最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:60
総数:140654
始業式は4月9日、入学式は4月10日です。みんなの元気な姿を待ってます。

早い対応に感謝です

9月15日(金)
 昨日の夕方、杉並台に続く登校路近くにスズメバチの巣があることを教えていただきました。いちのつぼ橋の歩道の下にバレーボール大の巣を確認しました。
 本日、9時前に佐伯区役所維持管理課に連絡し、対処をお願いしたところ、防護服を着けられた方が取り除く作業をしておられたと本校職員が11時ぐらいに言っておりました。あいにく作業の様子は写真に撮ることはできませんでしたが、早い対応をしていただいたことで生徒が安心して登下校することができます。本当にありがとうございました。
14日夕方 14日夕方
15日昼前 15日昼前

参観・懇談ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月14日(木)
 学校公開週間 参観・懇談に来校いただきありがとうございました。
1年生は宿泊体験学習の報告、2年生は修学旅行の説明、3年生は進路指導の日程確認他を行いました。
 

おかげさまで

画像1 画像1
 毎週木曜日の朝読書の時間、読み聞かせをお願いしている新庄先生が、久しぶりに元気なお姿で「新庄節」を披露してくださいました。実は新庄先生、夏休み中に、ご自宅の庭でマムシにかまれ、しばらく入院しておられました。かまれた足はずいぶん腫れ、病院に担ぎ込まれた時は、意識はハッキリしているものの、口がまともに開かず、体に痛みがあったそうです。こわいですね。砂谷は、森林や田畑、草むら、小川など、マムシの好みそうな場所がいっぱいですから、皆さんも気をつけてください。また、これからは、冬眠を前にした熊の出没も気がかりなところです。
 さて、今日の読み聞かせで新庄先生が選ばれたお話は、「おかげさまで」というもので、人生というのは山あり谷あり、いい時も悪い時も、一生懸命生きたり人に支えられて生かされたりの連続で、「おかげさまで」と生きていること、生かされていることに感謝したいものだというお話でした。新庄先生ご自身も、この度ご自分に降りかかった災難に様々な思いがめぐられたようです。さあ、私たちも、「おかげさまで」の言葉を胸に、家族や友人・同僚、クラスメイトや先輩・後輩などに感謝と思いやりの気持ちを持って、穏やかに和やかに過ごしていきたいものですね。

宿泊体験学習より無事帰りました

画像1 画像1
9月8日(金)16:50
 2泊3日の宿泊体験学習から帰ってきました。おうちの方に学習したことや感じたことをしっかり話しましょう。お疲れ様でした。しっかり休養をとってください。
 月曜日はお昼の12時20分に登校です。

1年生学校へ戻る途中

画像1 画像1
宿泊体験学習を終え、帰路についた1年生は、現在、音戸の瀬戸でトイレ休憩中です。

宿泊体験学習修了

画像1 画像1
最後のプログラム退所式を終え、帰路につきました。三日間、大変有意義な研修となりました。 最後に指導員の方に評価していただいたように、これからも、自信を持って、明るく前向きに自分達の力を表現してほしいと思います。

宿泊体験学習3日目も大詰め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿泊体験学習最終日も、いよいよ大詰めです。午前中は、カプラに熱中して取り組みました。天井に届きそうなタワーを作り上げた班もありました。カプラの醍醐味であるナイアガラの滝を時間をかけ、コツコツと築いていたのですが、なんと1時間あまりかけた揚げ句、完成作品と共に記念撮影をする前に、私(校長)が崩してしまいました。私は、中心になって一番頑張っていたと思うので、許してください。というわけで、今年は、残念ながらナイアガラの滝の写真はありません。でも、崩してしまった瞬間からキレイに滝が流れるように崩れていく様子は、動画におさまっているようです。
生徒たちは、江田島で最後の食事を楽しくおいしく済ませ、現在、退所式を前に、3日間の研修を振り返っているところです。
帰宅したら、たくさん話を聞いてやってください。楽しい思い出など、たくさん聞き出せると思いますよ。

柔道の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月8日(金)
 2校時 2年生男子 柔道の様子です。
 基本の動作「受け身」を徹底的に練習しています。みんな真剣に取り組んでいます。畳を打つ音が体育館に響きます。

