最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:40
総数:113456
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

1月10日(火)広島グッドチャレンジ賞受賞式

画像1画像2画像3
 平成28年度「広島グットチャレンジ賞」授賞式がJMSアステールプラザで行われました。学校代表として,生徒会長の橋岡さんが出席しました。
 尾形完治広島市教育長から直接表彰状をいただき「ありがとう」の言葉をかけていただきました。受賞者が多く長時間の式になりましたが,最後まで湯来中の代表として立派な態度でした。市内のいろいろな中学校の取組を聴いて,これから湯来中で仲間と共に活動していくヒントも得られたようです。「みんなで創る学校」のこれからが楽しみです。(久)

1月11日(水)インフルエンザ拡大防止措置について

昨日から,インフルエンザに罹患し欠席する生徒や発熱のため早退する生徒が増えているので,次のように拡大防止の措置をとることとしました。

○給食は学年ごとに教室で食べます。

○7校時の合唱は中止にします。

○全ての部活動は金曜日まで中止とします。

したがって,放課後用事のない生徒は4時バスでの下校になります。

急な決定ですが,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。また明日以降,登校前の体調を確認していただき、発熱等があれば速やかな受診をお願いいたします。さらに登校後に症状が見られた場合のため連絡が取れる対応もお願いいたします。

1月11日(水) 全校朝会2

画像1画像2
その後、昨日、アステールプラザにおいて行われたグッドチャレンジ賞の表彰式で本校の生徒会の活動が評価され賞状を受け取りました。表彰式に出席した生徒会長の橋岡さんから賞状を受け取った校長先生から、旧執行部に賞状が渡されました。今回の賞は、8/6の追悼式に参加したことや、大橋のあいさつ運動が評価されたものです。社会に貢献する取組を今後も継続したいですね。最後に表彰式に出席した教頭先生から、表彰式の臨んだ生徒会長の橋岡さんの姿勢がとても立派であったことや表彰式の様子についてお話がありました。(善)

1月11日(水) 全校朝会1

画像1画像2
今朝の全校朝会。はじめに、新生徒会役員・専門委員長・副委員長による新年の決意表明がありました。一言一言の中にやる気が込められていました。続いて校長先生より先日各地で行われた成人式での20歳になった若者の将来の夢について、新聞に掲載されていたことの紹介があり、夢を持つことや責任の取れる行動をすることの大切さについて話されました。(善)

1月6日(金) 全校集会4

画像1画像2
生徒会執行部からは、いじめ撲滅運動のポスターについて連絡がありました。最後に、恒例の講評を執行部が行ってくれました。この講評は、前に出て話をした内容のまとめをしてくれています。今日は、新生徒会執行部の初めての集会でしたが、とても立派にやり遂げてくれました。(善)

1月6日(金) 全校集会3

画像1画像2
校長先生から年頭の挨拶です。「今日から始まる後期後半は、まとめの時です。<みんなで創る学校>を目指してほしいと思います。そして、3/12卒業式は、みんなで創る卒業式にしていきましょう。キーワードは、みんなです。」と話されました。(善)

1月6日(金) 全校集会2

画像1画像2
続いて、平和ポスターの表彰がありました。努力賞に選ばれた1年生6名の生徒の皆さん、おめでとうございます。「平和」について世界に発信することはとても意義あることだと思います。(善)

1月6日(金) 全校集会1

画像1画像2
今朝は、全校集会からスタートです。今日から新執行部司会の元、集会が行われました。校歌の伴奏も、3年生から2年生に引き継がれました。(善)

1月5日(木) 学校の様子

画像1画像2
今日は3年生の登校日。願書の提出や志望理由書の確認などを行いました。3年生は、今年は勝負の年です。しっかりがんばろうね。1,2年生は、部活動の始まりです。寒い中元気に活動できました。今日は、午後から生徒会トレセンもあります。学校を動かす1,2年生に期待がかかります。明日は、いよいよ授業も始まります。いいスタートが切れるといいですね。(善)

1月4日(水) 新年ご挨拶

画像1画像2
明けましておめでとうございます。今日は仕事始めの日。今朝の湯来は、霜が降りていて地面がパリパリでした。これから本格的な冬を迎えます。さて、写真は湯来中玄関から見える大きな銀杏の木、そしてその背景にそびえる山々です。この景色を見ながら「今年もここでがんばるぞ」という思いを新たに持ったところです。明日から、3年生は登校します。そして、生徒会トレセンもあります。部活動も始動します。湯来中ホームページをご覧の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。(善)

