最新更新日:2024/03/27
本日:count up48
昨日:53
総数:139343
今一度、換気、マスク着用、手洗い、消毒など丁寧にしていきましょう

元気ハツラツ1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、持ち前の明るさ元気さを出し、体育の授業を頑張っていました。
 1ヶ月後には、初めて砂谷中の体育祭を経験します。今日の体育では、まず、体育祭のオープニングでも名物になっている「砂中体操」に元気よく取り組んでいました。かけ声もよく、楽しそうに体を動かす姿が、とてもよいと思いました。
 次に、集団行動の練習が始まりました。隊列を整えて素早く整列すること、真っ直ぐと気を付けの姿勢をとること、号令に合わせて体の向きを変えること、小学校ではあまり取り組んだことがないようで、まだまだぎこちない動きでした。
 体育祭や体育の授業、部活動などでは、体を元気よく動かす場面と、儀式や指示を受ける時に、きちんとした姿勢で動きを止めたり、動きを揃えたりする場面とで、メリハリがつき、格好よく見映えもよくなります。ですから、集団行動も頑張って上達させてくださいね。

3年生 今日はお疲れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日3年生は、1時間目から5時間目まで全国学力調査で、随分と頭を使い続けたことでしょう。4時間目の数学の発展問題のころには、すでに疲れが見え始めていました。何とか5校時の理科までやり切り、6時間目は、思いっきり背伸びがしたかったのではないでしょうか。お疲れさん・・・
 さて、昨年度、県の調査を受けてから約10ヶ月後の今回の調査、どのような判定が出るでしょう。3年生になると、毎月のように何らかのテストがあります。進路実現に向けて、日々の授業を頑張ることはもちろん、1年生、2年生の内容を計画的に復習していかなければいけません。早めに自分なりの計画を立てましょう。どうすればよいか悩む人は、先生方にどんどん相談しましょう。

楽しく意欲的に学習しています

画像1 画像1
 今日は、1年生の数学の時間を参観しました。「数や数量を親しむ」感覚で授業が進み、数学を「数楽」として、1年生たちは、楽しく意欲的に学んでいました。
 明るい雰囲気で、よく声も出、よく手も挙がります。今日の授業では、全員の手が挙がる瞬間もありました。この調子で、どの教科も、楽しく意欲的に頑張ってほしいと思います。

PTA活動も お陰様でスムーズなスタートに

画像1 画像1
 先週末は、あいにくの天気にもかかわらず、授業参観、学級懇談会に引き続き、学校説明会、PTA総会にご出席いただき、ありがとうございました。お陰様で、今年度のPTA執行部役員、各部会の部長・副部長もスムーズに決まり、第1回常任委員会も予定より早く、短時間で終えることができました。
 午後からの授業参観の後で、時間の下がったPTA総会に、会員の72%もの方が出席してくださったことが、大変うれしかったです。役員をお引き受けくださった方も、一般会員の方も、今後ともPTA活動に、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

今年度最初の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、始業式、入学式でスタートし、6日間ぶっ続けで盛りだくさんの一週間だったので、生徒たちも、先生たちも少々お疲れ気味でしたが、今年度最初の授業参観、学級懇談会がありました。子どもたちも、何とか最後まで頑張りきりました。
 各学年、一学年上がって、それぞれ気持ちにスイッチを入れたというか、「頑張ろう! 頑張るぞ!」という雰囲気が言葉や動きから伝わって来ます。この意気を持続させて頑張ってくれたらと思います。
 今日の参観授業は、1年生が数学(算数とは呼ばなくなりました)、2年生が国語、3年生が言語数理運用科の授業でした。今後も、毎月のように保護者にご来校いただく機会を設けますので、ぜひ、お越しください。よろしくお願いいたします。

ALT ジャック・アバーソ先生来校

4月12日(木)
 今年度ALTの配置が決まり、アメリカ出身のジャック・アバーソ先生が来られました。毎月第2と第4木曜日に勤務され、英語の指導指導をしていただきます。どの学年も最初の授業でしたが明るく楽しそうにアバーソ先生の話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(木)
 新入生の給食準備の様子です。当番以外は教室を出ています。給食当番は手際よくご飯やおかずをつぎわけていました。小学校でしていたことが生きています。時間内に準備を終えて、楽しく食べていました。

