最新更新日:2024/04/23
本日:count up51
昨日:49
総数:114930
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

11月2日(木) 放課後の風景

画像1
さて,放課後に3年生教室をのぞいてみると,必死に勉強している後姿がありました。毎日が本番です。時間を大切にしながら,自分の将来に向けて頑張っていきましょう。(勝)

11月2日(木) 立候補者・推薦責任者全体会議

画像1画像2
次期生徒会執行部を決める生徒会選挙の立候補受付が締め切られ,立候補者・推薦責任者への説明会がありました。今年度は5名が立候補しています。これから演説会と投票がある12月12日まで真剣に取り組み,覚悟を持って選挙運動を行って欲しいと思います。信頼される執行部になるために,清く正しい運動を心掛けていきましょう。(勝)

11月2日(木) 薬物乱用防止教室 その2

画像1画像2画像3
生徒の感想の一部をこちらに掲載します。よく話を聞き,学んでいますね。

・実験や映像などを使っていて,薬物の恐ろしさが改めて分かりました。
・タバコを吸うと,体の血液に一酸化炭素・ニコチン・タールなどの有害なガスが入ることが分かり,怖くなりました。
・薬物の症状はVTRなどで見たので,よく分かりました。そして,健康な体でいたいです。
・絶対に覚せい剤には手を出してはいけないと分かりました。
・今日のお話を聞いて,薬物を絶対にしないと誓いました。
・お家の人がタバコを吸うので,今日のお話を教えてあげようと思いました。

豊見先生,実習生のみなさん,今日は本当にありがとうございました。(勝)

11月2日(木) 薬物乱用防止教室 その1

画像1画像2画像3
5,6時間目は学校薬剤師である豊見先生による【薬物乱用防止教室】が行われました。また,薬剤師の卵である薬学部の学生のみなさんも実習として一緒に参加して頂きました。
今日のお話は,薬の正しい飲み方,タバコ・アルコール,禁止薬物などについてでした。また,薬を入れる空カプセルを実際に口に含む実験や,シンナーの怖さを知る実験など目で見る体験がありました。正しい薬の使い方と禁止薬物の怖さが分かりました。(勝)

11月2日(木) 避難訓練(地震)

画像1画像2画像3
2時間目に地震の避難訓練を行いました。
テレビなどでも放送されている報知音を聞き,素早く避難経路の確保,一斉に地震から命を守る「安全行動1−2−3」を行いました。地震はいつ起こるのか全く予想もできませんし,瞬時の判断が求められます。安全に気を付けて,命を守る行動ができるように,普段から身に付けておきましょう。(勝)

11月1日(水)市中研(2年A組 国語)

画像1画像2画像3
午後から,市内のあちこちの中学校で,教科ごとの公開授業と研究協議会が行われました。湯来中学校では,前田先生の国語の授業が2年A組で行われ,西区・佐伯区の中学校から20名以上の先生方が参加されました。

たくさんの先生方に見守られながらの授業でかなり緊張した人もいたようですが,みんな最後まで活発によく頑張りましたね。

指導助言をしていただいた白木中学校の角崎真由美校長先生をはじめ,ご参加いただいた国語科の先生方ありがとうございました。(久)

10月31日(火) 10月

画像1
今日で10月も終わりです。職員室前の温度計を見ると,12度になっていました。そろそろ冬の足音が聞こえてきました。服装などで上手に調節しながら体調管理に気を付けましょう。
11月は,3年生は確認テスト,進路懇談と将来の進路に向けての動きが本格的になります。2年生は修学旅行で京都・大阪へと出かけ,絆を深めてくれることでしょう。1年生は事業所訪問をして,働くことの意義についてしっかりと考えます。
後期中間試験も11月末に行われます。目標を定めて,コツコツと学習をしておきましょう。平成29年度も残すところ,あと5ヶ月です。日々の活動を大切にしながら,自分を高めていきましょう。(勝)
画像2

10月30日(月)校内授業研究会(英語)

画像1画像2画像3
1年生の英語の授業研究がありました。中華街で自分の気に入ったレストランに友人を誘うという設定で,ペアやグループで話し合い,理由を示しながら表現しました。
授業の後は,先生たちで話し合いをしました。広島市教育委員会指導第二課 駒井指導主事より指導助言をしていただき,よりよい授業をつくりあげていくための取組をしています。(徳)

10月26日(木)頑張りノート開始

画像1画像2
今朝から,今年度第2回の頑張りノートの提出が始まりました。
今日の提出者は19人です。
教室に掲示してある5つの原則を確認して,家庭学習を継続していきましょう。(久)

10月25日(水) 読み聞かせ朝会 その4

画像1
最後に,選挙管理委員会より今年度の【生徒会役員選挙】についてのお知らせです。湯来中学校の新たな執行部を決める生徒会役員選挙の公募が始まりました。生徒会執行部はみんなの中心となり,湯来中学校を動かていく大切な役割です。よく考えて,真剣に取り組みましょう。(勝)

10月25日(水) 読み聞かせ朝会 その3

画像1
教務主任の吉岡先生より【授業準備】についてお話がありました。良い授業を行うためには,10分休憩に授業道具を事前に用意したり,心を整えておくなどの準備が大切です。湯来中学校ではチャイムは鳴りませんし,時計を見て自分で動かなくてはいけません。充実した授業時間を過ごすためにも,事前準備をするなどの心がけをして,取り組んでいきましょう。また,頑張りノートもスタートしますので,家庭学習の時間,内容をしっかりと充実させていきましょう。(勝)

