最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:69
総数:140959
令和6年生徒会スローガン【Active School〜積極的・健康・笑顔〜】

ウェールズからのお客様 1

10月31日(木)
 県立湯来南高等学校に国際交流で来日されているウェールズのハーバーフォードウエスト高校の皆さんとの交流会が4校時に行われました。男子3名女子2名引率の先生が2名の合計7名の皆さんです。校長室で交流会のスケジュールや内容を説明させていただいた後、3年生の教室で交流会です。オープニングセレモニーでは藤原君がウェルカムメッセージを伝え、ハーバーフォードウェスト高の皆さんの自己紹介があり、交流会が始まりました。各班で用意した日本の伝統的な遊びを中心に説明を身振り手振りやスピーチを使いながら頑張っていました。福笑い、けん玉、折り鶴の遊びや和服、アニメ、食文化などの説明も頑張っていました。最後は場所を音楽室に替え、文化祭で歌った「YELL」の合唱をしました。最後は全員で記念撮影とプレゼント交換をして楽しく交流を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウィールズからのお客様 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の伝統的な遊びの説明

ウェールズからのお客様 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱発表のあと、記念写真

吹奏楽部ラストステージ 湯来南公民館祭り出演

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の文化祭に続いてのステージとなりましたが、吹奏楽部の3年生のみなさんが、湯来南公民館祭りのオープニングステージを堂々と飾ってくれました。
 アナウンス進行役の後中田先生、トランペットの教頭先生、トロンボーンの部活指導員山本先生の協力も得ながら、頑張って来た3年間の最後のステージを立派に務めてくれました。主催者の方々からも、「よかったです」とたくさんのお礼の言葉をいただきました。吹奏楽部3年生のみなさん、本当にありがとう。そして、お疲れ様でした。

文化祭そしてPTAバザー大成功! ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和最初の文化祭が、10月26日、PTAバザーと共に盛大に開催されました。子どもたちの頑張り、地域、保護者の皆様の熱心なご鑑賞、PTA役員及び係の皆様の多大なるご協力に、深く深く感謝いたします。
 「響演させよう!砂中の文化 Our Best Song」をスローガンに、生徒たちは各学年、総合的な学習の成果発表をしっかり「協演」し、合唱を見事に「響演」してくれました。まさに、「One for all All for one」でOne teamとなって頑張れていたと思います。特に、3年生は、最後の学校行事にかける思いが、たくさん詰まった発表になっていました。その姿を見た2年生、そして1年生が、次の文化を創り上げてくれることでしょう。
 また、今年は、ゲスト出演も2ステージありました。ピアニストの黒瀬みどりさんには、クラッシックやジャズ風などにアレンジした本校の校歌を演奏していただき、最後に校歌を楽しく歌うことができました。今後、行事などで校歌を斉唱する時は、今日の楽しさを思い出しながら、明るく元気よく大きな声で校歌を誇らしく歌ってください。
 次に、湯来南高校和太鼓部のみなさんによる雄壮で迫力ある演奏には、生徒のみなさんが引き込まれるように聴き入っているのが印象的でした。本校の卒業生も何人か出演していましたが、先輩たちは、とても格好よかったですね。それもそのはず、和太鼓部のみなさんは、今年の国民文化祭に出演する広島県代表だったのです。演奏の技能だけではなく、人間的にも立派に成長しているのが、その立ち居振る舞いからも感じられますね。生徒のみなさんも、あのように成長していってほしいと思います。
 今年度の文化祭及びPTAバザーの大成功と大盛況に改めて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

こんにゃく芋の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月23日(水)
 6月に「湯来ふるさとプロジェクト」からお預かりしたこんにゃく芋のプランターにどれくらいのこんにゃく芋が収穫できるか予測がつきませんでした。9月下旬から徐々に茎も折れたり、色が悪くなったりしていましたが、本日芋の収穫を行いました。プランターの土の中から直径20センチらいに育った親芋と2センチらいの生子(きご)が15〜6個でてきました。他のプランターも同様に収穫できました。

台風19号災害復旧支援赤十字募金に協力

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日10月22日、令和天皇の「即位礼正殿の儀」が厳かに行われ、天皇陛下は、国民の幸せと世界平和を切に願われるお言葉を述べられました。
 先日の関東甲信越から東北地方にかけて広範囲に及んだ台風がもたらした災害により、過酷で不安な生活が続いている人々へ思いを寄せておられたことでしょう。
 そのような中、本校では本日から、日本赤十字社の呼びかけに応じ、青少年赤十字活動の一環として、被災地の支援のための募金活動を始めています。早速、初日の今日、月曜日に配られていた募金袋に募金を準備して持って来てくれた人もいます。
 昨年は、西日本豪雨災害で大きな被害を受けた広島県や岡山県、愛媛県などが、全国からの支援を受けました。その時の感謝の気持ちを込めて、今現在、被災地の支援に乗り出している人々が広島県内にもたくさんおられます。
 さて、募金活動は、今週末26日(土)の文化祭、PTAバザーの日まで行っておりますので、保護者や地域の皆様のご協力もよろしくお願いいたします。ご協力いただければ、呼びかけを行っている生徒会役員の生徒たちにとっても励みになると思います。

