最新更新日:2024/03/29
本日:count up1
昨日:42
総数:113497
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

10月7日(金) 給食だより

画像1
【今日の献立】
ごはん
じゃがいものそぼろ煮
豚レバーのから揚げ
即席漬け
牛乳

【一口メモ】
今月のテーマは「目によい食べ物について知ろう」です。10月10日は目の愛護デーです。今日は目によい食べものを取り入れています。目の筋肉のもとになるたんぱく質を多く含む牛肉、ビタミンAを多く含むレバー、体の中でビタミンAに変わるカロテンを多く含むにんじんを使った献立です。ビタミンAが不足すると薄暗いところで目が見えにくくなったり、目が乾燥したりします。しっかり食べましょう。

10月7日(金) 文化祭(15)

 日頃の学習の成果も見ていただけたと思います。
 これから11月中旬まで「学校へ行こう週間」がありますので、ご覧になってください。

 「届け〜自分の笑顔をたくさんの人へ〜」というスローガンにふさわしい、文化祭になったと思います。
 生徒の皆さん、お疲れ様&ありがとう。
 後期からもまた、素晴らしい成長を見せてくださいね。
画像1
画像2
画像3

10月7日(金) 文化祭(14)

 展示の部も見ていただきました。
 食育、国語、数学、美術など出展しています。
画像1
画像2
画像3

10月7日(金) 文化祭(13)

 また、両小学校の発表に対しても賞状が授与されました。
 保護者の方にも、「貢犬くんバッジ」を早速お配りしました。
 執行部の3人も,喜んでいただきとても嬉しそうです。
画像1
画像2

10月7日(金) 文化祭(12)

 学校・地域貢献部がマスコットキャラクター「貢犬くん」をつくり、その缶バッジもできました。早速,両小学校の皆さんや,保護者にもプレゼントしました。

 さて、閉会式です。
 劇に対して、校長先生からは全体賞として「感動!湯来中魂 未来につながったで賞」が授与されました。
 リーダー・サブリーダーが、賞状と、トロフィーを受け取りました。
画像1
画像2
画像3

10月7日(金) 文化祭(11)

 ステージの部の最後を飾るのは、全校混声三部合唱です。
「旅立ちの日に」「COSMOS」の心揺さぶられる歌声が体育館に響きました。
画像1
画像2
画像3

10月7日(金) 文化祭(10)

画像1
画像2
画像3
 ステージ発表は続きます。
<写真上>
 伝える「HIROSHIMA」プロジェクト報告 「A Drop of Peace」

<写真中>
 総合的な学習 成果発表 「SDGs ふるさと湯来」

<写真下>
 学校・地域貢献部 活動報告 「つなげよう私たちの活動を」

10月7日(金) 文化祭(9)

 劇の後は、振り返りです。
 劇を通しての変化や,探究課題である「相手に伝わる表現」について自分の思いを述べました。
 最後は,記念撮影。とっても良い笑顔ですね。やり切った感、満載でしょう。
画像1
画像2

10月7日(金) 文化祭(8)

画像1
画像2
画像3
 約30分の劇を、ダブルキャスト、トリプルキャストで工夫しました。
 もちろん、背景や,小道具、照明、音響など、少人数をカバーして、演出しました。

10月7日(金) 文化祭(7)

画像1
画像2
画像3
 さらに、駆と同じく令和から流れてきた、猿田やきらりと出会うことになります。

10月7日(金) 文化祭(6)

画像1
画像2
画像3
 次は、湯来中学校の劇「るろう」です。
 
 無気力で、勉強や部活に身が入らない、主人公の駆(かける)は、なぜか、タイムスリップし、江戸時代の農村に流れ着きます。そこで、百姓の、一平や,右吉・左吉、お花に出会います。さらに、、、

10月7日(金) 文化祭(5)

画像1
 「カントリーロード」「SING」の2曲です。1年生から6年生の声が入り交じった,素敵な美しい歌声でした。
画像2

10月7日(金) 文化祭(4)

画像1
画像2
画像3
 湯来南高校の和太鼓部には,本校卒業生も在籍していて、その成長ぶりに,大変感激しました。
 次は,湯来東小・湯来西小学校の皆さんの合奏です。

10月7日(金) 文化祭(3)

 オープニングは、湯来南高校和太鼓部の演奏です。
 大迫力の演奏でした。
画像1
画像2
画像3

10月7日(金) 文化祭(2)

 開会式の様子です。
 今年は、保護者の皆様、湯来南高等学校和太鼓部、湯来東小学校、湯来西小学校の全校児童・教職員をお招きして,開催することができました。
 
画像1
画像2
画像3

10月7日(金) 文化祭(1)

 文化祭が始まります。
 受付嬢と執行部のみなさんです。
画像1
画像2
画像3

10月6日(木) 明日は文化祭です

 明日はいよいよ文化祭です。

○ 日時:令和4年10月7日(金) 8:50〜
○ 場所:本校体育館及び校舎
○ 入場者:生徒と別居のご家族の方は、事前に配付した【健康観察票】をお持ちください。
○ ゲスト:湯来南高校和太鼓部、湯来東小学校・湯来西小学校の児童の皆さん
画像1

10月6日(木) 文化祭準備

画像1
画像2
画像3
 午前中は,授業、午後からは明日の文化祭の準備をしました。
劇・合唱、PPによる発表、展示発表と様々な発表があります。

10月6日(木) 給食だより

画像1
【今日の献立】
ごはん
豚肉の塩こうじ炒め 
もずくスープ
牛乳

【一口メモ】
今日は地場産物の日です。ねぎは、広島県では広島市をはじめ、いろいろなところで一年中栽培されています。今日のもずくスープに入っているねぎは、「葉ねぎ」や「青ねぎ」とも呼ばれ、緑色の葉の部分が多いのが特徴です。葉ねぎは、給食ではみそ汁など多くの料理に使われています。また、今日の給食に使っているチンゲン菜とえのきたけも広島県で多く栽培されています。

10月5日(水) 授業風景

 昨日の振り返りを活かして。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547