんなでポーズをしました。
 最後に校歌も歌いました。1年生はもう覚えましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の英語では、教科書をしっかり音読していました。難しい長文がたくさん出てきます。
 2年生の社会では、オリエンテーションで、先生がかつてお勤めされた博物館の鉄娘の話を聞きました。みんなとても真剣に聞いていますね。
 1年生の理科では、実験や観察でやってはいけないことを見つけました。班の代表者が電子黒板を使って発表してくれました。

授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の保体は、新体力テストの測定です。午前中は雨が降りそうにないので、50m走とハンドボール投げです。
 1年生の数学では、算数と数学の違いについて考えました。「答えは無限にある!」という素敵なセリフをきっかけに沢山のアイディアがでました。

掃除開始

今日から清掃が開始しました。
2,3年生の先輩が1年生にやさしく掃除の仕方を教えている姿が見られました。
みんなで協力して学校をきれいにしましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

学級写真(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は、取り終わった後のくつろいでいるところです。念のため。
 本番は素敵な笑顔で撮れていますよ。

学級写真(1)

 昼休憩に、学級写真を撮っていただきました。
 天気も良く、花壇のお花も美しく、ベストショットがとれたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2)

 1年生の学活では、班の係や個人の係を決めていました。希望が集うこともありましたが、お互い調整し合って、時間内に決めていましたね。
 2年生の美術では、オリエンテーションをしていました。ゴッホの2枚の絵を見て思いつく言葉を書いています。みんなしっかり書いています。
 1年生の音楽でも、オリエンテーションをしていました。小学校の違いやテストについても説明がありました。先生が流行の曲もピアノで弾いてくださって、拍手喝采でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立砂谷中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町伏谷5-1
TEL:0829-86-0554