最新更新日:2024/04/23
本日:count up28
昨日:58
総数:114965
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

10月22日(金) 進路説明会

 6校時に進路説明会を開きました。保護者・生徒対象です。
 令和4年度の入試の概要がほぼ出そろいました。日程や、入学定員、入試教科、配点、また諸費用等が書いてある資料を基に説明がありました。
 天候のこと、コロナのことなど留意し,当日ベストを尽くせるように,これから準備をしていきましょう。
 保護者の皆様、ご多用の中ありがとうございました。
画像1
画像2

10月22日(金) 給食だより

画像1
【今日の献立】
減量ごはん
親子うどん
ひじきの炒め煮
みかん
牛乳

【一口メモ】
油揚げ…油揚げは、薄く切った豆腐を油で揚げたものです。110度から120度の低い温度の油で揚げたあと、180度から200度の高い温度の油でもう一度揚げて作ります。二度揚げることで、外はカリカリで中はフワフワの食感になります。油揚げは、大きさや形、厚みなど地域によっていろいろあります。今日の親子うどんには短冊切りにした油揚げが入っています。

10月22日(金) 授業風景

画像1
画像2
画像3
<写真上>
1年 理科 森山先生
 反射の単元です。入射角と反射角の大きさについてまとめました。ノートに各自まとめています。

<写真中>
3年 国語 武田先生
 実力テスト対策をしました。月曜日から実力テストがあります。受験校決定の判断材料となります。頑張ろうね。

<写真下>
2年 音楽 齊藤先生
 ナポリ民謡「サンタルチア」について学びました。楽曲を聴き,歌の情景を考えます。みんなイタリア語が気に入ったみたいです。

10月21日(木) 給食だより

【今日の献立】
玄米ごはん
いも煮
ししゃものから揚げ
はりはり漬け
牛乳

【一口メモ】
ししゃも…ししゃもは、漢字で書くと、「柳の葉の魚」と書きます。これは、柳の葉のように細長い形をしていることからついたものです。ししゃもは、いりこなどの小魚と同じように、頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。カルシウムを多く含んでいるので、みなさんの骨や歯を丈夫にしてくれます。
画像1

10月21日(木) 授業風景(2)

2年 総合的な学習 堀江先生
 11月初旬に職場体験を計画しています。コロナ禍で実施が危惧されていましたが、今のところ、町内の事業所を中心に受け入れていただけそうで、ほっとしています。
 今日は事前訪問に向けて,それぞれが電話をしました。
 大人の方に,ましてやまだあったことのない人に大事な用件で電話をすることは初めての体験です。生徒の皆さんの緊張が伝わってきました。
 よい経験ができましたね。
画像1画像2画像3

10月21日(木) 授業風景

画像1
画像2
画像3
<写真上>
2年 英語 池田先生 アン先生
 「It is 形容詞 for 〜 to〜」の構文を学びました。実際に双六しながら文を作りました。

<写真中>
1年 技術・家庭(技術分野) 佐々木先生
 ベルトサンダーで切削作業です。斜めにならないように真剣勝負!

<写真下>
3年 美術 中尾先生
 心象風景の単元の最後です。キャプションを付け自分の作品を説明し、仲間の作品を鑑賞しました。楽しいね。 

10月21日(木) 朝の風景

<写真上>
 毎朝、執行部の皆さんが、国旗・校旗・JRC旗をあげてくれます。おや、執行部以外の人も手伝ってくれていますね。心優しい人ですね。ありがとう。

<写真下>
 だんだん寒くなりました。コオロギハウスも段ボールのカバーがつき、ヒーターもつきました。技術の佐々木先生が,コオロギの住環境を整えてくださっています。
画像1
画像2

10月20日(水) 校内授業研究(2)

 こだわりのいくらを載せた海鮮丼。生産地を変えることによってCO2を減らすことができます。湯来町の木(ブナとスギ)の呼吸量に換算するとどれくらいになるのかな?
 難しい計算、難しい立式でしたが、号令の後も考えたり質問したりする,主体的な姿を見ることができました。
 1年生の皆さん、最後まで頑張りました。
画像1
画像2
画像3

10月20日(水) 校内授業研究(1)

画像1
画像2
画像3
 今日は,午前中から指導第二課の指導主事にお越しいただき、学校の様子を見ていただきました。
 午後から授業研究です。1年生の数学の様子を参観し、先生方と学びました。
 1次方程式を使って、フードマイレージの効果を現すことに挑戦しました。

10月20日(水) 給食だより

【今日の献立】
黒糖パン
ポークビーンズ
三色ソテー
牛乳

【一口メモ】
三色ソテー…三色ソテーはみなさんの大好きな、給食の人気メニューのひとつです。さて、今日の三色の食べ物は何でしょうか。赤色はポークウインナー、緑色はほうれんそう、そしてきれいな黄色はとうもろこしです。ほうれんそうは、体の調子を整えるカロテンやビタミンC、血液を作るために必要な鉄が多く含まれています。3つの材料を油で炒めて、塩・こしょうで味付けしています。いろどりがきれいでおいしいですね。
画像1

