最新更新日:2024/04/25
本日:count up63
昨日:58
総数:115000
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

6月20日(水)道徳参観日について

画像1
6月23日(土)の午後,道徳参観・PTCスポーツ大会・学級懇談を予定しています。お忙しいとは思いますが,ぜひご出席くださいますようお願いいたします。

道徳参観日のお知らせ


配付プリントにはありませんでしたが,先日メールでお知らせしましたように,PTA研修部の方は,学級懇談終了後,パソコン室で部会があります。

また,生徒の昼食は別紙でご案内しておりますように「お弁当の日」となっていますので,ご協力よろしくお願いいたします。

「お弁当の日」について

6月20日(水) 衛生朝会

画像1
衛生朝会がありました。今日の盆子原先生のお話は,【熱中症】についてです。これから気温も高くなっていきますし,部活動や体育の授業などでは注意が必要です。熱中症を予防のためのビデオを見ました。
熱中症を予防するためには,服装を工夫したり,こまめな水分補給が必要です。一度に200〜250mLの水を飲んだりすることが大切だと分かりました。また,運動前に水分補給をして準備し,こまめに休憩をとるなど気を付けて行動をしていきましょう。(勝)

6月18日(月) なんでも相談室

画像1
今週の【なんでも相談室】の開設のお知らせです。(秀)

6月13日(水)〜15日(金)職場体験学習 その5

画像1画像2画像3
湯来つり堀,クアハウス湯の山での体験です。お客さんや利用者の方に楽しんでもらうためには,その陰で草刈りや魚へのえさやり,プールの監視など思ったよりも大変な仕事でした。その中でも魚をさばくのはとても難しかったですが,貴重な経験になりました。湯来つり堀,クアハウスの皆さんありがとうございました。(徳)

6月13日(水)〜15日(金)職場体験学習 その4

画像1画像2画像3
丸正興産での体験です。お客さんの自動車を預かり,洗車から整備点検と,いろいろ体験させていただきました。たった一つのナットでも命に関わるので,一つ一つ丁寧に作業しなければならないことなどを学びました。丸正興産の皆さんいろいろとお世話になり,ありがとうございました。

6月13日(水)〜15日(金)職場体験学習 その3

画像1画像2画像3
湯来保育園での体験です。立場を変えて園児たちを見守ることには,思ったよりも気を遣いました。園児と関わる以外にもいろいろな仕事があることが分かりました。保育園の先生方ありがとうございました。(徳)

6月13日(水)〜15日(金)職場体験学習 その2

画像1画像2画像3
河野閲覧室での体験です。小学校やサンピアゆきでの読み聞かせでは,感情を込めて相手に伝わるように読むことの難しさを経験しました。また,本に興味を持ってもらえるように,本の紹介ポップも作りました。河野閲覧室の皆さん,いろいろとお世話になり,ありがとうございました。(徳)

6月13日(水)〜15日(金)職場体験学習 その1

画像1画像2画像3
2年生は昨日までの準備や打合せをすませ,今日から職場体験学習です。
湯来特産市場館・Yショップ上水内店では販売について体験させていただきました。値札を貼ったりする売る前の準備から,「笑顔でね」と接客の難しさも経験できました。湯来特産市場館・Yショップ上水内店の皆様ありがとうございました。(徳)

6月13日(水) 小学校の先生よる授業参観

画像1画像2
中学校1年生は,湯来東小学校・湯来西小学校の6年生の時の担任の先生に授業の様子を見て頂きました。英語での授業でしたので,ペアで会話している姿や,グループで協力して活動している姿を見て頂きました。久しぶりにお会いした担任の先生方に,成長した姿を見て頂けましたね。小学校の先生方,お忙しい中ありがとうございました。(勝)

6月12日(火) 総合的な学習の時間

画像1
明日から2年生は職場体験学習がスタートします。働くということを体験を通して学び,いろいろなことを感じる学習にしてくださいね!今日はその職場体験学習に向けての授業所での打ち合わせがありました。体験でお世話になる事業所に伺い,何をしなければいけないのかなど明日からの職場体験学習に向けての準備をしました。
1年生は,自分の人生設計や将来の目標とする仕事について考えました。写真は1年生の授業の様子です。1年生は11月に事業所訪問を計画していますので,仕事調べなどを通して,働くことを学んでいきましょう。(勝)

6月12日(火) 全校朝会 その2

画像1画像2
こちらは校長先生のお話です。みんなが気持ちよく学習するために様々な人が見えないところで活躍していることに気づける人になれるといいですねとお話がありました。
また,今日からスタートする【がんばりノート】についてのお知らせがありました。家庭学習を充実させ,自分の力を高めるためにぜひ活用しましょう!がんばりノートの五箇条の法則をここに書いておきます。ルールを守って活動していきましょう。(勝)

