最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:72
総数:114734
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

11月30日(水)湯来出張所に湯来中のゆるキャラ

画像1画像2画像3
1年生の言語数理運用科で行った湯来町のゆるキャラ作りでできた作品を、湯来出張所の前所長さんにお願いして出張所に展示していただくことになりました。この作品は、生徒一人一人が「湯来町の活性化をはかろう」と湯来の特色をゆるキャラのデザインにしたものです。ほのぼのとした作品ばかりです。地域の皆さんにもぜひご覧いただければと願っています。展示期間は、本日より年内しばらくの間、展示していただくことになりました。(善)

11月30日(水) 読み聞かせ朝会

画像1画像2画像3
新庄先生による読み聞かせ朝会でした。中学生が書いた人権作文をご紹介いただきました。今日の作文から学んだことを活かして,みんなで助け合い,お互いのことを考え,行動していきたいですね。よりよい湯来中学校を目指して!
次に,校長先生からのお話がありました。校長先生ががんばりノートに使用されている励ましの押印は,校長先生が担任をされていた教え子がデザインしたものだそうです。そのエピソードを通して,「先生たちはいつまでもみんなの事を覚えている,だからこそ,先生達との繋がりを大切にして,1日1日を大事に過ごしていこう!」とみんなに語りかけました。
最後は執行部による講評です。現執行部の活動もあと少しになりました。1年前の緊張していた姿も今は懐かしく,堂々としていました。残り数回の講評です。最後まで丁寧にお願いしますね!(勝)

11月29日(火)生活・環境委員会

画像1画像2画像3
後期中間試験が今日で終わり,放課後には専門委員会がありました。
生活・環境委員は,花が終わったフラワーボックスをきれいに洗い,フラワーボックスが並んでいた玄関のタイルを磨いていました。冷たい風が吹く中,地域の方が持ってきてくださったアルミ缶つぶしも頑張りました。お疲れ様でした。(久)

湯来・砂谷中学校区合同小中連携教育研究会3

画像1画像2画像3
研究協議会では、広島市教育委員会指導第二課より岩渕指導主事をお招きし、指導助言をいただきました。また、多くの参加者の皆様と交流でき、大変意義深い研修会となりました。参加していただいた岩渕指導主事をはじめ、多くの先生方に感謝したいと思います。ありがとうございました。(善)

11月25日(金)湯来・砂谷中学校区合同小中連携教育研究会2

画像1画像2画像3
研究のねらいである「言語活動の充実を仕組む」ために小グループを活用し、思考力・判断力・表現力を深める授業を目指しました。(善)

11月25日(金)湯来・砂谷中学校区合同小・中連携教育研究会1

画像1画像2画像3
湯来町内5校の小中学校と戸山中学校の先生方に参加していただいた研究会は、湯来中学校で公開授業をしました。1年生は、斉藤教諭による英語科を2年生は、正木教諭による社会科の授業でした。生徒たちは、いつも通りがんばってくれました。(善)

11月25日(金)結果報告

4月に第3学年に実施した全国学力・学習状況調査と,6月に第2学年に実施した「基礎・基本」定着状況調査の結果が出ましたのでお知らせいたします。

平成28年度 全国学力・学習状況調査 結果報告
平成28年度「基礎・基本」定着状況調査 結果報告

11月22日(火)あいさつ運動2

画像1
今朝のあいさつ運動をもって、生徒会執行部3名は、最後の日となりました。このあいさつ運動に、生徒が立ち始めたのは、昨年度の生徒会執行部が年度途中から始めてくれたものです。今年度の生徒会執行部3名は、それを引き継いで1年間行ってくれました。おかげで、皆が気持ちの良い朝のスタートを切ることができました。3名の執行部の皆さん、
大変お疲れ様でした。そしてありがとう。(善)

11月22日(火) あいさつ運動1

画像1画像2画像3
2005年11月22日、あれから11年がたちました。木下あいりちゃん殺害事件。湯来町6校(湯来東小、湯来西小、湯来南小、湯来中、砂谷中、湯来南高)では、毎年、11月22日をあいさつ運動にしており、地域の方や保護者の方々と登校時の児童や生徒を見守り声をかけることとしています。湯来中では、大橋のところで今朝は、幟り旗を用意してあいさつ運動をPTAの方や生徒会執行部の生徒そして教職員で行いました。木下あいりちゃんを偲び、今後も子どもたちが安全に登下校できるよう見守り続けていきたいものです。ご協力いただいた関係者の皆さん、ありがとうございました。(善)