宿泊体験学習いよいよ最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。今朝は、快晴です。暑くなりそうです。カッター研修は、昨日でよかったかもしれません。
さて、今日の朝の集いは、本校の新井さんが司会を務めました。とても落ち着いて進行できていたのを、交流の家の職員の方も評価しておられました。
本校は今日で退所するので、鈴木くんが、2日間の研修の成果を的確にまとめて発表してくれました。特にカッター研修のことを取り上げていましたが、ちょうどカッターを指導してくださった職員の方が集いを担当しておられたので、鈴木くんの言葉を実感を持って聞いてくださったことと思います。
現在、退所点検中ですが、男子の11人部屋は、掃除不十分で一発合格とはなりませんでした。女子は完璧で、点検に来られた職員の方が、来られてすぐ、気持ちいいと言われたそうです。

1年宿泊体験2日目の夜は

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の宿泊体験学習も、すべての計画を予定通りにこなし、2日目の夜を迎えました。今夜は、キャンドルの集いを和やかな雰囲気の中、たっぷりと楽しみました。少々時間オーバーとなりましたが、全てのプログラムをやりきりました。
今日は、カッター研修でも2時間漕ぎ続け、キャンドルの集いも2時間をこえましたので、ぐっすりと眠りにつけることでしょう。
昨日、今日と、中身の濃い、充実した研修となっています。生徒たちが、元気に楽しそうに頑張れているのが何よりです。

修学旅行の取組(自主研修)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月7日(木)5校時
 修学旅行の取組が始まっています。今日は修学旅行2日目の京都市内班別自主研修のコースを確認していました。PCや京都のガイドを使ってそれぞれの班が見学する場所や交通機関など一生懸命に調べていました。

石けんフォルダをつけていただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
9月7日(木)
 手洗い場に液体石けん容器を置くフォルダをつけていただきました。ポンプも押しやすく、手洗いをするのに便利になりました。

復習テスト1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
9月7日(木)
 3年生は復習テスト1日目です。1校時国語 2校時社会 3校時数学と取り組みました。
 明日は理科と英語です。がんばりましょう。

1年宿泊体験学習2日目カッター研修

画像1 画像1 画像2 画像2
なんと、雨天の中のスタートでしたが、本日も、カッター研修を予定通り行っています。今現在も航海中です。スタートしてしばらくすると、雨も上がりました。2艇が、かけ声とスピードを競うように瀬戸の海を気持ちよく進んでいます。生徒たちは、たくさん褒められ、個々に、そして学級としても自信をつけることができていると思います。

1年宿泊体験学習2日目の始まり

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、未明に雷鳴も轟き、現在も結構な雨が降っています。午後のカッター研修ができるかどうか大変気がかりですが、午前のカッター研修は実施されているよう荷物をなので、午後もできることを期待しているところです。現在、子供達は、仲よくドッチビーで盛り上がっています。

1年宿泊体験学習1日目の夕べの集い

画像1 画像1 画像2 画像2
今日入所初日なので、鈴木くんが代表して、砂谷中学校の紹介をしました。旗係も務めました。今日は、慶応大学や九州大学の学生さんも一緒でした。

1年宿泊体験学習ウミホタル観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
これから採集用のビンを投入というタイミングで、突然の雨に降られましたが、くじけず投入して待っていると、いつしか雨も上がりました。今年は、ウミホタルは不漁で、各班、ちょっとずつ確認という感じでしたが、一応、見ることはできました。
22時に消灯し、静かに眠りについているところです。

宿泊体験学習カッター研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最初は、厳しい指導に緊張と戸惑いが隠せない子もいましたが、徐々に雰囲気にも慣れて、みんなで大きな声を掛け合いながら、頑張ることができました。後半からは、たくさん褒められ、今日の研修の終わりには、明日が楽しみだと言っていただきました。実際に、生徒たちが研修場をあとにした時、指導員の方々が、今日の中学生は良かったなーと喜び合っておられるのを耳にし、私たちも、とても嬉しいというか、誇らしい気持ちになりました。明日もありますが、この研修で得たものを、学校生活や日常生活にも生かしてほしいと思います。そこが、肝心ですね。

1年宿泊体験学習1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
出発は雨の中でしたが、すべての計画を無事消化することができました。行きのバスの中でのレクリエーションは、班ごとに準備したものをみんなで和やかに楽しんでいました。食事はバイキングで、楽しそうに美味しそうに食べていました。

宿泊体験学習1日目

画像1 画像1
雨の中の出発となりましたが、現地は曇り空であることを願います。28名全員そろって元気に出発できたことを、まずは嬉しく思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立砂谷中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町伏谷5-1
TEL:0829-86-0554