1.家でやる
2.どの教科でもいい(2教科やる)
3.1日1ページ(1週間で5ページ)
4.朝出す
5.どの先生でもよい

6月12日(水) 全校朝会

画像1画像2
今日の全校朝会は森山先生のお話です。今日は天気図を用いて,みんなで明日の天気を予想しました。晴れ予報の人が多いようでしたが,予想の方法は様々です。自分のかんに頼る人もいましたが,3年生は天気についての学習をしていたので,学習した内容を用いて上手に説明をすることができました。
学校での学習は知っているということだけでなく,活用する機会を自分で作って,深く考えることを大切にしていきたいですね。それを活かすことのできる場面はきっと日常生活にたくさんあります。様々なことに気が付くことのできる人になれるといいですね(勝)

6月11日(月) 校内授業研(音楽)

画像1画像2画像3
音楽科の河本先生による校内研究授業が行われました。今日の授業ねらいは「『花の街』の歌詞の意味,情景を知る」です。
最初は,朗読のCDで歌詞を聞き取り,印象に残った歌詞から曲のイメージを膨らませ歌を聞きました。その後は,歌詞にどのような意味が込められているのかグループで考えました。次は,その思いを改めて確認した後に歌唱につながっていきます。多くの先生に見られて緊張していましたが,3年生は集中して立派な授業態度でした。本当にお疲れ様でした。
研究協議会では,先生たちでこの授業の振り返りを行い,よりよいものにしていこうと一緒に授業について考えました。砂谷中学校や湯来南高等学校の先生方にも参加して頂き,活発な研究会となりました。本当にありがとうございます。そして,授業者である河本先生も本当にお疲れ様でした。(勝)

6月11日(月) 授業実習 (道徳)

画像1画像2画像3
教育実習生の前川先生の道徳の授業実習がありました。授業の題材は「ネット将棋」です。この授業を通して,日常生活では,一人一人が慎重に考えて,行動しなければいけないことが分かりました。前川先生お疲れ様でした。いよいよ教育実習も今週で終わりです。(勝)

6月11日(月) 合同保体 バレーボール

画像1画像2
3学年合同保健体育の授業がおこなわれました。今日はバレーボールの試合です。チーム編成を行い,本気で取り組んでいました。もちろん,審判,ラインズマン,得点係も生徒たちがおこないます。1〜3学年全員で協力できるのも湯来中学校の良い伝統です。(勝)

6月11日(月) マットの張り替え

画像1画像2
業務員の先生方が校舎から体育館へと向かう通路のマットの張り替えを行ってくださっていました。みんなで使う校舎を過ごしやすくするためにプロの業が光っていました。毎日使う通路なので,感謝して大切に利用したいですね。(勝)

6月8日(金) なんでも相談室

画像1
今年度より,校長室で【なんでも相談室】が開催されることになりました。

なんでも相談室の開設について

湯来中学校をより良い学校にするために,日頃思っていること,考えることなど気軽に相談できる場所として解放します!お気軽に相談に来てください!


来週のなんでも相談室 開設日

   11日(月) 12日(火) 13日(水) 14日(木) 15日(金)

AM  ○     ○     ○     ○     

PM        ○                 ○


*急な事情で対応できないこともありますので,事前に連絡を頂けると幸いです。
画像2

6月7日(木)授業風景(1学年 家庭科)その2

画像1画像2画像3
6校時の様子です。出来上がりが楽しみですね。(久)

6月7日(木)授業風景(1学年 家庭科)その1

画像1画像2画像3
ハーフパンツの本縫いをしていました。ポケットを本体に置いて,ミシンで縫っていく作業に,みんな集中して取り組んでいました。(久)

6月6日(水) 読み聞かせ朝会

画像1画像2
新庄先生による読み聞かせ朝会がありました。本日の本のタイトルは「わたしのいもうと」です。
今日の内容はいじめの被害にあった女の子の実話をもとのお話で,聞いているだけで心にずしんと重く伸し掛かってくるものでした。最後の言葉,「私をいじめた人は私のことをもう忘れたでしょうね…。」は生徒たちのこころにも響いたようです。相手の事を考える言動,人を傷付けない言動に注意していつも行動できるように心がけたいですね。新庄先生,本当にありがとうございました。(勝)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
6/22 第1回湯来町合同あいさつ運動 心電図検査(1年)
6/23 道徳参観日(お弁当の日) 全校PTC
6/25 代替休業日(6/23)
6/26 防災教室
広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547