新入生オリエンテーション 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(木)
 午後の日程で新入生オリエンテーションを行いました。執行部を中心に砂谷中学校の紹介や生徒会の仕組み、委員会の内容など劇を取り入れて分かり易く説明していました。新入生も説明や劇に取り組んでいる3年生の姿と見て感心していました。
 また、部活動紹介では各部の内容を分かり易く説明していました。

新入生オリエンテーション2

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動紹介

新入生オリエンテーション3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動紹介2

新入生仮入部期間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(木)
 新入生オリエンテーションを終えた放課後、早速部活動の体験をする1年生の姿がありました。短い期間ですが部活動を色々体験して選んでほしいと思います。

新入生仮入部期間2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部とバレーボール部の様子

全校集会を持ちました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2時間目、全校集会で、全学年生徒、全教員が一堂に会し、授業をおこないました。尾上先生から学校生活の心得などについて、佐竹先生から部活動への取り組み方について、宇都宮先生から保健室の利用や給食についてお話がありました。
 ルールやマナーを守って、正しく安全に学校生活を送り、誰もが安心して過ごせるよう、一人一人が砂谷中学校の生徒としての自覚を持って行動してほしいと思います。

入学おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日14時から、男子14名、女子7名、計21名の新入生を迎える入学式が行われました。新入生の皆さん一人一人が、担任の先生の呼名に対し、とても元気よく返事をしていました。素晴らしかったです。また、村上さんは新入生を代表して、大変な緊張感の中、落ち着いて、ハキハキと誓いの言葉を宣誓してくれました。明日から本格的に授業や行事が始まりますが、みんな、この調子で、中学校生活のいいスタートをきってください。
 2年生、3年生の皆さん、やはり、学年が一つ上がっただけあって、先月の卒業式以上に立派な態度で式に臨んでくれましたね。おかげで、素晴らしい入学式となりました。ありがとう。
 また、新入生の保護者の皆様、本日はPTA役員の選出に、積極的にご協力くださいまして誠にありがとうございました。スムーズに役員が決まり、PTA執行部の方々も感激しておられました。今後とも、学校の教育活動、PTA活動へのご協力をよろしくお願いいたします。本日は、お子様のご入学、心からお祝い申し上げます。。

授業が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生と3年生は、昨日、学級開きがあり、本日は、2校時までに学級の役割分担決めなどを行いました。そして、いよいよ今年度の各教科の授業もスタートしました。
 2年生は、藤本先生の英語の時間、ちょっとしたゲームを取り入れ、楽しく英語に親しみました。今年は、第2及び第4土曜日には、英語指導助手として、ジャック・アバーソ先生も来られます。ますます生の英語に楽しく親しむ機会が増えると思います。これをきっかけに、英語の授業に意欲的に取り組み、力をつけていってほしいと思います。
 3年生は、転勤して来られた森田先生の理科の授業でした。進路指導主事の先生らしく、進路を切り開くためには授業や課題をどのように頑張ればよいか、わかりやすく丁寧に説明しておられました。3年生の皆さんも真剣に聞いていました。森田先生は、「砂谷中の生徒は、授業もきちんと頑張ると聞いています。」と期待しておられました。頑張りましょう。

新入生歓迎 明日は入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、午前中、県内の多くの高等学校で入学式が行われました。校区内の県立湯来南高等学校でも入学式が行われました。本校からの11名を含めた37名が厳粛な式に臨みました。本校を卒業した山本晃幹くんが、新入生を代表して、立派に「新入生代表宣誓」を務めていました。また、新入生へのお祝いの意味も込めて、湯来南高校が誇る和太鼓部が、歓迎演奏を披露してくれました。その中にも、本校の卒業生3名が出演しており、格好良く躍動していました。このように、卒業生の立派な姿を見ると、こちらまで嬉しく、誇らしく思えてきますね。
 さて、明日は、いよいよ本校の入学式が行われます。在校生の皆さんのおかげで、準備は整いました。心から新入生を歓迎し、先輩として、立派な姿を見せてほしいと思います。

