最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:72
総数:114728
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

5月21日(土) 合同運動会 その8

画像1
片付けもみんなで協力をして行いました。保護者や地域のみなさんも最後までお手伝い頂き,本当にありがとうございました。皆さんのお力のおかげでこの運動会を無事に行えることができています。また,各校のPTAでお願いをさせて頂いた熊本地震への義捐金のご協力もありがとうございました。この場を借りて,感謝申し上げます。

さて,こちらの写真は全てが終わって集合している湯来中学校生徒の様子です。色別で反省をして,その日のうちに自分の言葉で色別の動きを確認しますので,みんなの結束は強くなります。最後は,「ハイ、チーズ」でみんなで笑顔の記念写真です。リーダー・サブリーダーも運動会でやりきりました。執行部も伝統の巨大画を無事に作成し,運動会を盛り上げてくれました。ベストな姿を後輩に見せられたと思います。後輩にバトンをしっかりと渡し,こうして伝統は受け継がれていきますね。次は10月の文化祭です。色別での活動を大切にしながら,みんなで成功させよう!(勝)

5月21日(土) 合同運動会 その7

画像1画像2画像3
整理体操,閉会式です。小学生と中学生が最後に大きな円になって,みんなの健闘を称え合いました。結果として白組が優勝,赤組は準優勝です。運動会での勝敗は決まってしまいましたが,みんなが笑顔で終われることが何より一番のご褒美です。観客席,多くの先生方はみんなの成長の姿をこの目でしっかりと見せてもらいました。ありがとう。「何事にも負けない!諦めない!」という気持ちを運動会を通して感じることが出来ました。(勝)

5月21日(土) 合同運動会 その6

画像1画像2画像3
騎馬戦,おおなわ,中学生リレーです。やはり観客席からの応援も熱が入ります。色別での勝負はまだまだ分かりません。おおなわでは全く同じ回数になる奇跡が起きました。勝負の行方はどうなるのか分かりません。結果が楽しみです。(勝)

5月21日(土) 合同運動会 その5

画像1画像2画像3
湯来っ子ソーラン,平成湯来踊り,つなひき,うずしおリレーは小学生,保護者,地域のみなさんとの競技になりました。各校それぞれは少ない人数ですが,みんなで力を合わせると活気がありますね。みなさんの力で湯来の子ども達はすくすくと素直に育っています。ご協力ありがとうございました。(勝)

5月21日(土) 合同運動会 その4

画像1画像2画像3
「クラブ紹介リレー」です。湯来中学校にある3つのクラブがパフォーマンスを行いました。各部の練習風景をお楽しみいただけましたか?そして,音楽は保護者や地域の方には懐かしいものだったと思います。自分の青春時代と照らし合わせて楽しんで頂けていたら幸いです。小学校のみなさんは湯来中学校のどのクラブに入るのかしっかりと決めておいてくださいね。(勝)

5月21日(土) 合同運動会 その3

画像1画像2
おなじみの「右足あげて〜!」からスタートする大むかでです!リーダーの掛け声が青い空に響き渡りました。さっそくチームワークが強くなってきました。(勝)

5月21日(土) 合同運動会 その2

画像1画像2画像3
いよいよ開会です。すべての準備は整いました。みんなで息を合わせて,胸を張って行進をします。「ひだり〜,みぎ〜」の先生たちの掛け声に合わせてきたので本番でもばっちりでした。色別で集まってみんな士気を高めます。「白組〜!」「赤組〜!」みんなで大きな声を出しました。(勝)

5月21日(土) 合同運動会 その1

画像1画像2画像3
見事な青空の元,第6回湯来中学校区小中合同運動会が行われました。今年は雨続きで、なかなか思うように練習ができませんでしたが,今日はまさに競技日和です。みんなで長く我慢した甲斐がありました。いよいよ開幕です。写真はリーダーを務める3年生7人が開会前にみんなで心をひとつにしている所です。(勝)

5月20日(金) 松尾先生の道徳 2年生

画像1画像2
2時間目は2年生の道徳もありました。こちらのテーマは【アサーション】相手と上手に付き合うために大切なことについて学習しました。資料を活用して,しずかちゃん型,のび太くん型,ジャイアン型などの例を見て,気持ちの移り変わりについて知り,グループで演習を行いました。新しく後輩もでき,中間学年として先輩,後輩をつなげる大切な役割を担っています。様々な場面で相手の気持ちを考えながら,行動できる人になれるといいですね。(勝)