生徒会選挙を見据えて臨時生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月21日6校時後、全校生徒が体育館に集まって臨時生徒総会を開き、生徒会の選挙規約などの改正に関する提案、審議、採決を行いました。
 生徒数が年々減少する中で、生徒会組織縮小に向けた改編を提案する内容で、もうすぐやって来る来年の生徒会役員選挙にも関わってくることを審議、可決しました。
 1年生や2年生は、3年生執行部の丁寧な説明を受けても、ちょっぴり理解に時間がかかっていたようでしたが、無事、審議は終了しました。様子を見ていて、「3年生は、立派に成長したなぁ」と改めて感じました。

話し方大会に初挑戦!本校のパイオニア

画像1 画像1
 10月20日(日)、JMSアステールプラザで、第36回広島市中学校総合文化祭 第13回文化の祭典「話し方の部」が開催されました。実は、この部門に本校から参加するのは、初めてのことでした。
 3年生の藤原くんが、「人と人との関わり方について」と題して、スピーチをしました。他校の生徒の発表を見ているうちに、緊張が高まってきたことと思いますが、砂谷中にみなさんや先生方なら知っている彼独特の個性を発揮したスピーチをやりきってくれました。
 8校から14名の生徒が、自身の経験や考えていることなどを、聴衆にわかりやすく訴えかけるように発表しました。中には1年生もいました。聴いていて、涙が出そうになるくらい心を揺さぶられる内容のものもありました。私は、「この発表会をうちの生徒たちに聴かせたい」と思いました。
 今年、藤原くんと指導してくださった後中田先生が、本校の先駆者となってくれました。来年度以降、彼に続いて、自分の考えを堂々と人前で述べる人が出てくることを期待しています。

授業研究を重ねています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、10月16日(水)、1年生の社会科(歴史的分野)の授業を吉原先生に公開していただき、工夫されていたことや課題であると思われたことなどを協議し、先生方は、自身の授業づくりや学級経営を見直す材料としました。
 広島市教育委員会より指導第二課岩渕主任指導主事様にもおこしいただき、ご専門の社会科の指導について、熱く指導・助言をいただきました。勉強になりました。
 今回の授業では、一年生のみなさんが、平安時代に栄華を誇った藤原氏による政治のしくみについて、家系図をもとに考えていましたが、複雑な家系図に悪戦苦闘していました。最後に、サザエさん一家に置き換えると、家系図がなんとなんく見えてきたようでした。

文化祭発表の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
10月18日(金)
 2年生の「総合的な学習の時間」は文化祭の発表に向けて体育館のステージで練習です。来週の土曜日には発表が待っています。自分の役割をしっかり果たしてほしいと思います。

PTAあいさつ運動

10月18日(金)
 7時30分からPTAあいさつ運動を行いました。10月15日から新川角橋の工事が始まり、学校下の県道が迂回路として交通量が増加しています。状況を見ても以前より明らかに交通量も増え、中には結構な勢いで走行される車もあります。事故が起きる前にしっかり指導しますので、ご家庭でも注意喚起していただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
10月17日(木)、18日(金)
 後期も始まり、文化祭の前ではありますが、進路選択・決定を目前にしている3年生は最後の実力テストに臨んでいます。夏休み明けの実力テストから1ヶ月半。受験勉強の成果がどれだけ現れるかみんな真剣に取り組んでいます。頑張れ3年生。

新チームで臨んだ大会 バレーボール部編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月14日は体育の日でしたが、「スポーツの秋」本番です。前夜は、ラグビー日本代表の活躍に、日本中がわきました。
 砂谷中バレーボール部は、2年生が1名のみ、小学校時代からの経験者も少なく、大会で勝利をあげるには厳しいものがあります。新人大会の区大会予選リーグは、湯来中、五日市中と対戦しましたが、1セットもとれずに敗れました。
 悔しかったと思いますが、ゲーム中、声が出なくなっていました。強い相手に飲み込まれ、自分たちを奮い立たせることも忘れてしまったかのようでした。相手とはもちろんですが、自分たち自身との戦いでもあります。
 ラグビー日本代表は、24年前のワールドカップでは、世界最強のニュージーランドに17ー145で屈辱的な惨敗を喫したそうです。卒業した高校1年生の先輩たちは、やはり経験者が少ない素人集団でしたが、3年生の最後の大会、市総体の区大会では、区内最強の三和中を相手に、1セットとれそうなまでの接戦を演じましたよ。今のバレー部のみなさんにも、声を掛け合い、励まし合いながら成長してもらいたいと思います。頑張れ砂中!