10月25日(水) 読み聞かせ朝会 その2

画像1
リーダー会,執行部より【いじめ防止強化月間の取り組み】の報告がありました。まとめてみると,「いじめ防止月間では,異年齢活動集団で暖かい人間関係を築くことができました。」と肯定的に取り組みを終えることが出来ました。今後も,よりよい人間関係の構築を目指して,良い学校を作っていきましょう!(勝)
画像2

10月25日(水) 読み聞かせ朝会 その1

画像1画像2画像3
読み聞かせ朝会です。図書・放送委員会のみなさんが,今回は,湯来の民話『権六爺さんと鬼』という物語を読み聞かせしてくれました。最後のオチは面白く,自然と笑顔がこぼれる素敵なお話でした。
また,新庄先生からスーパームーンが見られるこの時期に合わせて,「モチモチの木」という絵本を紹介して頂きました。(勝)

10月25日(水) 連合職場見学

画像1
ひまわり学級は,連合職場見学で皆賀園へ出かけました。働くことについてしっかりと学ぶことができましたか。バスを乗って事業所に出かけるなど,色々な経験ができました。(勝)

10月26日(水) あいさつ運動

画像1画像2
あいさつ運動がありました。朝夕はめっきりと寒くなり,肩を丸めている生徒もいるようですね。
今年度もあと残り一回です。朝から明るく元気よくあいさつすると,気持ち良く一日をスタートできますね。(勝)

10月23日(月) タスカーミルワード校来校 その7

画像1画像2画像3
こちらは休憩などでフリートークをしている様子です。最後に生徒たちの感想を一部紹介します。

「意外と聞き取れたところもあったので,びっくりしました。」
「交流を続けて欲しいです。」
「一生懸命に話をすると英語が通じたので嬉しかったです。」
「去年よりも聞いて分かることが多くて,話が盛り上がってとても楽しかったです。」
「完全に文にしなくても,短い文や単語をつなげれば伝えることができた。また海外の方とお話したいです。」
「グローバル化が進む中で,英語が大事になってきているので,タスカーミルワード校との交流はとても良い活動だと思います。」
「外国人の人とあんなに長く話す機会がなかなかないので,貴重な経験になりました。」
「私は英語が苦手ですが,たくさんの人に助けてもらって伝えることができました。来年はもっと英語を上手にして,しっかりと言えるようにしたいと思いました。」
「英語での質問は難しかったけど,先輩に助けてもらいました。」
「一番楽しかったのは,ポスター作りです。」

みんな英語を学んで,世界に羽ばたく大きな人になってくださいね。(勝)

10月23日(月) タスカーミルワード校来校 その6

画像1画像2画像3
最後はみんなでお見送りです。今年はなぜか自然発生的に,みんなでアーチを作り,おもてなしの心が伝わりました。ぜひ来年も来てくださいね。ありがとうございました。(勝)

Thank you for coming to Yuki Junior High school.Today we had a great time with you. Sharing the information about schools in the U.K. and Japan, making a poster, and singing a song together. We'll never forgter every momoent which we spent today.Enjoy your stay in Japan, and let you know about Japan more. Thanks all.

10月23日(月) タスカーミルワード校来校 その5

画像1画像2画像3
最後は恒例となった英語の歌をみんなで歌いました。今年は,映画も話題になった『Beauty and the Beast』です。大きな声で歌えましたし,これを楽しみにしている生徒もいるようです。みんなノリノリで,やっぱり歌が大好きですね。(勝)

10月23日(月) タスカーミルワード校来校 その4

画像1画像2画像3
さて,【学校】についての質問をするだけで終わりではありません。それぞれ質問したことをシェアリングをして,それを一枚のポスターにまとめていきました。聞き取った情報を元に,【日本とイギリスの学校の違い】について比較を行いました。
生徒の意見の中には,「湯来中学校とタスカーミルワード校を比較すると,共通点がほとんどなくて少しびっくりしました。」や「意外と共通点があるところもあった。」などと感想が書かれていました。国によってさまざまな学校の形があるようですね。作成したポスターは学校に掲示しますので,ぜひ学校にお越しの時にはご覧ください。(勝)

10月23日(月) タスカーミルワード校来校 その3

画像1画像2画像3
こちらは湯来中学校の生徒が留学生に【イギリスの学校】のことについて尋ねている様子です。「お昼ごはんはどうしていますか。」「学校ではどんな言語を勉強しますか。」「何教科学んで,一日にいくつクラスがありますか。」などたくさんのことを教えてもらいました。
そして,留学生の皆さんも【日本の学校】についてのことを尋ねてもらい,国々の学校の様子について意見交流を行うことが出来ました。何度も書きますが,生徒たちはずっと英語で話をしていました。分からない単語はジェスチャーで伝えたり,絵を描いたり,辞書をひいたり,積極的なコミュニケーションをとろうとする姿が大変素晴らしかったですね。言葉はまず使ってみることから,自分の生きた力になるなと改めた実感しました。(勝)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
11/2 広島県一斉防災訓練
11/7 修学旅行 1年職場訪問
11/8 修学旅行 3年進路懇談
広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547