最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:60
総数:140653
始業式は4月9日、入学式は4月10日です。みんなの元気な姿を待ってます。

最後まで元気で仲良しの修学旅行団

画像1 画像1
現在、広島に向かって、修学旅行団のバスは快調に走っています。用意したレクも全て楽しみ、今は、ベストセカラオケ20のDVDを見ながら、仲よくみんなで歌っています。写真は、ひまわりの約束を歌っているところです。

就学旅行団より

10月13日(金)17時
 団長の校長先生より連絡がありました。
順調に帰広中です。現在、岡山県:吉備サービスエリアで休憩を取っているところです。
到着も予定通りと思われると言うことでした。

修学旅行団 夢の国から現実の世界へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とうとう楽しかった修学旅行も、広島へ帰るのみとなりました。USJは、最後の集合に手間取り、約20分遅れでの出発となりました。反省点の一つですね。たくさんのお土産と、土産話が、6時間後くらいに届くと思います。楽しみに待っておいてください。

修学旅行団 夢の国もあと2時間

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、思い思いにUSJを楽しんでいます。先日、トラブルのあった人気アトラクションも今日は順調です。70分待って歓喜の絶叫をしていたグループもありました。また、ランチをどこで何を食べるか悩んでいるグループもありました。おかげさまで、雨も問題ありません。私は、超晴れ男なので。ランチの後は、お土産選びが大変でしょう。

2学年 美術作品

 文化祭に向けて、玄関前廊下に2年生の美術作品が展示されました。
題名は「謎の生物大発見!!」
 想像上の生物をそれぞれによく表現しています。
是非、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行団さあ夢の国へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9時30分、ついに夢の国へのゲートをくぐりました。小雨が降っています。これくらいなら大丈夫です。駐車場からゲートに向かう途中、USJのスタッフさんに素敵な歓迎を受けました。13時45分まで満喫します。

修学旅行USJ目前

画像1 画像1
覚悟はしていましたが、USJを目前に渋滞してきました。また、ひどくはないでさすが、バスのフロントガラスには雨が。ひどくならないでほしいと思います。

修学旅行最終日スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しんでいる修学旅行も、いよいよ最終日です。三日目の朝も、全員元気に迎えることができました。退所式を終え、予定より5分早く宿舎を出発しました。これから、お楽しみのUSJを約2時間かけて目指しますが、途中渋滞がないことを願います。

修学旅行団 二泊目の夜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
京都駅からの帰路は、交通渋滞のため、予定より若干遅れてチェックインとなりました。18時30分からすき焼きを中心とした夕食メニューに舌鼓をうちました。今夜は、19時40分から、立派なホテルの大浴場を利用しての入浴です。本物の弱アルカリ性温泉で、美人の湯だそうです。入浴後は、自由時間です。明日は、お楽しみUSJを目指すために朝が早いので、今夜の消灯は、ちょっぴり早めの22時です。今日は、たくさん歩いて疲れているはずなので、早くぐっすりと休んでほしいと思います。

修学旅行団 再び集結

画像1 画像1 画像2 画像2
京都班別自主研修は、全班予定通りに無事帰還しました。途中は、疲れて弱音も出ていましたが、無事京都駅に戻って来ると、再び元気になって来ました。予定より少し早くバスで京都駅を出発し、宿舎に向かっています。

修学旅行団 京都で悪戦苦闘中?

画像1 画像1 画像2 画像2
京都班別自主研修も、残すところ1時間弱となりました。途中出会った時に、昼時を過ぎているのに、まだ食べてませんとか、外国人観光客の方に話しかけてメッセージをいただくミッションになかなか勇気が出なかったり、思い通りに行かないものです。さあ、約束の時間までに、無事、京都駅に戻って来られるでしょうか?

修学旅行団 京都班別自主研修スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さあ、いよいよ2年生は、京都の街を自分たちで旅をします。京都駅までのバス内で、京都のクイズや自主研修の説明をしましたが、さて、うまく計画通りにいくでしょうか?

修学旅行二日目スタート

画像1 画像1
修学旅行団、今日の計画は、8時に宿舎を出発して京都駅へ行き、9時から京都駅を発着とした京都市内班別自主研修です。朝食を全員揃っていただき、ホテルの目の前が琵琶湖なので、琵琶湖をバックに記念撮影をしました。

修学旅行団 無事チェックイン

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行団は、予定通りの時刻にはチェックインし、これから班ごとにお風呂に入ります。とても大きなホテルで、学校などの団体や一般が多く、小団体の本校は、今夜は家族風呂を班ごとに利用します。時間はたっぷりとあり、しかも温泉なので、リラックスして入れると思います。

修学旅行団は宿へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食の串焼きを、食べ過ぎじゃろというくらい満喫したようです。串焼き以外もカレーライスやデザートまで、楽しんでいました。食べ過ぎのため、10分遅れで海遊館前の駐車場を出発しました。予定では、20時30分に琵琶湖畔の宿舎にチェックインです。

修学旅行 海遊館散策中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
只今、17時30分まで海遊館を班ごとに散策しています。ここでは、お土産を買う時間もあります。今日の日中は、夏を思わせる陽気で、喉も渇いたし、またそろそろお腹も減って来ました。この後は、カニ食べ行こー!? はにかんで行こー!? ではなく、大阪名物 串焼きを楽しみます。今日の店は、タレの二度づけ大丈夫ということです。

修学旅行さあ次は大阪海遊館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
人と防災未来センターでの学習を終え、海遊館に向かい始めました。生徒たちは、これが現実に起こったことなのか?とショックも受けたようです。語り部の方のお話も真剣に聞き、しっかりとした感想やお礼の言葉が言えました。語り部の方も、喜んでおられ、来年以降もご指名いただいてもとおっしゃってくださいました。

共同作業ありがとうございます

10月11日(水)
 今日は湯来町内の業務の先生方による共同作業が行われました。日頃はできないような作業を皆さんの力によって環境の整備をしていただきます。
 今日は校門付近の傾斜のきつい法面の除草作業です。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 昼食済みました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
神戸ポートタワー近くの食堂で昼食を美味しくいただきました。朝早かったので、みんなお腹がすいていたようです。食後は、時間に余裕があったので、ポートタワー近くの阪神淡路大震災のメモリアルパークを散策して、記念写真をたくさん撮りました。これから、防災未来センターに向かいます。

修学旅行珍道中

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行団は、順調に最初の目的地、神戸に向かっています。社会科の新谷先生が作成してくださった山陽道沿線の市町に関するクイズを楽しんだり、好きなリクエスト曲をかけてみんなで歌ったり、ガイドさんの案内で姫路城が見えた見えなかったと騒いだり、相変わらず盛り上がっています。佐竹先生のビートルズ熱唱もありました。が、朝早かったので、眠くなった者もいるようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/18 3年復習テスト
10/19 3年復習テスト
10/20 Pあいさつ運動

学校だより

緊急時の対応について

ほけんだより

学校感染症等治癒通知書

保健室から

広島市立砂谷中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町伏谷5-1
TEL:0829-86-0554