最新更新日:2024/03/27
本日:count up7
昨日:53
総数:139302
今一度、換気、マスク着用、手洗い、消毒など丁寧にしていきましょう

生徒総会 その2  4月28日(木)

次に議長が選出されて、議事に入りました。
班ごとに賛成意見や修正意見を出し合い、無事終了しました。
生徒会スローガンは「初志貫徹 〜 Do our best 〜」になりました。
そのほか年間活動計画や予算なども決定しました。
お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会 その1  4月28日(木)

今年の生徒会の方針や活動を決める生徒総会が行われました。
最初は生徒会長のあいさつ。それから、各クラスのアピールと部活アピールがありました。
各クラスの代表が学級旗のデザインを見せながら、どんなクラスにしたいのかをアピールしました。
その後で、部活の部長がクラブの活動についてアピールしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年読み聞かせ会  4月21日(木)

今年最初の2年生の読み聞かせ会は、1年生と同じく「花咲山」でした。
人のために働くと花が咲く花咲山や村を守って山になった人などの話を聞きました。
人のために頑張ったり我慢したりできそうでなかなかできないことですね。
クラスに困っている人がいたら、さりげなく助けてあげることができるといいですね。
自分の優しさで花を咲かせることができるとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査 4月19日(火)

本日は3年生が全国学力・学習状況調査を行いました。
午前中はずっとテストに取り組みました。
全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、成果と課題の検証と改善を図ることなどを目的としています。
3年生は自分の進路実現に向けて頑張っていますが、今日もその気持ちが伺える立派な態度でテストを受けていました。

授業参観 学級懇談 学校説明会 PTA総会 その2

3年生は1組が英語、2組が理科でした。3年生はさすがに落ち着いて授業を受けていました。
学校説明会では、学校の様子や取り組んでいることなどをお話ししました。
PTA総会では昨年度の行事報告、決算報告と今年度の活動計画、予算案、役員について説明し承認されました。
1年間ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 学級懇談 学校説明会 PTA総会 4月16日(土)

今年度最初の授業参観でした。引き続き学級懇談、学校説明会、PTA総会と盛りだくさんでしたがたくさんの保護者の皆様に来ていただき感謝申し上げます。
1年生は音楽の授業でした。校歌の練習ではもう楽譜を見なくても歌える生徒もいました。
2年生は国語の授業で職業調べをした発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年読み聞かせ会 4月14日(木)

今年初めての読み聞かせ会は1年生でした。中学生になると雰囲気が変わりますねというのが新庄先生の印象です。
今回は「花咲き山」の紙芝居を読んでくださいました。よいことをすれば花咲き山に花が咲く。自分が知らず知らずしたよい行いで、花咲き山に花を咲かせているかもしれませんね。そう考えるとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生オリエンテーション その7 4月11日(月)

最後は吹奏楽部です。メンバーが半円になって演奏しました。中にはソロのパートもありかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生オリエンテーション その6 4月11日(月)

続いて創作部。創作部は美術部、家庭科部、園芸部が一緒になったような活動をしています。いろいろな活動を通じて趣味の幅も広がるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生オリエンテーション その5 4月11日(月)

次は、バレーボール部です。現在は3名しかいませんが頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生オリエンテーション その4 4月11日(月)

次は陸上部です。陸上はいろいろな種目に取り組みますが、この日はトレーニングを中心に披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生オリエンテーション その3 4月11日(月)

最後は部活紹介。初めは野球部です。キャッチボールを中心に練習の様子を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生オリエンテーション その2 4月11日(月)

次は校歌の練習です。先に上級生が歌い、全員で練習しました。早く覚えることができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生オリエンテーション その1 4月11日(月)

本校では4月8日から14日を、楽しい学校づくり週間としています。この日は新入生が中学校生活や生徒会活動・部活動について知り、砂谷中学校での生活に早く親しめるようにするという目的で、新入生オリエンテーションを行いました。
あいさつに続き、中学校生活について生徒会執行部がわかりやすく寸劇にして紹介しました。その後は、委員会についての説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 その3 4月8日(金)

新入生代表の誓いの言葉と校歌斉唱で入学式が無事終了しました。
緊張感の中、新入生はよく頑張りました。
入学式が終わると、中庭で学級写真を撮りました。その後、教室で学級開きを行い、担任の先生からのお話を聞きました。
保護者の皆様もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式  その2  4月8日(金)

式では学校長の式辞に続き、PTA会長の祝辞、在校生代表の歓迎の言葉と続きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 その1  4月8日(金)

天候にも恵まれて穏やかな春の日が差す佳き日に新入生が入学してきました。
体育館の前では先輩から胸花をつけてもらい教室へ入りました。
式には新入生の入学を祝って保護者や地域の皆さんが来て下さいました。
入学認定の呼名では全員が大きな声で返事をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校紹介

画像1 画像1
【校訓】

  気づき、考え、行動する


【学校教育目標】

  豊かな心をもち,社会を主体的に生きていく生徒を育てる


 【経営理念】
  〈めざす生徒像〉 

1 仲間を大切にできる生徒
2 ルールを守り、あいさつ、清掃ができる生徒
3 よく考え、意欲的に学ぶ生徒
4 生徒会活動、部活動に積極的に取り組む生徒
5 勤労をいとわず、責任を重んじる生徒 
6 自然や郷土を愛する生徒

〈めざす学校像)  

1 さわやかなあいさつが響き合い、心の通う楽しい学校
2 好奇心が喚起され、学ぶ意欲や喜びに満ちている学校
3 けじめがあり、生き生きとした活動のある学校
4 保護者や地域から信頼される学校



ホームページのお知らせ 4月7日(木)

いつも砂谷中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの生徒たちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、前年度までに掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事より閲覧が可能となっております。年度のところをクリックしてください。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

平成28年度 就任式 前期始業式 4月7日(木)

平成28年度が始まりました。今日は朝からあいにくの雨模様でしたが、無事就任式、前期始業式を行いました。2,3年生は全員出席でよいスタートが切れました。
明日の入学式に向けての準備も終わり、新入生を迎える用意は万端整いました。
明日の天気が回復することを祈るばかりです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 1年家庭訪問(予備)
5/9 3年進路説明会
広島市立砂谷中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町伏谷5-1
TEL:0829-86-0554