最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:72
総数:114728
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

1月26日(木)今朝の気温

画像1
今朝午前8時現在の校舎前の気温です。
残雪もバリバリに凍っています。(久)

1月24日(火)巨大つらら

画像1画像2
今朝の外気温は−5度でした。
自転車置き場や体育館への通路の屋根には、つららがたくさん下がってます。
約30センチの巨大なものもあります。
雪はだいぶ溶けてきましたが、冷え込みが厳しいのでまだまだ大きくなりそうです。
明朝の出勤,登校時には路面の凍結に気をつけましょうね。(久)

1月23日(月) 模擬授業(体育)

画像1画像2画像3
今日は体育の今中教諭による模擬授業がありました。今日の模擬授業は、30日(月)にある校内研究授業に先立って行われたものです。本校の若い先生たちは柔道着を着て生徒役となってがんばりました。当日は2年生が、柔道の授業を受けます。楽しみにしたいと思います。(善)

1月23日(月)雪の朝

画像1
画像2
今週も雪景色のスタートです。
雪がしんしんと降り続けています。(久)

1月20日(金)本日の下校について

画像1
15時過ぎからの急激な天候悪化により、本日の3年生の7校時の授業と1,2年生対象の専門委員会を中止にして、全校生徒を4時バスでの下校としました。急な決定にもかかわらず、保護者の皆様にはご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

写真は16時半頃のグラウンドの様子です。前の記事の写真は15時半頃の様子です。

1月20日(金)土日の部活動について

画像1
インフルエンザに罹っている生徒は現在いませんが,天候が不順なので,明日21日(土)と明後日22日(日),全ての部活動を中止にします。
月曜日の朝も積雪や凍結の恐れがありますので,気を付けて登校してください。

1月18日(水) 衛生朝会 その2

画像1画像2画像3
体力優秀賞の表彰がありました。今年も多くの生徒が表彰を受けました。体育や部活動を通して,体力の向上に努めていきましょう。
校長先生から天候が悪いので,廊下を走らないなど注意し,相手を思いやる行動ができるようにしましょうとお話がありました。学校ではいろいろな人が生活しているので,みんなの事を大切にできるように行動をしていきたいですね。(勝)

1月18日(水) 衛生朝会 その1

画像1画像2画像3
衛生朝会がありました。今日は保健委員会からインフルエンザに注意するためのビデオを見ました。湯来中学校でもインフルエンザになる人がいましたので,気を付けたいですね。「マメに手洗い」「マスクの着用」を心がけ体調管理を行いましょう。(勝)

1月16日(月) さらに大雪

画像1画像2
湯来中では、大雪の日の朝、生徒が安全に登校できるよう業務員の方々をはじめ、教職員も一緒に雪かきをします。今朝の大雪は、数十年ぶりだったようです。教頭先生は前日から湯来ロッジに泊まり、今朝の生徒の登校や先生たちの通勤に備えてくださいました。雪かきは、スコップだけでは間に合わず、除雪車まで登場しました。グランドの積雪は40〜50センチといったところでしょうか。この雪は明日以降にも残りそうですね。登下校や通勤にはくれぐれも気をつけましょうね。(善)

1月15日(日) 大雪

画像1
画像2
日曜日の午後の湯来中学校のグラウンドの様子です。
明日の朝は積雪に加えて凍結の心配もあります。
時間に余裕を持って、気をつけて出勤,登校してください。(久)

1月13日(金) 授業参観

画像1画像2画像3
学校給食試食会に続いて、授業参観がありました。どの学年も生徒はいつも通り、積極的に授業に参加している姿が見受けられました。その後、学級懇談会もありましたが、ご参加いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。(善)

1月13日(金) 学校給食試食会

画像1画像2
学校給食試食会には、学校協力者会議委員の方々や希望された保護者の方々に参加いただき、給食センターの岡本栄養士さんのお話がありました。栄養のバランスを考えた学校給食のメニューづくりのことや、お正月の食べるおせち料理のことなど詳しく説明していただきました。普段当たり前に食べさせていただいている学校給食ですが、そこにはたくさんの方の気持ちが込められていることがよく分かりました。ありがとうございました。(善)

1月10日(火)広島グッドチャレンジ賞受賞式

画像1画像2画像3
 平成28年度「広島グットチャレンジ賞」授賞式がJMSアステールプラザで行われました。学校代表として,生徒会長の橋岡さんが出席しました。
 尾形完治広島市教育長から直接表彰状をいただき「ありがとう」の言葉をかけていただきました。受賞者が多く長時間の式になりましたが,最後まで湯来中の代表として立派な態度でした。市内のいろいろな中学校の取組を聴いて,これから湯来中で仲間と共に活動していくヒントも得られたようです。「みんなで創る学校」のこれからが楽しみです。(久)

1月11日(水)インフルエンザ拡大防止措置について

昨日から,インフルエンザに罹患し欠席する生徒や発熱のため早退する生徒が増えているので,次のように拡大防止の措置をとることとしました。

○給食は学年ごとに教室で食べます。

○7校時の合唱は中止にします。

○全ての部活動は金曜日まで中止とします。

したがって,放課後用事のない生徒は4時バスでの下校になります。

急な決定ですが,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。また明日以降,登校前の体調を確認していただき、発熱等があれば速やかな受診をお願いいたします。さらに登校後に症状が見られた場合のため連絡が取れる対応もお願いいたします。

1月11日(水) 全校朝会2

画像1画像2
その後、昨日、アステールプラザにおいて行われたグッドチャレンジ賞の表彰式で本校の生徒会の活動が評価され賞状を受け取りました。表彰式に出席した生徒会長の橋岡さんから賞状を受け取った校長先生から、旧執行部に賞状が渡されました。今回の賞は、8/6の追悼式に参加したことや、大橋のあいさつ運動が評価されたものです。社会に貢献する取組を今後も継続したいですね。最後に表彰式に出席した教頭先生から、表彰式の臨んだ生徒会長の橋岡さんの姿勢がとても立派であったことや表彰式の様子についてお話がありました。(善)

1月11日(水) 全校朝会1

画像1画像2
今朝の全校朝会。はじめに、新生徒会役員・専門委員長・副委員長による新年の決意表明がありました。一言一言の中にやる気が込められていました。続いて校長先生より先日各地で行われた成人式での20歳になった若者の将来の夢について、新聞に掲載されていたことの紹介があり、夢を持つことや責任の取れる行動をすることの大切さについて話されました。(善)

1月6日(金) 全校集会4

画像1画像2
生徒会執行部からは、いじめ撲滅運動のポスターについて連絡がありました。最後に、恒例の講評を執行部が行ってくれました。この講評は、前に出て話をした内容のまとめをしてくれています。今日は、新生徒会執行部の初めての集会でしたが、とても立派にやり遂げてくれました。(善)

1月6日(金) 全校集会3

画像1画像2
校長先生から年頭の挨拶です。「今日から始まる後期後半は、まとめの時です。<みんなで創る学校>を目指してほしいと思います。そして、3/12卒業式は、みんなで創る卒業式にしていきましょう。キーワードは、みんなです。」と話されました。(善)

1月6日(金) 全校集会2

画像1画像2
続いて、平和ポスターの表彰がありました。努力賞に選ばれた1年生6名の生徒の皆さん、おめでとうございます。「平和」について世界に発信することはとても意義あることだと思います。(善)

1月6日(金) 全校集会1

画像1画像2
今朝は、全校集会からスタートです。今日から新執行部司会の元、集会が行われました。校歌の伴奏も、3年生から2年生に引き継がれました。(善)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547