最新更新日:2024/03/26
本日:count up36
昨日:54
総数:113451
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

4月22日(金) 野外活動 その11

画像1
野外活動大成功!みんなで記念撮影です。帰りのバスもくたくたに疲れてお休みタイムになるのかなと思いきやみんなで大合唱で元気いっぱいだったようです。実は湯来中学校に到着して,クラブ活動にも参加する人もいました。みんなの若い力羨ましい!!これからの湯来中学校での生活が本当に楽しみです。野外活動で学んだことをしっかりと家の人とお話しよう!(勝)

4月22日(金) 野外活動 その10

画像1
お昼ごはんを食べて退所式です。団長の笹田教頭先生から出発前に確認した目標と一緒に過ごした生活を振り返りました。この野外活動を通して,仲間の良いところを見つけられたり,自分のここが成長した!友だちと前より仲良くなったと思えれば野外活動は大成功!学習で90分集中したこと,キャンドルナイトで自分の決意を発表したこと,レクで盛り上がったこと,寝起きを一緒にしたこと,野外炊飯でカレーを食べたこと。すべてがみんなが成長していくための大切な栄養です。湯来中学校を支える大切な一員になっていきましょう。(勝)

4月22日(金) 野外活動 その9

画像1画像2画像3
アスレチックでも遊びました。元気な姿を見るのが一番です。これから3年間,このメンバーで心も体も大きく育ってくださいね。(勝)

4月22日(金) 野外活動 その9

画像1画像2画像3
昨日の雨は無事に立ち去り,今日は天気に恵まれました。今日は思いっきり外で活動できます。「自然探検ビンゴ」です。湯来も自然の豊かな素晴らしい場所ですが。じっくりと自然に向き合うという時間はなかなか持てません。自然の中で、仲間と協力して,絆も深まりましたね。(勝)

4月22日(金) 野外活動 その8

画像1画像2画像3
さてさて2日目です。元気よくみんなでラジオ体操です。昨日元気いっぱいで遊んだ野で,朝の時間はずれもあったようですが,これも良い思いでです。朝ごはんもしっかり食べて,今日も1日元気に頑張ります!(勝)

4月21日(木) 野外活動 その7

画像1画像2画像3
キャンドルファイヤーの後はお楽しみのレクタイムです。クリーンアップの時に色別で遊んだ瞬間鬼ごっこにまずはチャレンジです。「1階から2階に上がる階段は○○段」あるというように今中先生が考えられた懇親の湯来中学校あるあるクイズです。次は「私はだれでしょうクイズ」です。湯来中学校の先生に協力して頂いたアンケートをもとに,誰のことか考えました。これで1年生も湯来中学校マスターになれたかな?そして,最後は都道府県ビンゴです。なかなかビンゴにならずリーチ続きでしたが,なんとかやりきりました!実はこの都道府県ビンゴはクリンアップの時にリーダー会のメンバーが企画していたレクリエーションでした。その時は時間の関係で出来なかったのですが,こうして1年生に楽しんでもらえてリーダー会の4人も喜んでいました。色々な人の協力があって,楽しい時間が過ごせてよかったね。(勝)

4月21日(木) 野外活動 その6

画像1画像2
みんなにキャンドルを点灯した後は,学習の時間に書いた「中学生の3年間」の目標を発表しました。キャンドルの火の中で自分の目標を発表すると神聖な気持ちになり,身が引き締まりました。今日の発表を忘れずに,自分のなりたい姿を目指して3年間突き進もう(勝)

4月21日(木) 野外活動 その5

画像1画像2画像3
お風呂やみんなで遊んで,少し早めのキャンドルファイヤーです。火の女神は笹田教頭先生です。友情の火,自主の火,共同の火,勤労の火を頂き,みんなでその力を十分に発揮できるように,代表が誓いを立てました。中学校生活はまだまだ始まったばかりです。みんなで助け合って,笑いあい,協力し合い,自ら考え行動できるクラスになりましょう。(勝)

4月21日(金) 野外活動 その4

画像1画像2画像3
この笑顔を見るとしっかりと伝わります。おいしくできました!無事にお腹もいっぱいになりました。午前中の学習を頑張ったので,とびきりのご馳走になりました。片付けの手際もとても良かったので,予定をより1時間も早く野外炊飯が終わりました。休憩時間はみんなで盛り上がったようです。お風呂などでゆっくりできたね。(勝)