5月20日(金) 松尾先生の道徳 1年生

画像1画像2
今日はスクールカウンセラーの松尾先生による道徳の授業がありました。1年生は4月から一緒に学んでいるクラスの仲間のことをもっと知るために【さいころトーク】を行いました。自分のことをより良く知ってもらうこと,相手のことを理解することはなかなか難しいものです。友だちのことをよりよく知って,みんなで協力のできるクラスを目指しましょう!(勝)

5月20日(金) がんばりノート

画像1画像2
「がんばりノート」パート1を初めて7日目。今朝も校長室にも「校長先生見てください」とノートを出してくれた生徒がいます。どの先生に見てもらってもいいこのノート、最後(32ページ)まで、みんな到達してくださいね。おうちでも子どもたちのがんばりに声をかけていただければうれしいです。(善)

5月20日(金) 今朝の授業風景

画像1画像2画像3
今日は、広島市教育委員会指導第二課の橋本課長補佐様が来校されました。1時間目の各学年の授業を参観され、「どの授業も先生たちが丁寧に進めておられますね。生徒と先生の表情がとてもいいですね。」とお褒めいただきました。橋本課長補佐様、早朝より湯来中までご来校いただきありがとうございました。(善)

5月19日(木) 運動会予行演習

画像1画像2画像3
快晴の元、小中合同運動会の予行演習が行われました。入場行進、開会式と続き、競技種目、演技種目をプログラム順に練習しました。中学生は、小学生も一緒ということもあり、とても張り切っていました。先輩らしく小学生の前でリーダーぶりを発揮していました。土曜日本番が楽しみです。(善)

5月18日(水) 衛生朝会

画像1画像2画像3
今朝の衛生朝会は、まずはじめに養護教諭の盆子原先生からお話がありました。「5月になって暑い日が続いています。熱中症対策として水分をまめに摂りましょう。運動するときは運動する前にも摂るようにしましょう。」と呼びかけました。続いて、保健委員会から歯の予防についての話がありました。虫歯と同じように怖いのは歯周病。防ぐためには、歯磨きをこまめにすること。どこをどのように磨けばいいのか、ビデオを視聴しながら確認しました。今日、歯ブラシが配布されます。学校でもまめに歯磨きしましょうね。(善)

5月17日(火) 運動会練習

画像1画像2画像3
5/17(火)6時間目、運動会の練習を行いました。グランドは、昨日降った雨も乾き、ほこりも立たず、とてもいい状態でした。練習を積み重ねる度、リーダーを中心に赤白ともどんどんまとまっていっています。当日が楽しみになってきましたね。木曜日に予行演習をします。(善)

5月16日(月) あいさつ運動

画像1画像2
本年度2回目のあいさつ運動がありました。各学年の保護者,森山先生,執行部が参加しました。朝からあいにくの雨でしたが,あいさつの時間は雨が降り止みました。こういう雨と雨の切れ間を「天使のくれた時間」と言うそうですが,あいさつ運動の時間にその奇跡が起ったようです。明日は運動会の予行です。今週の天気が気になりますね。(勝)

5月14日(土) バレー部選手権大会区大会

画像1画像2画像3
5/14(土)三和中体育館にて、バレー部の区大会がありました。美鈴が丘中に0−2、五月が丘中に1−2と残念ながら市大会出場は逃しましたが、1年生も加入して大きな成果を得ることができた大会となりました。本校バレー部は、3年生3名、2年生3名、1年生6名のチームです。特に五月が丘戦では、ファイナルセットまで行き、22−25と接戦を演じることができました。サービスエースやアタックも練習試合では決まらなかったこともたくさん決めることができました。大きな自信になったと思います。夏の大会に向けて、とても楽しみになってきましたね。(善)

5月11日(水) 合同運動会の練習

画像1画像2
ずっと天気に恵まれませんでしたが,やっと外での練習ができました。やはり体育館とは足場のコンディションも違いますので,屋外練習の方が本番さながらの動きの確認が出来ました。掛け声もずいぶん大きくなってきました。(勝)

5月11日(水) 保健委員会からお知らせ

画像1画像2
明日は耳鼻科検診です。検査の手順や前日にしておかなければいけないことについてのお話がありました。また,マナーを守って検査が受けられるようにしましょう!(勝)

5月11日(水) 全校朝会 その2

画像1画像2画像3
今年は校長先生から頑張りノートと一緒に先輩たちの今の良い練習内の例が配布されました。上手なレタリングや図を描いて自分の言葉で表現していたり,桃太郎やかぐや姫などのを自分の力で英語で表現したりなどとてもよいお手本です。自分の力になるように,学習をしていきましょう!最後の講評では執行部から,「みんなで達成しましょう!」とみんなに呼びかけました。(勝)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 代替休業日(5/21)
5/25 大橋あいさつ運動
5/26 歯科検診
5/27 自転車講習会
広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547