最新更新日:2024/04/25
本日:count up59
昨日:58
総数:114996
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

6月27日(水) フィールドワーク

画像1画像2
3年生は広島県立湯来南高等学校にフィールドワークにでかけました。3年生は進路についての決定もしていかないといけませんし,実際に目で見て高等学校を学ぶことができました。進路決定に向けて今日の学習を活かしていきましょう。

湯来南高等学校のみなさん,お忙しい中,ありがとうございました。(勝)

6月27日(水) 全校朝会 その3

画像1画像2
校長先生のお話です。夏休みも直前ですが,まだまだ気を抜かずに頑張りましょうとお話がありました。頑張りノートなどもやり切っていきたいですね。
そして,校長先生からの「7月の言葉」の発表がありました。
『失敗したところでやめてしまうから失敗になる。
 成功するところまで続ければ,それは成功になる。』
この言葉は,松下電器創業者の松下幸之助さんの言葉です。ぜひ心に留めておきたいですね。

また,教頭先生より「10オフ運動」のお知らせです。電子機器の使用についても意識して取り組めるといいですね。運動にあわせて,来週月曜日から「生活リズムカレンダー」の取組も始まります。(勝)


【10オフ運動】夏の強化週間

生活リズムカレンダー(7月)

6月27日(水) 全校朝会 その2

画像1画像2画像3
各学年の学級旗の発表がありました。どの学年もそれぞれの個性が光っていました。

1年生「一致団結」

2年生「雨にも負けず 風にも負けず」

3年生「闘将」

どの学年も自分たちで決めた目標を達成できるように頑張ってください。(勝)

6月27日(水) 全校朝会 その1

画像1画像2
生活・環境委員会と保健委員会より,生徒総会の時に出された意見についての回答がありました。湯来中学校をよりよくしていくためにみんなで協力をしていきましょう。(勝)

6月23日(土) なんでも相談室

画像1
今週の【なんでも相談室】の開設のお知らせです。

*急な事情で対応できないこともありますので,事前に連絡を頂けると幸いです。(秀)

6月23日(土) 全校PTC

画像1画像2画像3
2分間シュート対決とソフトバレーボール大会を行いました。赤組,白組,保護者チーム,先生チームに分かれて対戦をしました。
2分間シュートは白組,ソフトバレーボール大会は保護者チームの優勝です。白熱した戦いで,みんなで盛り上がりました。そして最後は母親委員のみなさまより差し入れを頂きました。ありがとうございました。(勝)

6月23日(土)道徳参観日 3年生 生活参観日 ひまわり学級

画像1画像2
3年生は陸上選手,福富選手のキャプテンとしての心がけについて読み,「リーダーとしての役割や責任について考えました。」

ひまわり学級では,物語に親しむ活動をし,改めて文字の学習も行うこともできました。

お家の方に,頑張っている姿を見てもらうことができましたね。(勝)

6月23日(土)道徳参観日 1年生,2年生

画像1画像2
本日は道徳参観日も一緒に行われました。

1年生は,プロ野球選手,新井貴浩さんの著書を読み,「自己を見つめ,自分の成長」について考えました。

2年生は,カードで出されたお題を話していく活動を通して,お互いの意見や考え方に触れ,友情を深めました。(勝)

6月23日(土)お弁当の日

画像1
自分でお弁当を作り,食べる【お弁当の日】がありました。朝から自分で調理したり,お弁当をつめたりと大忙しだったことだと思います。本当においしそうなお弁当が並んでいました。本当に良く頑張りました!そして,普段お弁当を作ってくれる人の大変さが分かりますね。(勝)

6月22日(金)湯来地区合同あいさつ運動

画像1画像2画像3
今朝は,第1回合同あいさつ運動が行われました。
湯来・砂谷地区の小学校・中学校・高等学校の保護者の方にそれぞれの場所で参加していただきました。