いよいよ新年度スタート! 就任式・前期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 さあ、いよいよ平成30年度がスタートしました。2年生、3年生は、どのような心境で今日を迎えたでしょうか。まだ、職員室に来室した時など、つい前年度の学年で名乗る人がいます。早く心も頭も進級した学年に慣れ、頑張ってください。
 今日は、まず就任式を行い、今年度着任された理科の森田先生にご挨拶をいただきました。生徒会を代表して歓迎の言葉を述べた新3年生の岡村さんも素晴らしかったですが、式に臨む生徒の皆さんも立派な態度でした。
 前期始業式では、それぞれの学年に、これからの一年をどう過ごすべきかを話しました。また、開幕から素晴らしい活躍を見せてくれているメジャーリーガーの大谷翔平選手のライフスタイルを話題にしました。大谷選手は、明確に目標を定め、それを達成するために何をすべきかを自分自身としっかり向き合う中で分析し、行動目標として書き出したことを地道に実践し続けるという生き方を、少年時代からずっと続けています。彼は、常に自分の目標に向かって挑戦し続けているのです。というわけで、砂谷中学校の生徒のみなさんにも今年度、自分なりのテーマを掲げ、挑戦を続けてほしいと思います。

みんなでお花見in狐原山

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏が来るのかと思わせるほど、暖かすぎる春休みが続いていましたが、7日、8日と冬に逆戻りしたように冷え込みました。7日の夕方から8日の朝方にかけて、湯来町では雪が舞い、山や田畑がうっすら白くなりました。
 そんな中、今年も湯来体育館前の広場で、「みんなでお花見in狐原山」が開催されました。地元湯来の人々が、とても楽しみにしておられるお祭りです。今年は、桜が散るのが早いのではないかと心配していましたが、さすが標高の高い湯来町は、まだ桜を楽しめます。
 この祭りでは、湯来南高校の学生たちがステージ発表の進行、食べ物や飲み物の販売を行い、地元の園児たちが踊りや歌を披露します。砂谷中学校からは、吹奏楽部が出演し、老若男女が楽しめる楽曲を数曲演奏します。今年は、部員4人という厳しい状況でしたが、寒くて手がかじかむ中、一生懸命演奏し、地元の方々から拍手喝采を浴びていました。3月末まで今日のステージに向けて練習を指導しておられた音楽の村井先生も、演奏を手伝いに来てくださいました。吹奏楽部の皆さんは、いい思い出として残るステージで、新年度をスタートさせることができました。新入生を迎え、部員が増えるといいですね。新入生の皆さん、吹奏楽部で頑張ってみたいと思う人、大歓迎です。

新入生を迎える準備着々

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年度がスタートして5日が経過しました。先日、入学受付を済ませた新入生の皆さん、もうすぐ入学式ですが、今どんな心境ですか。
 上級生や教職員は、皆さんを歓迎するために、着々と準備を進めています。今日の午後は、新3年生の生徒会執行部の面々と助っ人の3年生が、来週12日に予定している「新入生オリエンテーション」のリハーサルを行っていました。新入生の皆さんに、「こんな中学生、先輩になりたいな」と思ってもらえるような姿を見せられるよう、明るく真剣に練習していました。
 新入生の皆さん、一緒に学校生活を送る日が来ることを楽しみにしています。

入学受付 無事完了!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月2日9時からの入学受付が、無事完了しました。新入生の皆さんは全員、少し早めに登校することができていました。あいさつの様子などを見聞きしていると、よく声の出る、明るい雰囲気の集団だなと感じました。
 受付と事務連絡がすんだ後、国語・算数・英語の「新入生確認テスト」に取り組んでもらいました。国語・算数は25分間、英語はヒアリングを中心に15分間でした。これは、新入生の皆さんの基礎学力の定着度合いを確認するもので、中学校での教科指導の参考資料とするものです。中学校での勉強に、前向きに取り組んでもらいたいと思います。
 さあ、4月10日14時からの入学式で、いよいよ中学校生活が本格的に始動します。新しい制服に身を包み、引きしまった気持ちで、元気に登校してきてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立砂谷中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町伏谷5-1
TEL:0829-86-0554