最新更新日:2024/04/18
本日:count up29
昨日:60
総数:140680
始業式は4月9日、入学式は4月10日です。みんなの元気な姿を待ってます。

体育祭 その8

みんなでジャンプは3年2組が49回跳び優勝しました。
全体では昨年に続き赤組の優勝で終わりました。
競技だけでなく、係の仕事もきびきびと行い、見に来られた方々からお褒めの言葉をいただきました。
準備、片付けも非常にスムーズに行うことができました。
テントの撤収では保護者の皆さんにお世話になりました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 その7

午後の団体種目も盛り上がりました。2年因幡の白ウサギ、3年満水リレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 その6

午後の初めは3年生による応援合戦とダンスです。グランド全体を使って笑顔で踊りました。練習の成果がしっかり出せました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 その5

個人種目の後は学年ごとの団体種目でした。
1年タイヤ奪い、2年ハリケーンの様子です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 その4

いよいよ競技が始まりました。1年生は100m走、2年生はハードル走、3年生は障害物走です。
最後まで全力で駆け抜けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 その3

開会式の後、赤白に分かれてエールの交換です。団長を中心に頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 その2

開会式の前に係り生徒が最終確認を行っています。
いよいよ準備が整いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 その1 5月21日(土)

快晴の下、たくさんのご来賓や保護者の皆様に来ていただき28年度体育祭を実施しました。
朝、きれいに引かれたラインやまだ体育祭の始まる前の静かさが、これから始まる熱い熱戦を待っているかのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭予行 その7

最後は全員でのリレーです。当日優勝するのはどちらでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭予行 その6

みんなでジャンプは各クラス対抗で行います。一番のクラスにはトロフィーが授与されます。上級生が勝つとはわかりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭予行 その5

学年別の団体種目は得点が高いので手を抜くことができません。一生懸命の中にも笑顔がこぼれます。綱引きは男女別に2回戦行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭予行 その4

係の仕事も大変です。自分の種目が終わるとすぐ次の種目の担当がある人もいます。テントでゆっくりすることはできません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭予行 その3

学年ごとの個人種目も本番と同じように全力で走り抜けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭予行 その2

準備運動から最後は全力ダッシュをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭予行 その1  5月18日(水)

抜けるような快晴の下、体育祭の予行を行いました。
開会式の練習から本番さながらの緊張感を持ってスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部 選手権大会佐伯区大会 5月14日(土)

1年生を加えて新チームで臨んだ大会。予選リーグ2試合を戦いました。
初戦の五日市観音中学校とは1−2で惜しくも敗れ、2試合目は三和中相手に0−2で敗れました。
4月にスタートしたばかりのチームながら、ボールをつなぎながら頑張る姿が立派でした。1年生も初めての試合に緊張したと思いますが、この経験を次に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭練習 5月13日(金)

今日はグランドで全体練習をすることができました。入場の練習や全員リレー、綱引きなどてきぱきと練習ができました。
集中が切れて注意を受けることもなく最後までやりました。この調子で頑張っていきましょう。1年生は初めての中学校での体育祭。全力での協議を楽しみにしています。
昼休みや放課後の長縄の練習も始まりました。時間を惜しんで取り組んでいます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年読み聞かせ会  5月12日(木)

今回は「あなた」と「だから?」の二つのお話を読んでいただきました。
「あなた」は自分という存在は一人しかいないように「あなた」も一人しかいないかけがえのない存在であるというお話しでした。
自分の周りのいろいろなあなたに支えられて私は生きているんですね。
「だから?」は広島弁でいうと「じゃけどしたん」みたいな意味のお話しで、結末は「えっ、これで終わり?」っていう感じの不思議な話でした。
1年生はどんな感想を持ったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭練習始まる 5月11日(水)

5月21日(土)に開催する体育祭の練習が始まりました。
今朝までの雨のためグランドでは練習できなかったので、体育館へ集合し、全体の流れの説明などがありました。
短い練習期間ですが、一生懸命練習して思いでに残るの頃体育祭にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年進路説明会 5月9日(月)

雨で足下の悪い中、多くの保護者の皆様に来ていただき、進路説明会を実施しました。
これから進路決定をする上で大切な話をさせていただきました。
システムや心構えなど一度には理解しにくいところがあるかもしれませんが、全校挙げてサポートしていきます。
配布した冊子は大切に扱ってください。また、お家でもしっかり読んでおいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/27 避難訓練
6/1 2年マナー講座
授業参観・懇談
広島市立砂谷中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町伏谷5-1
TEL:0829-86-0554