最新更新日:2024/04/19
本日:count up63
昨日:57
総数:114713
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

6月16日(木)職場体験学習(湯来つりぼり)

画像1画像2
つりぼりでの体験も3日目を迎えました。最終日は、いけすの底にたまっている泥を取り出し運搬するということを体験させていただいていました。お客さんに楽しんでもらうために、手入れが大変なのですね。とても貴重な体験をさせていただきありがとうございます。(善)

6月16日(木)職場体験学習(丸正興産有限会社)

画像1画像2
3日目もたくさん体験させていただきました。本日は、納車もあったそうで一緒にお宅まで同行させていただき手続きを済ませたそうです。また、タイヤ交換など修理も体験させていただいたようです。お世話いただいた児玉さんとの記念撮影をさせていただきました。丁寧に親切にご指導いただきありがとうございました。(善)

6月16日(木)職場体験学習(湯来保育園)

画像1画像2
職場体験も今日は最終日。湯来保育園では、最後に一番大きな年長さんクラスに入らせていただいていました。あいにくの雨とあって、お部屋の中でのお遊びをしているところでした。本校の生徒2人とも園児さんとすっかり打ち解け合っていました。こういう機会を作っていただき本当にありがとうございました。(善)

6月16日(木)職場体験学習(農改センター)

画像1画像2
農改センターを訪れました。そこでは、今度行われる農業体験イベントの準備をしていました。写真は、収穫したらっきょうを洗っているところです。本校卒業生の保護者の方もここで勤めておられ、生徒のお世話もしていただいていました。こうしたつながりをありがたく思っているところです。(善)

6月16日(木)3年生確認テスト

画像1
3年生も昨年の今頃は、職場体験を行っていました。その3年生も、今は、確認テストに励んでいるところです。様々な経験をしてきた3年生。今までの経験を生かして、自分の進路を切り開いてもらいたいです。がんばれ3年生!(善)

6月15日(水)職場体験学習(みんなの元気な店)

画像1画像2
お店の向かいにある畑で、農作業をさせていただいていました。お店の目の前で新鮮な野菜を育てているのですね。草むしりも暑くて大変そうでしたが、お店の方からも「いい体験になりますね。」とお話しされました。本当にありがたく思っています。(善)

6月15日(水)職場体験学習(空口ママのミルク工房)

画像1画像2
空口ママのミルク工房では、この日、衛生面のチェックがあるということで忙しくされている中、訪問させていただきました。窓ふきをさせていただいていました。「とても楽しいです。」と生徒も答えてくれました。親切にしていただき感謝しております。(善)

6月15日(水)職場体験学習(麦浪)

画像1画像2
職場体験2日目。2日目になるとずいぶん慣れてきていました。午前中はケーキ作りをさせていただいたとのこと。コーヒーカップを拭いている姿は、とてもお似合いでした。接客などいろいろな体験をさせていただきありがとうございます。(善)

6月14日(火)職場体験学習(ピーターパン)

画像1画像2
香ばしい臭いのするパン屋さん。こちらでもお世話になっています。写真のパンは、生徒の自作のパンだそうです。おいしそうにできあがりましたね。貴重な体験をさせていただき本当に感謝しております。(善)

6月14日(火) 職場体験学習(Yショップ水内店)

画像1画像2
Yショップ水内店では、お客さんがおられ、レジ打ちをさせていただいていました。ここでは他に、清掃や棚の整理などたくさんのことを経験させていただいています。本当にありがたく思っています。ありがとうございます。(善)

6月14日(火)1年数学

画像1
2校時に、ICTルームでは、1年生の数学の授業が行われていました。
今日から、新しい単元に入りました。「言葉の式を作って説明してみよう!」という課題について、個人で考えた後、グループで交流しました。2通りの説明が出てきましたが、まだ別の説明もあるようです。次の時間が楽しみです。(久)

6月14日(火)職場体験学習(その3)

画像1画像2
 湯来つり堀では,ニジマスをさばいていました。なかなか器用な包丁さばきです。ここでも貴重な体験をさせていただいています。ありがとうございます。(徳)

6月14日(火)職場体験学習(その2)

画像1画像2
 丸正興産では,自動車整備の体験をしています。自動車の洗車に始まり,車検のためのブレーキの分解,点検,組み立ての作業を体験させていただいているところです。事故でも起こると大変!!慎重に丁寧に作業をしていました。普段なかなかできないことを体験させていただきありがとうございます。(徳)

6月14日(火)職場体験学習(その1)

画像1画像2
 2年生は,昨日の職場訪問から,いよいよ職場体験が始まりました。
湯来保育園では,2人の生徒が1・2歳児のお相手です。みんなに囲まれ,あこがれのお姉さんになっているようです。昼からもいろいろなカリキュラムを考えていただいています。園長先生をはじめ先生方ありがとうございます。(徳)

6月13日(月) 佐伯区校長先生方の授業参観

画像1画像2画像3
佐伯区中学校校長先生方8名に、湯来中を訪問していただきました。6時間目の授業を参観していただき、湯来中の生徒が真剣に授業を受けている姿に感心されました。「少人数なので、手厚く授業もできており、これなら力がつくでしょう。」と感想を述べられました。いろいろな方に授業を見ていただくことはとても良いことだと思います。
8名の校長先生方、湯来中までご来校いただきありがとうございました。(善)

6月10日(金) 生徒総会 その3

画像1
今年の生徒会スローガンを紹介します。

「進取果敢〜決断・行動の旗主となれ〜」

進取果敢とは,積極的に物事に取り組み,決断力があり,思いっきり行動するさまのことです。
サブタイトルにある,「決断・行動」はこの意味からとっています。そして,旗主とはある運動や物事の先頭に立って活躍し,主体的に行動して欲しいという意味が込められています。湯来中学校の生徒,それぞれが主人公となり,積極的に物事に取り組んで欲しいという思いからこのスローガンに決めました。
画像2

6月10日(金) 生徒総会 その2

画像1画像2画像3
こちらは各クラスからの要望や意見を発表している様子です。執行部や各担当の先生が回答をしました。今後も何が必要なのか,何を湯来中学校の伝統として残していきたいのか考えて生活していくことは大切なことです。この会をきっかけとしてでも良いので,ぜひみんなで取り組んでいきましょう!(勝)

6月10日(金) 生徒総会 その1

画像1画像2画像3
平成28年度生徒総会がありました。執行部の3人が会の司会を務め,3年生の学級委員が議長を務めました。初めての大役に緊張している様子もありましたが,無事に自分達の役割をやりきりました。
 自分達の学ぶ湯来中学校をさらに進化させるために,意見や要望などを出し合えることはとても素晴らしいことです。何が必要なのかを考えて,今後も活動をしていきましょう。(勝)

6月9日(木) 生徒総会リハーサル

画像1画像2
放課後,多目的室では明日の生徒総会のリハーサルが行われていました。もちろん,司会進行なども執行部の生徒が中心となり,みんなで行います。湯来中学校をより良くしていくために真剣に生徒総会に参加しましょう。(勝)

6月9日(木) 出前授業【マナー講座】 その2

画像1画像2画像3
6時間目は場所を3年生教室に移して,3年生に指導して頂きました。受験では,面接がある学校もありますし,これから先,アルバイトや就職などで面接が行われます。今日の日のことは大人になっても活かせることばかりです。忘れずに習慣にしていきましょう。人は見た目で損をすることもあります。不利にならないように生活をしていきたいですね。(勝)

松下 美智乃先生,本当にありがとうございました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/22 第1回あいさつ運動
広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547