新チームで臨んだ大会 野球部編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三連休、暑いくらいの秋晴れの中、各競技の新人大会が始まりました。13日の日曜日、まず野球部が、湯来中学校との合同チームを結成し、区大会初戦に臨みました。美鈴が丘中を相手に、守りに苦しみ、コールド負けを喫しましたが、途中、打線が単打でつながり、1点を返した時は、応援に来られていた保護者の方々からも歓声があがりました。今回は、悔しい結果に終わりましたが、「悔しい。次こそは。」と強く思い、また練習に励んでください。「悔しい」と思わないと上達しませんよ。頑張ってください。

修学旅行団 解団式 これからも頑張ろう

画像1 画像1
 2年生は、昨夜19時半ころ帰宅しました。今日は、12時半に登校し、5校時に修学旅行の振り返りを行いました。私の方から、成果と課題を伝え、これからの学校生活、日常生活に生かしていこうと話をしました。
 成果としては、病気やケガなく参加者が安全に過ごせたこと、みんなの笑顔がたくさん見られたこと、京都班別自主研修を班内で声を掛け合い、よく頑張って計画をほぼ予定通りに実行できたこと、みんなが基本的に素直であることを再認識できたことをあげました。京都市内をバスで移動中、お年寄りに声をかけて席を譲るなど、自然と思いやりあふれる行動がとれた人もいたようです。
 課題としては、苦手な学習を嫌がらず、一生懸命に取り組むこと、TPOに応じた言葉遣いなどマナーを向上させること、時間やお互いを大切にすることをあげました。
 旅行中、概ねきちんと行動でき、運転手さんやガイドさん、添乗員さんやホテルの従業員の方々に気持ちの良い感謝の言葉などをかけられる人もいましたが、ホテルで過ごす中で、公共の場でありながら、マナーに反することをして指導を受けた人もいました。その辺は、しっかり反省してもらいたいですが、全体的には、とても良い旅になったと言っていいでしょう。これからの生活に成果も課題も生かしていきましょう。

河川護岸工事に伴う道路通行規制について

令和元年10月15日(火)〜令和2年3月16日(月)の期間、新川角橋の災害復旧工事が行われます。期間中、バイパスの交通規制により川角交差点から県道292号川角佐伯線の上下線で朝夕の交通量が増える見込です。9月30日付のお知らせにも載せておりますが、交通量の増加に伴い、生徒の送迎による駐停車により交通の妨げになることが予想されます。また、小学生の通学路にもなっておりますので十分にお気を付けください。生徒には次の3点を指導していますのでご家庭でもよく確認をしていただきますようお願いいたします。
1 登下校は並進せず、1列になって通行する。
2 保護者送迎の際には小学校手前の駐車帯等を使用させていただく。
3 工事の場所には近づかない。
 
 なお、工事期間中、平日(朝夕)には川角交差点付近と本校入り口付近に交通誘導員が配置されることとなっています。
 ホームページには「道路情報」としてお知らせを載せておりますのでご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行団 もうすぐ帰ります

画像1 画像1
最後のトイレ休憩で小谷サービスエリアに寄っています。ここを出れば、あと1時間くらいで砂谷に帰ります。18時15分、小谷サービスエリアを出ました。

修学旅行団 順調に帰っています

画像1 画像1 画像2 画像2
引き続き山陽道は順調に流れています。16時30分に岡山の吉備サービスエリアに着き、二度目のトイレ休憩をとっています。みんな行きとは正反対で、疲れて寝ている者も多く、DVDが流れているのですが、車内は静かです。16時45分、吉備サービスエリアを出発しました。

修学旅行団 お疲れ気味?

画像1 画像1 画像2 画像2
山陽道は、順調に流れています。最初のトイレ休憩で、三木サービスエリアに停まり、お茶とおむすびが配られました。USJでは、飲食関係の値段が高く、あまり十分な昼食をとっていなかったようで、喜んで食べています。15時15分、三木サービスエリアを出発しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

緊急時の対応について

保健室から

いじめ防止等のための基本方針

まちぐるみ「教育の絆」

道路情報

広島市立砂谷中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町伏谷5-1
TEL:0829-86-0554