最新更新日:2024/04/23
本日:count up35
昨日:49
総数:114914
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

3月31日(木) 平成27年度終了!

画像1画像2
生徒は春休み真っ盛りです。春休みの宿題は終わりましたか?実はあと一週間後には新年度です。先生達は春休みと言えどもゆっくりとはできません!お世話になった机の整理なども着々と進んでいます。新年度を迎えるのが楽しみです。今年度も本当にお世話になりました。明日からの新しい年度もよろしくお願いします。(勝)

3月25日(金) 退任式

画像1画像2画像3
平田教頭先生,吉岡先生は長年,教員として勤務され,定年退職されることになりました。長い間のご勤務の功績を感謝され,感謝状が送られました。生徒からは感謝の気持ちを込めて,「大切なもの」の合唱がプレゼントされました。平田教頭先生から「中庸」という漢字を引用され,「毎日変わらずに自分のことを考え生活すること,変わらない湯来中のままでいてください。」とお話がありました。吉岡先生からは長い間「還暦を迎えひとつの生活が循環しました。ここまでの生活を振り返ると毎日を大切にすることが自分を振り返ることです。大切に毎日を生活しよう」とありました。平田教頭先生は,再任用教員として,翠町中学校で新任教員の指導員として,吉岡先生は同じく再任用教員として引き続き湯来中学校で数学の教員としてご勤務されます。本当に長い年月お疲れ様でした。これからのご活躍をお祈りしております。(勝)

3月25日(金) 離任式

画像1画像2画像3
離任式です。今年も湯来中学校をさられる先生がいらっしゃいます。初任者指導員の西川千代子先生,事務の栗田先生です。西川先生からは「湯来中に赴任して,1年間でしたが,温かく受け入れてくれてありがとう。みんなに助けられて楽しく過ごせました。私達,教員の仕事はみんなが幸せになるために,お手伝いをすることだと思っています。幸せになるためには,自分の良いところもそうでないところも含めて自分自身を大好きになって,人と決して比べないことです。幸せになれるように頑張ってください。」とお話がありました。栗田先生からは「みんなと過ごせて,本当に楽しかったです。笑顔はみんなを幸せにします。笑顔でみんなで頑張ってくださいね。」とお話がありました。西川千代子先生は,五日市観音中学校へ今年と同じく新任者指導員として赴任されます。栗田先生は退職されすこしゆっくりとされるそうです。本当にお世話になりました。ありがとうございました。(勝)

3月25日(金) 修了式

画像1画像2画像3
今日はたくさんの会が体育館で行われます。まずは1年間の総まとめである修了式からです。こちらでも始めに校歌を大きな声歌いました。最後のまとめになるだけに,本当にみんなで感心しました。そして,校長先生から1年間の振り返りがありました。湯来に来てからの1年間,そして校長先生から来年も進化していこうとお話がありました。少ない人数ですが,助け合ってみんなで協力して生活をしていきましょう。来年度もみんなを信じています。(勝)

3月25日(金) 最後の学活 その2

画像1画像2
2年生はいよいよ最高学年です。教室をキレイに掃除した後は,次の学年に明け渡すため,念入りに拭き上げをしました。今年は1年間の思い出の冊子を作ったので,それに寄せ書きをしました。仲間と一緒に過ごした日々を大切に過ごすことができたね。(勝)

3月25日(金) 最後の学活 その1

画像1画像2
最後の学活です。担任の先生の通知表渡しなどがあります。1年間の頑張った記録ですので,しっかりと振り返りをしたいですね。1年生は【新1年生に向けてのメッセージ】を先輩の立場で書きました。春からはいよいよ先輩になります。かっこいい姿で,みんなを導く素敵な先輩になってくださいね。(勝)

3月25日(金) 合同SHR その2

画像1画像2
次に,今中先生から春休みの生活にについてお話がありました。「去年の4月に湯来中学校に赴任してきて,こんな良い学校見たことない!」とこの1年間で感動したことを述べられました。「さらに良い学校を目指して,一緒に頑張ろう!」とお話がありました。この誇りを胸に,毎日を大切にして生活をしていきましょう。次に,生徒会執行部よりお知らせがありました。来年度の合同運動会のスローガンについての発表です。「進取果敢〜仲間と共に旗をふれ〜」です。最後は生徒会担当の山下先生も入って,昨年話題になったあのポーズで運動会の成功をみんなで誓い合いました。(勝)

3月25日(金) 合同SHR

画像1画像2画像3
今日は今年度最後の日となりました。まずは吉岡先生の号令に合わせて,ずっと1年生が練習をしてきた校歌を大きな声で歌いました。ピアノも息の合った掛け合いでした。次に、がんばりノートPerfect達成者の生徒への表彰がありました。第1回目は表彰者1名でしたが,今回は1年生4名,2年生3名が表彰されました。今年度から校長先生を中心として,家庭学習の強化として始められた取り組みです。来年度もぜひPerfectを目指して,家庭学習の時間を充実していきましょうね!(勝)

3月24日(木) 草抜きボランティア

画像1画像2
離退任式の準備の後は,生活環境委員会を中心として花壇の草抜きをボランティア活動をしてくれていました。花壇がきれいになりました。ありがとう!次はキレイにチューリップが花を咲かせてくれるでしょう。(勝)

3月24日(木) 離退任式の準備 その2

画像1画像2
明日の校歌の伴奏はもちろんピアノ演奏です。今回は事情があり,1年生がピンチヒッターを務めてくれます。式の流れの確認が終わった後も繰り返し確認をしていました。二人の息を合わせて明日は落ち着いて演奏して,練習の成果が発揮できるといいですね。(勝)