11月21日(月) 色づいた湯来中

画像1画像2
秋の彩りを見せている裏門の紅葉とプール横の銀杏の樹です。きれいな朱や黄色に色づいています。でも今朝来て残念,もうずいぶん葉が落ちていました。湯来の秋は短いですね。(徳)

11月16日(水) 衛生朝会 その2

画像1画像2
次に校長先生のお話がありました。先週11月8日〜10日まで修学旅行で引率をされ,2年生の元気よくあいさつする姿や履物を揃える姿にとても感動されたそうです。
また,班長がリーダーシップをとり,上手にまとめ,何事もなく活動を終えることができました。これからはリーダーや執行部となる2年生ですので,頼もしいですね。
湯来中学校・砂谷中学校区の小中学校5校では,「人の話をきちんと聴く」,「家庭学習を充実する」が目標に掲げられています。「人の話をきちんと聴く」は達成されているので,がんばりノートを活用して,家庭学習を充実させていきましょう!
最後の講評では「がんばりノートを団体戦でやりきろう!」と執行部の生徒から呼びかけがありました。(勝)

11月16日(水) 衛生朝会 その1

画像1画像2画像3
今日は衛生朝会です。11月8日は【いい歯の日】。その日にちなんで,歯や口周りの健康についてのお話があり,ビデオを見ました。
接触プレーの多いスポーツなどをしていると,歯や口の周りをケガしたりすることがあります。もし,歯が抜けた場合でも,再植といって歯を戻すことができるそうです。必ず抜けた歯は確保して(歯根を傷つけないように),牛乳などに漬けて保管し,歯医者さんへ急ぎましょう!歯は乳歯から永久歯に生え変わると生え変わることはありません。歯のケアをしっかりとしておきましょう!ICTルームなどにも歯の磨き方の掲示物があります。要チェックですね。(勝)

11月15日(火) 湯来の朝ご飯 その3

画像1画像2
食べ終わった後は自分達で後片付けです。手際よくみんなお皿を洗えていました。日頃のお家でのお手伝いの成果がでましたね。
お礼の会では,朝ごはんを作ってくださった保護者・地域のみなさんに感謝の気持ちを伝えました。今後も続いて欲しい行事です。本当にみなさんありがとうございました! (勝)

11月15日(火) 湯来の朝ご飯 その2

画像1画像2画像3
さて学級で集まって朝ごはんです。温かいうちにご飯を食べれるので,体も心も温まりますね。今年も給食センターの栄養士さんから朝ごはんの大切さについてお話を伺いました。学力と朝ごはんとの関係や体力向上などとても興味深いお話を聞かせて頂きました。そして,今年も食育レッド・イエローがゲストとして湯来中学校に遊びに来てくれました。(勝)

11月15日(火) 湯来の朝ご飯

画像1画像2画像3
今年も【湯来の朝ごはん】を行いました。今年も朝早くから調理をして頂き,写真のようにたくさん準備をして頂きました。ボランティア生徒も調理のお手伝いです。
保護者や地域のみなさまの力を借りて,朝からおいしいご飯を頂きました。お忙しい中,本当にありがとうございました。(勝)

修学旅行 その39

画像1画像2
2年生の修学旅行は,全員無事に湯来中に帰ってきました。お迎えありがとうございます。生徒はとてもよく頑張りました。褒めてやってください。体は疲れていますので,ゆっくり休んでください。

2年生のみなさんお疲れ様,そして湯来におかえりなさい!!

修学旅行 その38

画像1
帰る前にホテルに大きな荷物を取りに行きました。エルモとともにまた撮りましたが、背景はいつの間にかクリスマスバージョンになっていますね。前の写真と比べてみて下さい。

修学旅行 その37

画像1
USJでしっかり楽しんだ後の集合写真です。
満足感に満ち溢れた表情をしていますね。

修学旅行 その36

画像1
出る前にパレードを見ることができました。ノリノリの湯来中生徒の後ろ姿が写っています。

修学旅行 その35

画像1
スペースファンタジー前です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/1 教育相談(〜12/16)
12/2 スポーツ大会
広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547