最新更新日:2024/04/23
本日:count up37
昨日:36
総数:114867
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

7月3日(金) 生徒総会

 6校時に延期していた生徒総会を開きました。
 今年のスローガン「初志貫徹〜何事にも積極的であれ〜」のもと、昨年度の活動報告や今年度の活動方針を検討しました。廊下を歩こう月間の提案や、予算の使い方(歯ブラシの購入)、掃除の際の音楽など、学校生活を良くするための様々な提案があってよい生徒総会になりました。
 座り方・姿勢や挙手、言葉遣いなど素晴らしいものがありました。1年生も先輩の取り組み方に感銘を受けていたようです。
 生徒の皆さんの承認を得て、生徒会活動がスタートしました。素晴らしい一年になりそうです。
画像1
画像2
画像3

7月3日(金) 給食だより

画像1
【今日の献立】

減量ごはん
親子うどん
五目豆
牛乳

【一言メモ】
今日は,クイズです。私をあててください。
(1)小麦粉と水と少しの塩をまぜて細く切ってゆでて作ります。
(2)わたしには「きつね」や「肉」などの名前がついたものがあります。
(3)黄色の食べ物の仲間で,エネルギーのもとになります。
さて,私はなんという食べ物でしょうか。


            答えは「うどん」です。

7月3日(金) 授業風景

<写真上・中>
1/2年 保健体育 藤本先生
 今日は、外でハードル走です。課題をもとに練習をし、最後はタイムを計りました。

<写真下>
3年 音楽 斉藤先生
 「モルダウ」を鑑賞しました。祖国を思うスメタナの気持ちが結晶化した曲です。
画像1
画像2
画像3

7月3日(金)「スクールカウンセラーだより」アップしました

「スクールカウンセラーだより」をアップしました。No.11は「感染のわかりにくさ」についてです。クリックしてみてください。No.11 感染のわかりにくさ

7月2日(木)

【今日の献立】

ごはん
焼きとり
ゆかりあえ
赤だし
牛乳

【一言メモ】
きゅうり…きゅうりの古里はインドのヒマラヤ地方で,3000年も前から作られているそうです。日本には,1000年くらい前に伝わりました。昔は黄色く熟してから食べたので「きうり」と呼ばれ,それが「きゅうり」になったそうです。きゅうりは夏の代表的な野菜ですが,今ではハウス栽培で一年中食べられます。きゅうりという名前のように,「うり」の仲間で,メロン,すいか,かぼちゃなどと同じ仲間です。夏においしくなる野菜です。今日は,ゆかりあえにしています。
画像1

7月2日(木) 授業風景(2)

画像1
画像2
<写真上>
1年 技術・家庭科(技術分野) 丸山先生
 木材、金属、プラスチックの3つの材料の特質とつかわれ方についてまとめました。まとめていくと、確かに!と納得します。

<写真下>
2年 理科 中丸先生
 双眼実体顕微鏡やルーペを使って、鉱物や火成岩などを観察し、スケッチしました。美しいスケッチができましたか?

7月2日(水) 授業風景(1)

画像1
画像2
<写真上>
2年 音楽 斎藤先生
 やっと歌唱ができるようになりました。今日は名曲「夢の世界へ」を歌いました。マスクで歌うのは息苦しいですが、、、ちょっとだけ我慢です。

<写真下>
3年 国語 田邊先生、武田先生
 「論語」の学習もそろそろ終わります。いろんな状態の人に贈る言葉を、論語の中から選んで、その人に贈ります。今日はその贈った言葉のキーワードを書き抜きました。それらの中心となる思想は【仁】です。

7月1日(水) ヘビが出ました

 校内にヘビが出ました。今日のヘビはヤマガカシです。
 1mくらい有る長いヘビで,生徒の数名がすぐ知らせてくれたので、助かりました。
毒のあるヘビですので、近づかず、興奮させないようにしましょうね。
画像1

7月1日(水) 給食だより

画像1
【今日の献立】

リッチパン
さけのマリネ
野菜スープ
牛乳

【一言メモ】

にんじん…にんじんは,給食に毎日と言っていいほど登場する野菜です。なぜ毎日,給食に出るのでしょうか。それは,色がきれいで,いろいろな料理にも合い,一年中作られているからです。また,にんじんには,カロテンという栄養素が多く含まれ,病気から体を守ってくれたり,目やのど,皮膚を丈夫にしてくれたりするはたらきがあります。


7月1日(水) 授業風景

<写真上・中>
3年 美術 前田先生
 カッティングシートを使って,「螺鈿」をつくっています。印肉の蓋の上にそれぞれデザインしたものをカッターナイフで切っていき貼ります。
 素敵な螺鈿ができつつあります。

<写真下>
2年 道徳 日野先生
 広島市佐伯区出身のの大スター、為末大さんの自伝を読みました。あきらめずに立ち上がる姿について考えました。2年生の生徒の皆さんも、丁度今、ハードルをしていて、何度でも立ち上がる姿についてしっかり考えていました。
画像1
画像2
画像3