3月24日(木) 離退任式の準備 その1

画像1
離退任式の準備を放課後に行いました。先日の卒業式で要領を得ていたので,軽快な作業でした。本当に作業で先生達も感心しました。本当にテキパキとした作業,お疲れ様!明日に向けて合唱練習も行いました。合唱部の前田先生の熱も入る熱い練習時間になりました。(勝)
画像2

3月24日(木) 下駄箱の移動

画像1画像2
下駄箱の移動を行いました。いよいよ終わりが見えてきました。1年間使った下駄箱を丁寧に拭き掃除し,ほこりを取りました。1年間ありがとうございました。(勝)

3月24日(木) 最後の給食 その2

画像1
学級での写真です。みんなで楽しく食べると食事がおいしくなるね。(勝)
画像2

3月24日(木) 最後の給食 その1

画像1画像2
今年度最後の給食です。本日のメニューは,【小型パインパン 牛乳 かわり焼きそば 揚げ餃子 清美オレンジ】となりました。餃子やオレンジのあまりがあったので,今日も熾烈な給食じゃんけんが繰り広げられました。みんなで楽しく食べるのが当たり前になっていますが,湯来中学校の良い伝統になっていますね。感謝して食べよう。(勝)

3月23日(水)朝会その2

岡崎校長先生からは、来年度に開設する特別支援学級のこと、その準備工事が進められていること、いろいろな場面で生徒みんなも協力して下さいと話しました。その後、光井生徒会長からは、今の校長先生の話を受けて、廊下を走らないことはもちろん力を合わせて助け合おうと呼びかけ、金曜の離退任式を立派に成し遂げると共に、進級した春4月に向けて心と体の更なる成長を誓いました。新年度に向けてますます湯来中は楽しみですね。(雅)
画像1画像2

3月23日(水)朝会その1

今朝の朝会は緊急にピアノ伴奏を代わってもらいました。いつも伴奏をしていた2年生の生徒がケガをしたため急遽1週間の練習で1年生に代役を依頼したのです。2人に楽譜を渡して今朝はドキドキの朝会でした。でも立派に練習を積み重ね、安心して校歌を歌うことが出来ました。ありがとうね。(雅)
画像1画像2

3月16日(水)全校朝会 その5

画像1画像2画像3
最後に執行部からのお知らせと講評です。今年度も5月に小中合同運動会が行われます。今年の運動会のスローガンは先ほど,執行部が発表した生徒会スローガンのサブタイトルに使われることになりました。どんな運動会にしたいのか,どんな言葉を入れて欲しいのかを1人1人が考え,それをスローガンに入れていきます。これから本格的に取組みが始まるので,集中して取り組みを始めていきましょう。講評では,すぐに自分の言葉でまとめを行ってくれました。岡崎校長先生・盆子原先生・執行部のお話をすべてまとめて,執行部から全校生徒にお知らせをしてくれました。今年度もあと9日になりました。1日1日を大事に過ごしていきましょう。(勝)

3月16日(水)全校朝会 その4

画像1画像2
執行部からのお知らせです。今年の生徒会スローガンが決まりました。長い時間話し合いをして,ようやく決定しました。【進取果敢〜決断・行動の旗主となれ〜】です。このスローガンには,3人の熱い思いが込められています。執行部の発表した内容を全文掲載します。
【進取果敢とは,積極的に物事に取り組み,決断力があり,思いっきり行動するさまのことです。サブタイトルにある,決断・行動が進取果敢の決断力があり思いっきり行動するという意味からとっています。そして,旗主の「主」とはもともと「手」と書きます、旗手にはある運動や物事の先頭に立って活躍する人という意味があります。本来は,旗手と書きますが,旗主と「主」に字に変えたのには,2つの思いがあります。1つ目は湯来中学校の生徒が主体的に行動して欲しいという思いがあります。2つ目は,旗の持ち主にならろうという意味が込められています。この旗は,湯来中学校の目標を表しています。この旗を1人でも持とうとしなければ目標を達成することはできません。だから,人任せにせずに湯来中学校の主人公として行動していきましょう。】(勝)

3月16日(水)全校朝会 その3

画像1画像2
盆子原先生のお話です。今日は【食物アレルギー】についてです。今の季節はアレルギーと聞くと,花粉症などが思い浮かびます。くしゃみや鼻水が止まらなかったり,夜寝苦しいという方も多いかもしれませんね。また,それに加えて食物アレルギーは体に大きな影響を与えることもあります。時にはショックが大きくて,呼吸困難に陥ることもあるそうです。体のことを詳しく知って,正しい知識を持って,守れるようにしましょうとお話がありました。少しでもおかしいなと思ったら先生やお家の人にすぐ相談しましょうね。(勝)

3月16日(水)全校朝会 その2

画像1画像2
校長先生のお話です。先週行われた卒業式を振り返り,3年生との思い出と共に,1・2年生への式での姿に感謝の気持ちを伝えました。みんなで心をひとつにした式になりましたので,素直に涙が流れ,卒業生を送り出せたのだと思います。在校生のみなさん本当にありがとう!とお話がありました。また,来週の金曜日(3月25日)には,修了式・離任式・退任式の3つの式が行われます。みんなで気持ちよく式に参加しようと校長先生からお話を頂きました。(勝)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 新入生受付
広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547