12月28日(水)2016 お世話になりました

画像1画像2
2016年も皆さんに大変お世話になりました。おかげさまで湯来中学校も進化をし続け、無事今年を終えることができそうです。生徒たちも、ゆっくり地面に足をつけ、一歩一歩前進しています。「湯来中のホームページ見ているよ。」と多くの方から激励の声をいただきました。来年も、保護者の皆さん、地域の皆さんそして湯来中ホームページをご覧になられているたくさんの方々のお力添えをいただきながら「みんなで創る学校」を目指していきたいと思います。今年1年間、本当にお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。(善)

12月28日(水) 湯来中玄関

画像1画像2
今日は御用納めの日。湯来中玄関には、お正月向けの飾り付けができあがり、いよいよ年の瀬を迎えることとなりました。(善)

12月27日(火)平和教育プログラム校内研修 その2

画像1画像2
今回の研修を通して、「教師として平和について子どもたちにどのように語り、子どもたちの自己有用感を高めていくのか」の多くの示唆をいただきました。今回研修したことを元に、これから湯来中の生徒たちとしっかり平和について語っていきたいと思います。(善)

12月27日(火)平和教育プログラム校内研修 その1

画像1画像2
年の瀬も迫りましたが、今日は、平和教育プログラムの校内研修にNPO法人堀江清二チーフディレクターを講師にお招きし、広島市教育委員会指導第二課 濱田指導主事にも参加いただきました。堀江先生は、平和ノートの作成や伝えるHIROSHIMAプロジェクトにも関わりを持たれ、平和教育のあり方から、アクティブラーニングまで幅広くお話をいただきました。(善)

12月27日(火)3年登校日

画像1
 先週の木曜日で,後期前半の授業が終わり,冬休みがスタートしました。
昨日から1,2年生は,部活動のために登校していますが,3年生は受験準備のために登校しています。出願に必要な書類を学年の先生方にチェックしていただいたり,学科試験に備えて問題をどんどん解いています。
 それぞれの将来の夢の実現のために,今できることに一生懸命取り組んでいる3年生はとてもかっこいいです。(久)
 

12月26日(月)生徒会トレセンその2

画像1画像2
 生徒会トレセン1日めの後半は,執行部3人と生徒会担当の教員で,2月5日(日)に行われる「青少年の思い」で発表する作文の内容を考えたり,2月12日(日)に行われる「いじめ撲滅プロジェクト」での発表に向けての取り組みを進めたりしました。新執行部のみなさん、湯来中学校の新リーダーとしての実感はわいてきましたか?
 次回は,来年1月5日(木)の午後です。(久)

12月26日(月)生徒会トレセン

画像1画像2
先日認証された,生徒会新執行部とリーダー会の新リーダー・副リーダー,各委員会の新委員長・副委員長が図書室に集まり,一年間の生徒会活動計画を見ながら,これから一年間の活動の見通しと心構えを確認しました。(久)

12月25日(日)キャンドルナイト in 湯来

画像1画像2
 湯来里山会主催の「キャンドルナイト in 湯来」が,水内川の河川敷で行われました。
中学生もキャンドルを入れたカップを並べたり,キャンドルに火をつけたり頑張りました。点火棒(チャッカマン等)で火を付けるのはなかなか難しく,木ぎれに火を付けて分火していく方が効率が良いことも発見しましたね。
 日が沈む頃には,2016本のキャンドル全てに火が灯り,綺麗なクリスマスツリーが完成しました。(久)

12月22日(木) 3年面接指導

画像1画像2
3年生の面接指導がありました。本番に備えて3年生は真剣そのものでした。ピンと張り詰めた緊張感が漂いました。これから何度も練習を重ねていきます。がんばれ3年生!(善)

12月22日(木) 合同SHRその3

画像1画像2
旧生徒会執行部と各専門委員長3年生が、みんなに挨拶しました。一人一人の言葉に1年間での成長ぶりがうかがえました。1,2年生はしっかり聞いていましたね。引き継いでくださいね。(善)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/13 給食試食会 授業参観・学級懇談
広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547