最新更新日:2024/04/19
本日:count up52
昨日:217
総数:606732
新年度のスタートです。この1年がみなさんにとって、よりよい1年になりますように…

校長あいさつ

画像1 画像1
 本校は、宮島を望む「潮の香匂う瀬戸の海」に面したこの地に、昭和52年4月、五日市町立南中学校として五日市中学校から分離開校しました。その後、昭和60年3月に「広島市立五日市南中学校」と改称し、今年で43年目を迎えます。
 開校以来、全員参加の授業づくりを中心に、協力的な人間関係や主体性を身につけた人間の育成をめざした教育実践に取り組み、「チャイムのない学校」として全国的にも知られています。
 学校は、子供たちが友達や教師と共に学び合い、自分がかけがえのない一人の人間として大切にされ、頼りにされていることを実感でき、存在感と自己実現の喜びを味わえるようにしていく場です。
 本校では、子供たちが伸び伸びと楽しく過ごせ、自分の興味・関心のあることにじっくり取り組め、分からないことが自然に分からないと言え、学習につまずいたり、試行錯誤したりすることが当然のこととして受け入れられる学校でありたいと考えています。
 子供たちが安心して自分の力を発揮できるよう、全教職員が、「わが子であれば」の思いをもって学校教育活動を行いますので、地域・保護者の皆様の御支援、御協力をよろしくお願い致します。

 平成31年度は、「自らを律し、仲間と協働して、未来を切り拓く生徒の育成」を学校教育目標とし、「夢や志に挑戦し続ける生徒」、「気づき・考え・実行する生徒」、「他者と協働しながら新たな価値を創造する生徒」、「規範意識と思いやりの心をもった生徒」の育成をめざし、
 1 「主体的で対話的で深い学び」を実践し、思考力・判断力・表現力
   を育成する。
 2 「考え・議論する道徳」を推進し、道徳性を醸成する。
 3 生徒会活動の活性化、「いいね!カード」の効果的な活用により自
   尊感情を醸成する。
 4 教育相談体制の構築を図り、困り感をもった生徒の支援を充実す
   る。
 5 業務改善・定時退校日を推進し、教職員が心身ともに健康な状態で
   子供と向きあう。
の5つを重点項目として全教職員が一体となって教育活動に取り組みます。
                                 
                         校長 橋本裕治

校章・スクールカラー

画像1 画像1
【校章の由来】
 バックに南十字星の星座をデザインし、真理と英知を、また、世界に羽ばたく希望の光を表しました。
 中心の肉太に配した「中」は、力強く生きる中学校生活を表します。
この二つの象形は、美しく豊かに調和し、五日市町の南端、瀬戸の潮風の中に端正なたたずまいを見せる南中学校の誇りと、限りない希望を表しています。(小川浩爾 案)

【スクールカラー】
 「スカイブルー」
 運動場南側に広がり、宮島に面した、明るくおだやかな瀬戸の海、このように明るく、美しく、おおらかな生徒に育ってほしいという願いがこめられています。

概要

画像1 画像1
名   称
 広島市立五日市南中学校


所 在 地
広島市佐伯区海老園四丁目2番21号
 

校  地
 23,118平方メートル


施   設
 本館校舎 5,211平方メートル(鉄筋4階建)
 北館校舎 1,706平方メートル(鉄筋4階建)
 体育館  1,385平方メートル(鉄筋一部2階建)
 プール  25メートル 7コース(アルミ製)
 格技場  451,37平方メートル(鉄骨造)


平成31年度 グランドデザイン

平成31年度グランドデザインはこちら → グランドデザイン

部活動発足式

囲碁・将棋部・美術部・吹奏楽部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動発足式

バドミントン部・放送部・ホームメイキング部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動発足式

バレーボール部・剣道部・サッカー部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動発足式

バスケットボール部・ソフトテニス部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動発足式

4月25日(木)
それぞれの部に分かれ,発足式を行いました。

新たに1年生が加わり,全学年の生徒が揃いました。
今年度の部活動のスタートです。

1年生にとっては,待ちに待った部活動です。
これからの各部の活躍がとても楽しみです!

写真は,陸上部・卓球部(男・女)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期生徒会委員認証式

校長先生のことば
執行部から
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期生徒会委員認証式

各クラスの前期生徒会委員の認証式を行いました。
クラスのために積極的に取り組みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

科学道具紹介

職員室の前に、不思議な道具の紹介があります。
筒に仕切りがあるはずなのに。アレないぞ?なぜ?なぜを大切にしたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動勧誘ポスター

なかなか素敵なポスターですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

グループでの話し合いもできています!
素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

みんな意欲的です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

1年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の挨拶

4月23日
代休明け
生徒たちは、元気に登校してきました。女子バレー部が、大きな声で挨拶をしてくれました。
今日もしっかり学びましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選手権大会

4ー0で快勝です。
みんなの一生懸命さが嬉しかったです!
次もチームワークで頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選手権大会

野球部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選手権大会

今日は1勝1敗で、来週にかけます。
よく頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
5/1 5月行事予定表は,右側の「行事表」からご覧ください
広島市立五日市南中学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園四丁目2-21
TEL:082-923-5601