最新更新日:2024/04/16
本日:count up115
昨日:271
総数:605849
新年度のスタートです。この1年がみなさんにとって、よりよい1年になりますように…

校長あいさつ

画像1 画像1
 学校長の藤川要造です。本校は広島市の南端に位置し、校区内に2つの公立小学校と瀬戸の潮風の中に端正なたたずまいを見せ、スクールカラーがスカイブルーの学校です。

 昭和52年に五日市町立南中学校として開校し、今年で37年目を迎えました。チャイムのない学校として全国的にも知られ、生徒たちも「自分たちが学校を良くして行くんだ。」「自分たちが授業をつるんだ。」という気持ちで日々学校生活を営んでいます。

 平成25年度の取り組みとして、学力向上に向けては単元評価問題の作成と誤答分析を通して、個々の生徒のつまずきを把握し的確なアドバイスを行うことで、学習意欲を高め確かな学力の育成を図っていきたいと思います。また、家庭学習ワンポイントアドバイスを年3回実施し、家庭と連携を取りながら基礎学力の向上を図っていきたいと思います。

 次に豊かな人間性の育成においては、「学級力アンケート、」「いいとこ見つけカード」の活用、「学校適応尺度」の実施を通して、生徒の自己肯定感を伸ばし、たくましい自律心を培っていきたいと思います。

 保護者や地域の皆様に信頼される学校づくりに向けて、教職員一丸となって邁進していきます。今後とも、皆様の御支援、御協力をよろしくお願い致します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立五日市南中学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園四丁目2-21
TEL:082-923-5601