10月20日(水) 授業風景(1)

画像1
画像2
画像3
<写真上>
3年 英語 池田先生
 関係代名詞を使った文の解釈です。長文の中にも出てきます.意味をしっかり理解しましょう。

<写真中・下>

2年 美術 中尾先生 
 粘土を使って季節の和菓子を創っています。取ってもかわいい作品ができつつあります。

10月20日(水) 生徒朝会

 緊急宣言が明け、久しぶりに全校が集って行う生徒朝会です。
 執行部からは、生徒総会で決議された、掃除時間中に流す音楽のこと、昼休み中のボールの貸し出しのこと、今月末から行ういじめ防止取組期間での挨拶の取組について報告がありました。
 自粛期間等が有り、動きがなかなかとれませんでしたが、みんなで決めたことを忘れずに,アンケートをとったりルールを作ったりするのが素晴らしいですね。
 この代の執行部の皆さんが中心となって動くのもあとわずかです。この3名のリーダーのもと、全員がよりよい生活に向けて協力していきましょう!
画像1
画像2
画像3

10月19日(火) 給食だより

画像1
【今日の献立】

ごはん
ホキの赤じそ揚げ
切干し大根の
ごま炒め
ひろしまっこ汁
牛乳

【一口メモ】
食育の日(わ食の日)…今日は食育の日です。ごはんを主食とした、一汁二菜の献立で魚料理と、ひろしまっこ汁を組み合わせています。このように一汁二菜の食事にすると、栄養のバランスが整いやすくなります。また、食育の日に必ず登場するひろしまっこ汁は、ちりめんいりこでだしをとります。ちりめんいりこは、だしになるだけでなく、そのまま食べることでカルシウムをとることができます。今日は地場産物の日です。これから旬をむかえる大根と、広島でたくさん作られているねぎを使っています。

10月19日(火) 授業風景(3)

画像1
画像2
<写真上>
1年 数学 品川先生
 関数の導入部です。窓枠を使った,横の辺の長さと周囲の辺の長さを表にまとめたものをみて、関数かどうか考えました。前後の人と相談します。

<写真下>
3年 理科 森山先生
 位置エネルギー・運動エネルギーの関係をグラフに表しました。



10月19日(火) 授業風景(2)

画像1
1年 音楽 齊藤先生
 アンサンブル(重唱)「ほたる こい」の練習です。Ipadを使い、課題を見つけながら練習をしています。
 1年生は、他のパートに引きずられないように意識的に自分の声を聞きながら歌っています。とても上手です!仕上がりが楽しみになってきました。
画像2

10月19日(火) 授業風景(1)

画像1
画像2
画像3
2年 技術・家庭(家庭分野) 日野先生 坂本先生
 「湯来の朝ご飯」をテーマとした授業です。健康教育課の主任指導主事さんにも参観していただきました。
 今回は調理計画の見直しです。ごはん・みそ汁・焼き鮭、おひたし、リンゴの5品を効率よく作るための手順を考えました。
 80分の間、2口のコンロを使って3人で仕上げるために、知恵を絞りました。
 いつも食べている料理、作ってくれる人が,食べる人のことを考えてくれているんですね。

10月18日(月) 認知症サポーター養成講座(2)

 最後に質問の時間が取られた際には、2人が質問や感想を言ってくれました。
 VTRにもあったように、周囲の人が対応を変えることによって,認知症の人も不安にならずに穏やかに過ごせること、認知症の方は全国で600万人以上いるとされ,広島市の人口より多いことなどを教えていただきました。
 生徒の皆さんは熱心にメモなどを取り,大変集中して有意義な時間でした。資料やサポーターのカードもいただきました。是非,おうちの方とこの内容を共有してください。
 3名の皆さん、ご多用の中ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

10月18日(月) 認知症サポーター養成講座(1)

 道徳の時間に、「認知症サポーター養成講座」がありました。
 講師は、認知症アドバイザー講師河合様、包括支援センター三谷様、渡瀬様です。
 認知症は誰にでも起こりうる脳の病気であること、中学生の立場から認知症の人や地域を応援する人になって欲しいことなど、VTRやPPを本にお話しくださいました。
 
画像1
画像2
画像3

10月18日(月) 授業風景(2)

画像1
画像2
画像3
1・2年 保健体育 藤本先生
 今日から走り幅跳びの単元に入りました。
 始めに,アップがてら、50メートル走を走りました。その後、映像を、部室棟で見ました。踏切足や手の動き、視線など,ポイントが5つありました。砂場の管理も教えてもらいながら、まずは跳んでみました。次回から課題の解決に向けて練習をしていくことになります。

10月18日(月) 花三景

画像1
画像2
画像3
 保護者の方から、かわいい小菊を腕いっぱい抱えるほどいただきました。いつも学校のことを気に掛けてくださり大変感謝しております。早速教室の飾ります。
 
 下の写真は校長先生からいただいたお花です。かわいいですね。こちらは玄関にあります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からの配布文書

緊急時の対応

学校だより

保健だより

学校教育目標

いじめ防止等のための基本方針

生徒指導部より

スクールカウンセラーだより

バドミントン部

広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547