最新更新日:2024/04/23
本日:count up28
昨日:58
総数:114965
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

令和2年度 新入生入学受付の御知らせ

画像1
■ 令和2年度新入生の入学受付を次の通り行います。


日時:令和2年4月1日(水) 8:30〜
   ※ 入学通知葉書では9:00となっていますが、予定を早めています。

内容:入学受付・配付プリント記入・「誓いの言葉」練習 等

持参物:入学通知葉書 ※裏面の記入をお願いします。
    上履き・筆記用具・キャリアノート

服装等:小学校の時の服装 または 中学校の基準服、通学カバン

 新入生に会えるのを楽しみにしています。

3月18・19日 家庭訪問のお知らせ

画像1
3月18日・19日に家庭訪問を実施します。
生徒の皆さんは,学習の成果物や生活リズムカレンダーなどを見せてくださいね。

<今回お渡しするもの>
通知表・令和2年度保健関係書類・学校だより・4月行事予定表等、通学費払戻に係る書類(該当者のみ)

<今回回収するもの>
給食費払戻に係る領収書
※ 今週中に回収したいので御協力ください。

<その他>
※ 通学費払戻に係る手続きを早めにしていただくようにお願いいたします。

3月12日(木) おめでとう&ありがとう 卒業生!

画像1
画像2
 最後は学年の先生方にお礼の言葉と花束が贈られました。
 
 愉快でそして素直な君たち。
 これからの長い人生を、一歩一歩、しっかりと歩いて行ってください。
 応援しています。
 
 ご卒業おめでとうございます!

3月12日(木) 卒業証書授与式 その後(3)

画像1画像2
 15才の真剣な表情。

3月12日(木) 卒業証書授与式 その後(2)

 何の話を聞いているのかな?
画像1画像2

3月12日(木) 卒業証書授与式 その後(1)

画像1画像2
 最後のSHRを行います。教室では和やかな雰囲気になりました。

3月12日 卒業証書授与式 (6)

画像1
画像2
画像3
 みんなで歌う校歌斉唱。
 退場の後は、正面玄関で集合写真。良き仲間ですね。

3月12日(木) 卒業証書授与式(5)

 卒業生の合唱は自分たちで作ったオリジナル曲「That time again」です。そして一人ずつ家族への感謝や仲間への思いをスピ−チしました。
 思わずあふれ出た涙に、感動のひとときでした。
画像1
画像2
画像3

3月12日(木) 卒業証書授与式(4)

画像1
画像2
 在校生を代表して生徒会長からの送辞、そして答辞がありました。

3月12日(木) 卒業証書授与式(3)

画像1
画像2
画像3
 国歌斉唱の後、早速、卒業証書授与が行われました。
 式辞では校長先生から卒業生に向けてお願いが一つありました。「これからも温かい心を持ってほしい」と。時間短縮のため、削りに削った、心からのメッセージです。

3月12日(木) 卒業証書授与式(2)

 卒業生入場です。河本先生の美しいピアノの『威風堂々』が会場に響き渡りました。
画像1
画像2

3月12日(木) 卒業証書授与式(1)

画像1
画像2
画像3
 風が冷たいものの、よく晴れたさわやかな一日となりました。
 今日は第55回湯来中学校卒業証書授与式です。

3月11日(水) 明日はいよいよ卒業式

画像1画像2
 明日はいよいよ平成31年度第55回湯来中学校卒業証書授与式です。
 新型コロナウイルス感染症感染症対策のための臨時休校で、生徒のいない準備となりました。先生方がその分こころをこめて準備をしました。
 業務員の先生方に今回作ってもらった、看板・式次第もセッティングできました。
 保護者と、在校生代表と,教職員で、5名の卒業生の立派な姿を目に焼き付けたいと思います。

 あすは9時より式を挙行いたします。
 保護者の方は8時50分までに御入場ください。
 素晴らしい門出となることを願っております。

重要 3月3日(火) 臨時休業中の家庭訪問

 生徒の安全確認と,学習・生活リズム確立への支援及び事務連絡のために,教員が週1回をめどに家庭訪問をします。(3年生は第1週まで)

○期日:
 3月4日(水)、3月10日(火)、3月18日(水)〜19日(木)の午前中
 軒数が多いため、具体的な時刻をお伝えできませんが、1家庭(兄弟全員)で10〜20分程度を予定しています。

○訪問体制:
 全教員が協力して複数で訪問します。

○対応について:
 基本的に生徒と玄関で話します。生活リズムカレンダーや学習成果(がんばりノートや春休みの課題)を見せてくださいね。(保護者の方はご不在でもかまいません)当日の訪問が難しい場合は学校に連絡をしてください。別日を設定します。

※ 明日(3月4日)の家庭訪問について
 < 3年 >受検に向けての最終確認
 <1・2年>定期テストの素点確認、提出物の回収(急ぎましょう!)
 < 1年 >給食費返金の領収書(3/16の300円分)回収
画像1

3月2日(月) 給食だより

画像1
【今日の献立】
麦ごはん
豆腐と豚肉の四川風炒め
小松菜の中華和え
チーズ
牛乳

【一言メモ】
 今日は地場産物の日です。広島市でとれた太もやしを取り入れています。太もやしは,緑豆という豆を発芽させたもので,軸が太くて水分が多く,シャキシャキとした食感とみずみずしさが特徴です。炒めもの,あえものなど,いろいろな料理に使うことができます。今日は,太もやしを小松菜の中華あえに使っています。
 また、明日の給食「ちらし寿司」で使用するはずだった刻みのりも出ました。

 給食センターの皆様を始め、給食に関わってくださった方、1年間美味しい給食をありがとうございました。

3月2日(月) 学年最終日

 新型コロナウイルス感染症の防止のため、本日の午後より臨時休業となりました。最後のSHRでは、荷物整理をしたり,教室を片付けたり、先生から臨時休業中の過ごし方についての話を聞いたりしています。

<写真左>
3年生教室
 卒業式までのカウントダウンをしていた3年生、急遽の臨時休業で一番がっかりしていたのは3年生かも知れませんね。たくさんの荷物を整理しています。

<写真中>
2年生教室
 姿勢良く話を聞いていますね。外出を避け、生活リズムを保ち、体調を整えましょう!というお話を聞きました。もちろん学習も。

<写真右>
1年生教室
 生徒の皆さんは、1年間の振り返りをして,自分の成長を書き込んでいました。先生方は、教室後ろで、環境整備の算段をしています。

画像1画像2画像3

2月28日(金) 3年生を送る会 (5)

 このメンバーがそろって歌う最後の歌は、心に響く歌でした。
画像1

2月28日(金) 3年生を送る会 (4)

 最後は全体合唱です。
 音楽の授業で練習してきた「蕾」をみんなで歌いました。
画像1画像2

2月28日(金) 3年生を送る会(3)

 色紙をもらった後は、3年生から一言ずつメッセージがありました。
 部活のことや、委員会のこと、地域での関わり。他の学校以上に関わり合いのある本校の上級生と下級生の関係の中、いろいろな思いをスピーチしてくれました。
 3年生は原稿無しで,堂々と話をしてくれましたね。
画像1画像2

2月28日(金) 3年生を送る会(2)

 その後、在校生でつくった色紙を3年生に送りました。
 素敵な写真と,3年生へのメッセージが書かれた色紙です。執行部の皆さんから3年生へ贈りました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からの配布文書

緊急時の対応

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547