4月21日(金) 野外活動 その3

画像1画像2画像3
天候のため屋内での活動が多くなりましたが,屋根のある調理場で野外炊飯です。すこしばかり心配なところもありますが,担任の日野先生は家庭科の先生です。その指導がしっかりと行き届き,無事に野菜の下ごしらえも準備完了です。火おこしも無事完了です。おいしい料理でお腹いっぱいになれるのか?これからの動きが重要です。(勝)

4月21日 野外活動 その2

画像1
お昼からも学習です。今は「学習のてびき」を使用して,各教科の勉強方法や学習内容を学んでいます。これからの中学校生活を鍛えらていきますね。(勝)

4月21日(木) 野外活動

画像1画像2
無事に三滝少年自然の家に到着です。まずは研修室で学習を行いました。湯来中学校で取り組んでいる「週10計画」について学習をしました。週10計画とは一週間に10時間以上家庭学習をしましょう!という取り組みです。学力の基礎となるのは家庭学習です。1年生の頃から学習週間を身に付けておきましょう!今から自分の生活の一部となるとそれがあたり前になりますね。休憩時間はお楽しみタイムです。(勝)

4月21日(木) 野外活動 結団式 その5

画像1
今日はあいにくのお天気なので,少し予定を変更して,学習などを中心にして活動するようです!明日、晴れるといいですね。湯来中学校からは「明日天気にな〜れ」とてるてる坊主に願いを込めて。(勝)

4月21日(木) 野外活動 結団式 その4

画像1画像2画像3
いよいよ出発です。みんなのワクワク感が伝わります。バスに移動して,出発前にはいチーズ!それでは,行ってらっしゃい〜!野外活動で楽しんできてください!!(勝)

4月21日(木) 野外活動 結団式 その3

画像1画像2画像3
1学年の日野先生,今中先生からお話です。「5分前行動」と「バッグの使い方」,今後のスケジュールの確認が一緒にありました。保健委員の生徒は初めての健康観察ですが,一人一人に声を掛けて,初仕事を無事に終えました。マナーを守って楽しく過ごそう!(勝)

4月21日(木) 野外活動 結団式 その2

画像1画像2画像3
さて,結団式が始まりました。今日はあいにくの雨なので,グラウンドから変更して多目的室で行われました。まずは団長の笹田教頭先生からお話がありました。入学してから2週間,みんなは少しずつ打ち解け,良いチームになってきました。とお話があり,今日からお世話になる「三滝少年自然の家」にちなんで,

「み」みつける  →仲間の良いところを見つけよう。
「た」たすけあおう→助け合って,野外活動を成功させよう。
「き」きたえよう →学習の時間もありますので,中学校生活を送るための力を鍛えよう。

と分かりやすく話がありました。1泊2日という限られた時間ですがみんで協力して,野外活動を成功させてください!成長した1年生に会えるのを楽しみにしてます。(勝)

4月21日(木) 野外活動 結団式

画像1画像2
1年生は今日から野外活動に出発です!その前に,みんなでリラックスしてます。仲が良くていいね!(勝)

4月20日(水) 野外活動前 学活

画像1画像2
1年生は多目的教室で野外活動の前の学活を行っていました。歌やキャンドルサービスなどの動きの最終確認です。明日ついに出発です。みんなで助け合って野外活動を成功させよう!今日は早く寝ましょうね(勝)

4月20日(水) 全校朝会 その2

画像1画像2
山下先生から今年新設されたひまわり学級のお話がありました。山下先生は今年度,ひまわり学級の担任になり2週間くらいが過ぎました。「給食の時や掃除の時,さまざまな事で,みんなに声をかけてもらいうれしく思っています。」と感じたこととひまわり学級で学ぶ仲間のことや気をつけて欲しいことなどをパワーポイントを使ってお話されました。聞く態度はとても素晴らしい態度で,頷きながら集中していました。今日学んだことを覚えておいて,みんなで協力して,楽しく安全な学校生活を送りましょう!(勝)

4月20日(水) 全校朝会 その1

画像1画像2画像3
全校朝会がありました。今日はICTルームで行われましたが,CDの音声に合わせて,校歌を歌いました。みんなの声が校舎内に響きました。その後,校長先生のお話です。「笑顔 魅力」溢れる学校を目指しています。今年は,「プラス1」を加えて,もっと良い湯来中学校にしましょう。と話をされました。自分のできることを考え行動する。それが自分の力になっていきますね。(勝)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/25 避難訓練
4/26 家庭訪問
4/27 家庭訪問 検尿2次
4/28 3年進路説明会 家庭訪問(予備日)
広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547