最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:137
総数:602157
今年度の残りの学校生活もあと少しとなってきました。1日1日を大切にしあげの月日にしていきましょう。

いじめ撲滅標語

 生徒会が募集した、「いじめ撲滅標語」の最優秀賞が決定しました。
 3年4組の山本優弥くんの、「理不尽で 先の見えない 負の連鎖」です。この標語を生徒全員が、常に心に持ち、いじめは絶対に許さない学校にして欲しいと思います。
画像1 画像1

思いを詩画にのせて

3月1日(金)
 いよいよ3月になりました。今日は、高等学校の卒業式です。
 3年生が登校するのも、今日を含め8日です。
 現在、職員室前の廊下に、3年生の美術作品を掲示していますので紹介します。どれも、心にしみる名作ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公募日本習字硬筆展 表彰

第7回公募日本習字硬筆展において,鍵岡 里桜さん(2年1組)が全
国都道府県教育長協議会賞を受賞しました。

この賞は,応募総数6万点余りの中から,大賞12名に次ぐ賞で,とて
も名誉ある賞です。

本日,校長室で表彰を行いました。
  おめでとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級文庫

 1年1組には、生徒が自主的にもってきた本が、本棚に並んでいます。
 みんなが本を読むように、生徒が考えたそうです。
 自分たちで考え、行動する力が見られます。うれしくなりますね!
画像1 画像1

授業紹介

 3年3組の英語は、ALTの授業でした。
 絵を見て、ALTの質問に英語で答えています。説明も英語で行っている生徒がいました。英語を使うことに物怖じしません。素晴らしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業紹介

 1年4組の数学は、「資料の分析と活用」です。
 度数分布についてペアで意見交換をしていました。
 みんなよく説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティア活動

2月27日(水)
 今日も朝から、男子バスケットボール部の生徒が、校内清掃とあいさつ運動を行ってくれました。とても素晴らしい生徒ですよ!ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAだより

--------------------------------
【ふれあい挨拶運動】

2/25(月)ふれあい挨拶運動があり、
今回は、南小学校でおこないました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAだより

--------------------------------
【三学年PTC】

2/21(木)三学年のPTCがありました。
アサラト奏者の伊東直人さんをお招きし、「自分の音を探そう」題目でアサラトを始めたきっかけなど、演奏と講演をききました。
最後に、生徒達と一緒にセッションし楽しみました。
その後、先生方からのサプライズで3年間の思い出のスライドが上映されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年後期期末テスト

後期期末テスト
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年後期期末テスト

2月20日(水)〜22日(金)の3日間,1・2年生は後期期末テス
トを行いました。

今年度最後の定期テスト!
9教科全てのテストで大変でしたが,計画通りに取り組めたでしょうか?

結果が返ってきたら,点数だけにこだわらず,
課題を確認して,次に生かすためにしっかり振り返りをしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年合同PTC

生徒と楽しくセッションをしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年合同PTC

2月21日(木)
3年生は学年合同PTCとして,アサラト奏者の伊東直人さんをお招き
し,演奏会を行いました。

「アサラト」ってどんな楽器?
・・アフリカの民族楽器で,アサラトという植物の実からできています。
簡単な作りなのに,手の動かし方によっていろいろリズムを変え,どん
どん気持ちが乗っていきました。

そして,もう一つ,「口琴(こうきん)」というアイヌ民族の楽器を演
奏していただきました。
「ビヨヨヨヨーン」と,とてもユニークな音色で,しっかり楽しむこと
ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新基準服の展示

 新しい基準服を、本館正面入口前の廊下に展示しています。是非、ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業紹介

 A組・B組の美術と理科の授業です。
 理科の実験では、メッキを行っていました。素敵な指輪ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業紹介

 3年2組の美術の授業では、「友達の顔」のデッサンをしていました。なんだかとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校協力者会議

2月19日(火)
今年度最後の第3回学校協力者会議を行いました。

・まちぐるみ「教育の絆」プロジェクト活動報告
・学校評価のまとめ
・学校の様子
・PTAから
・地域から

いろいろなご意見をいただきました。
今後の教育活動に生かしていきたいと思います。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同文化祭

 元気なダンスで会場も盛り上がりました。
 最後は、達成感をもって記念撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同文化祭

 舞台発表では、「ちびまるこちゃん」の主題歌である「おどるポンポコリン」に合わせて素敵なダンスを披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同文化祭

2月15日(金)
 安佐南区民文化センターで、第30回広島市中学校特別支援学級、特別支援学校合同文化祭がありました。
 展示の部では、本校生徒の書道、絵画、廃材工作、プラバン作品等を展示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立五日市南中学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園四丁目2-21
TEL:082-923-5601