最新更新日:2024/04/24
本日:count up414
昨日:858
総数:608735
新年度のスタートです。この1年がみなさんにとって、よりよい1年になりますように…

2年生 総合的な学習

今年のテーマは「平和」

修学旅行でも取り組みの一つとして、
生徒一人ひとりに平和へのキャッチフレーズを記入してもらい、
モザイクアートにし『平和の輪』を制作しました。

知覧特攻平和会館で、平和発信と伴にこの『平和の輪』を掲げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行の取組

いよいよ来週は、2年生の修学旅行です。

修学旅行の取組の様子です。
○班別自主研修のコース決め
○平和の折り鶴
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習終了 10月22日(金)

今日で教育実習が終わります。朝、実習生の皆さんから挨拶がありました。来週からはまた大学での生活が始まると思いますが、五日市南中学校で学んだことを今後に活かしてがんばってほしいと思います。3週間お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいあいさつ運動 10月22日(金)

今日のふれあい挨拶運動の様子です。今日も寒い朝でしたが、たくさんの生徒、保護者の方が参加してくれました。今年度も昨年度と同様に小中での交流は行わず、自校での挨拶運動を行っています。元気な挨拶で、気持ちよく1日をスタートできます。生徒のみなさん、保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年4組オアシス運動 10月21日(木)

今日は2年4組のオアシス運動が行われました。今週からぐっと気温が下がり、今朝は冷たい風もあって特に寒い朝でしたが、たくさんの生徒が集まり、元気に挨拶をしてくれました。参加してくれた2年4組の皆さん、保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生進路説明会 10月20日(水)

今日の6時間目は保護者対象の進路説明会でした。会に先立って校長先生から「進路決定の道のりはマラソンのようなものです。3年生の今の時期はマラソンであれば30km付近だと思います。目標を目指してがんばる生徒達の背中を押してあげてください。」と挨拶がありました。進路指導主事の宮奥先生からは高校を選ぶ時は「合格」よりも「適性」をよく考えるように話され令和4年度の高校入試についての説明がありました。今月末には進路懇談がありますね。進路の実現に向けてみなさんがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子卓球新人戦佐伯区大会

10月17日(日)に男子卓球部新人戦佐伯区が行われました。
団体戦では、A・Bチームとも全勝優勝をすることができました。Aチームは市大会に進みます。
個人戦でも上位5位を全て独占する大活躍でした。個人戦1位寺田君、2位丸本君、3位山崎君、4位今川君、5位高橋君、14位中島君の6名が市大会に進みます。
AチームもBチームも、みんなよく頑張りました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の様子 10月19日(火)

つづいて2年生の授業の様子です。今週に入って急に寒くなりましたね。2年生は修学旅行まであと少しになりました。かぜなどひかないようにして、体調をととのえてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の様子

今日の2年生の授業の様子です。中には教育実習の先生が授業をしておられる教室もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援学級芋掘り 10月19日(火)

たくさんのサツマイモが掘れました。ここまでお世話をしてきた甲斐がありましたね。最後はみんなで集合写真です。蒸してよし、焼いてよし、おいしく食べてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

特別支援学級芋掘り 10月19日(火)

今日の特別支援学級の芋掘りの様子です。午前中はお天気も良く収穫日和でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(金)の授業の様子

今日の特別支援学級の授業の様子です。どの学級も集中してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(金)今日の様子

10月15日(金)今日の1年生の授業の様子です。英語はALTの先生と一緒に授業がすすめられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(金)の様子

今日で教育実習が終わられる先生が挨拶をされました。給食時間にはテレビ放送による生徒全体への挨拶もありました。五日市南中で学んだことを活かして素敵な先生になってくださいね。応援しています。
画像1 画像1

10月15日(金)の授業の様子

10月15日(金)の朝の様子です。男子ソフトテニス部の生徒の皆さんと教育実習の先生方が挨拶運動をしてくれました。元気な挨拶の声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(木)授業の様子

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(木)授業の様子

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(木)授業の様子

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(木)授業の様子

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日朝の様子

1年3組オアシス運動
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事表

部活動予定表

配布文書(全校)

お知らせ

教育活動

いじめ対応

進路通信

きずな通信

広島市立五日市南中学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園四丁目2-21
TEL:082-923-5601