湯来中は,水内大橋上で,あいさつ運動に参加しました。
生徒会執行部の生徒や保護者のみなさまと共に,自転車通学の生徒やバスから降りて登校する生徒たちと笑顔であいさつを交わしました。

それぞれの場所でご参加いただいた保護者・地域のみなさまご協力ありがとうございました。(久)


6月21日(木) 合同SHR

画像1画像2
リーダー会より文化祭で発表する劇の台本が発表されました。10月の本番に向けていよいよ取り組みが始動しました。(勝)

6月21日(木)グラウンドの足跡

画像1
雨上がりのグラウンドのぬかるみに,見慣れない足跡が…
何の足跡かわかった方,ご一報ください(久)
画像2

6月20日(水)道徳参観日について

画像1
6月23日(土)の午後,道徳参観・PTCスポーツ大会・学級懇談を予定しています。お忙しいとは思いますが,ぜひご出席くださいますようお願いいたします。

道徳参観日のお知らせ


配付プリントにはありませんでしたが,先日メールでお知らせしましたように,PTA研修部の方は,学級懇談終了後,パソコン室で部会があります。

また,生徒の昼食は別紙でご案内しておりますように「お弁当の日」となっていますので,ご協力よろしくお願いいたします。

「お弁当の日」について

6月20日(水) 衛生朝会

画像1
衛生朝会がありました。今日の盆子原先生のお話は,【熱中症】についてです。これから気温も高くなっていきますし,部活動や体育の授業などでは注意が必要です。熱中症を予防のためのビデオを見ました。
熱中症を予防するためには,服装を工夫したり,こまめな水分補給が必要です。一度に200〜250mLの水を飲んだりすることが大切だと分かりました。また,運動前に水分補給をして準備し,こまめに休憩をとるなど気を付けて行動をしていきましょう。(勝)

6月18日(月) なんでも相談室

画像1
今週の【なんでも相談室】の開設のお知らせです。(秀)

6月13日(水)〜15日(金)職場体験学習 その5

画像1画像2画像3
湯来つり堀,クアハウス湯の山での体験です。お客さんや利用者の方に楽しんでもらうためには,その陰で草刈りや魚へのえさやり,プールの監視など思ったよりも大変な仕事でした。その中でも魚をさばくのはとても難しかったですが,貴重な経験になりました。湯来つり堀,クアハウスの皆さんありがとうございました。(徳)

6月13日(水)〜15日(金)職場体験学習 その4

画像1画像2画像3
丸正興産での体験です。お客さんの自動車を預かり,洗車から整備点検と,いろいろ体験させていただきました。たった一つのナットでも命に関わるので,一つ一つ丁寧に作業しなければならないことなどを学びました。丸正興産の皆さんいろいろとお世話になり,ありがとうございました。

6月13日(水)〜15日(金)職場体験学習 その3

画像1画像2画像3
湯来保育園での体験です。立場を変えて園児たちを見守ることには,思ったよりも気を遣いました。園児と関わる以外にもいろいろな仕事があることが分かりました。保育園の先生方ありがとうございました。(徳)

6月13日(水)〜15日(金)職場体験学習 その2

画像1画像2画像3
河野閲覧室での体験です。小学校やサンピアゆきでの読み聞かせでは,感情を込めて相手に伝わるように読むことの難しさを経験しました。また,本に興味を持ってもらえるように,本の紹介ポップも作りました。河野閲覧室の皆さん,いろいろとお世話になり,ありがとうございました。(徳)

6月13日(水)〜15日(金)職場体験学習 その1

画像1画像2画像3
2年生は昨日までの準備や打合せをすませ,今日から職場体験学習です。
湯来特産市場館・Yショップ上水内店では販売について体験させていただきました。値札を貼ったりする売る前の準備から,「笑顔でね」と接客の難しさも経験できました。湯来特産市場館・Yショップ上水内店の皆様ありがとうございました。(徳)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
7/2 救急救命講習会
広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547