7月1日(水) 全校朝会

 7月が始まりました。今日は全校朝会です。静かに列を整えて入場することはもう定番になりましたね。
 校長先生からは、広島県教育委員会から発表された「広島県の15歳の生徒に身に付けておいてもらいたい力」をもとに、自己を認識し、自分の人生を選択し、表現することができる力をつけて欲しいというお話がありました。
 藤本先生からは、部活動再編の話、生徒会執行部からは今週末の生徒総会についてのお話、図書・放送委員長からは、見つからない図書室の本について、知らせて欲しいという発表がありました。
 最後の講評もどんどん上達しています。
画像1
画像2
画像3

6月30日(火) 願いが叶うかな

画像1
画像2
画像3
 田邉先生が、七夕の笹や短冊を用意してくださいました。また3年生の折り紙名人さんが素敵な、七夕飾りをつくってくれました。
 正面玄関横に設置しました。
 早速、生徒の皆さんが、興味深そうに集団で(!)見に来てくれます。とっても楽しそうで、見ているこちらも楽しくなります。
 皆さんの願いが、叶いますように・・・・・・。

6月30日(火) 授業風景(2)

画像1
画像2
1・2年 保健体育 藤本先生
 ハードル走を引き続きしています。前回、グランドで録画した自分の走りをパソコンで確認して課題を見つけました。
 友達の動画も分析し、課題やその克服のためのアドバイスもしました。
 スタートから1台目までや、踏切やクリアランスなど,細かい視点をもとに自分の走りの課題を見つけることができました。
 後半は課題に応じた練習方法で繰り返し練習しました。
 考えたり、技能を伸ばしたり、1時間の中で成長を感じられる時間でした。

6月30日(火) 給食だより

【今日の献立】

ポークカレーライス
卵と小松菜のソテー
牛乳

【一言メモ】
小松菜…小松菜は広島市内でもたくさん 作られている野菜の一つです。江戸時代から作られている 小松菜は,色の濃い野菜の仲間です。栄養価の高い野菜で,骨や歯をじょうぶにするカルシウムの量が多く,成長期のみなさんには,しっかり食べてほしい野菜です。今日は、卵といっしょに炒めました。シャキシャキした食感でおいしいですね。
画像1

6月30日(火) 小中連絡会

画像1
画像2
小学校の6年生の担任、湯来西小学校の川口教諭をお迎えして、小中連絡会を開きました。中1の生徒の様子を見ていただきました。
 品川先生の数学の授業です。累乗について考えました。途中、二人の生徒の意見が対立してとてもわくわくしました。
 川口先生によると、小学校の時よりたくましくなっているそうです。まだまだ上級生に遠慮している部分もあるので、小学校の時のようにしっかり活躍して欲しいと思います。

6月30日(火) 学校の風景

画像1
画像2
 6月の行事の写真を新田先生が掲示してくださいました。
 新型コロナウイルス感染症の影響で、行事は厳選しています。

6月30日(火) 授業風景

画像1
画像2
画像3
<写真上>
3年 理科 中丸先生
 単元テストをしています。今年度より、定期テストを2回にして、その分定期的に単元テストを行います。スモールステップで頑張りましょう。

<写真中>
2年 技術・家庭科(家庭分野) 日野先生
 食物アレルギーについて学びました。最悪の場合には死に至ることもあるそうです。今日は、それぞれ家庭から食品の空き箱を持ってきていました。表示を確かめました。
 聴く態度も姿勢も、ばっちりですね!

6月29日(月) 専門委員会・執行部会

 放課後、7月の専門委員会や執行部会を行いました。
 定例の各委員会の仕事や、今週末に迫った生徒総会の,答弁を考えたりしました。学校生活がよりよくなるような質問や意見がでる活発な生徒総会になることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

6月29日(月) 給食だより

画像1
【今日の献立】

麦ごはん
生揚げの中華煮
バンバンジー
牛乳

【一言メモ】
バンバンジー・・・バンバンジーは、中国料理のひとつです。漢字で書くと「棒棒鶏」と書きます。材料を棒状に切りそろえて作る見た目からその名前がつきました。今日は、鶏肉・はるさめ・きゅうり・にんじんを、砂糖・しょうゆ・塩・酢とごまからできた芝麻醤であえ、白ごまを入れています。さっぱりしておいしいですね。

6月29日(月) 授業風景

画像1
画像2
画像3
<写真上>
2年 数学 品川先生
 計算問題の後、カレンダー上の3つの数の性質を見つける応用問題にチャレンジしました。

<写真中>
3年 国語 田邉先生 武田先生
 金曜日に実施した高校訪問の内容を新聞形式にまとめました。

<写真下>
1年 社会 堀江先生
 緯線と経線の意味を再確認して、日本の真裏の国を見つけています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からの配布文書

緊急時の対応

学校だより

保健だより

いじめ防止等のための基本方針

学習支援

スクールカウンセラーだより

野球部

ソフトテニス部

広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547