最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:137
総数:602158
今年度の残りの学校生活もあと少しとなってきました。1日1日を大切にしあげの月日にしていきましょう。

PTAだより

--------------------------------
【ふれあい挨拶運動】

2/25(月)ふれあい挨拶運動があり、
今回は、南小学校でおこないました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAだより

--------------------------------
【三学年PTC】

2/21(木)三学年のPTCがありました。
アサラト奏者の伊東直人さんをお招きし、「自分の音を探そう」題目でアサラトを始めたきっかけなど、演奏と講演をききました。
最後に、生徒達と一緒にセッションし楽しみました。
その後、先生方からのサプライズで3年間の思い出のスライドが上映されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年後期期末テスト

後期期末テスト
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年後期期末テスト

2月20日(水)〜22日(金)の3日間,1・2年生は後期期末テス
トを行いました。

今年度最後の定期テスト!
9教科全てのテストで大変でしたが,計画通りに取り組めたでしょうか?

結果が返ってきたら,点数だけにこだわらず,
課題を確認して,次に生かすためにしっかり振り返りをしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年合同PTC

生徒と楽しくセッションをしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年合同PTC

2月21日(木)
3年生は学年合同PTCとして,アサラト奏者の伊東直人さんをお招き
し,演奏会を行いました。

「アサラト」ってどんな楽器?
・・アフリカの民族楽器で,アサラトという植物の実からできています。
簡単な作りなのに,手の動かし方によっていろいろリズムを変え,どん
どん気持ちが乗っていきました。

そして,もう一つ,「口琴(こうきん)」というアイヌ民族の楽器を演
奏していただきました。
「ビヨヨヨヨーン」と,とてもユニークな音色で,しっかり楽しむこと
ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新基準服の展示

 新しい基準服を、本館正面入口前の廊下に展示しています。是非、ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業紹介

 A組・B組の美術と理科の授業です。
 理科の実験では、メッキを行っていました。素敵な指輪ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業紹介

 3年2組の美術の授業では、「友達の顔」のデッサンをしていました。なんだかとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校協力者会議

2月19日(火)
今年度最後の第3回学校協力者会議を行いました。

・まちぐるみ「教育の絆」プロジェクト活動報告
・学校評価のまとめ
・学校の様子
・PTAから
・地域から

いろいろなご意見をいただきました。
今後の教育活動に生かしていきたいと思います。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同文化祭

 元気なダンスで会場も盛り上がりました。
 最後は、達成感をもって記念撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同文化祭

 舞台発表では、「ちびまるこちゃん」の主題歌である「おどるポンポコリン」に合わせて素敵なダンスを披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同文化祭

2月15日(金)
 安佐南区民文化センターで、第30回広島市中学校特別支援学級、特別支援学校合同文化祭がありました。
 展示の部では、本校生徒の書道、絵画、廃材工作、プラバン作品等を展示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト前学習会

テスト前学習会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト前学習会

1・2年生は,20日(水)から後期期末テストが始まります。

今日からテスト週間!
放課後,学習会を行っています。

各学年,1組の教室はサイレントルーム(無言で自習)
2組の教室は,教え合ったり,質問したりできる教室。

今年度最後の定期テストに向けて,悔いの残らないように頑張ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドコモ未来ミュージアム表彰

2月13日(水)
 昨年に引き続き、「未来のくらし」がテーマの創作絵画コンクール学校賞(NTTドコモ主催)を受賞しました。
 生徒達の表現が認められた表彰です。これからも、創造力を大切にして欲しいと思います。生徒の皆さん、おめでとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

私学入試

2月13日(水)
 昨日から広島県地区の私学入試が始まり、15日まで続きます。
 3年生は、最後の追い込みです。友達と教え合いながら、頑張っています。
 体調に気をつけ、全力を出して欲しいと思います。ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめ問題子どもサミット

2月10日(日)
 国際会議場に広島市内の中学生130名程度が集まり、PTA協議会主催の「いじめ問題子どもサミット」が開催されました。
 本校からも、生徒会執行部2名が参加し、いじめ問題について、熱心に協議しました。
 他校の生徒との交流で考えたことをこれからの生徒会活動に活かしてくれることと期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい活動推進協議会

2月6日(水)
第3回ふれあい活動推進協議会を行いました。

今年度の事業報告,来年度の計画を検討しました。
小・中学校3校の様子,また,各委員の皆さんから近況報告をしていた
だき,情報交換を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAだより

--------------------------------
【入学説明会】
2/5(火)に入学説明会が行われました。
PTA執行部から、PTA活動について説明しました。
4月から一緒に活動できることを楽しみにしてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
3/1 3月行事予定表は,右側の「配布文書(全校)」からご覧ください

配布文書(全校)

お知らせ

教育活動

いじめ対応

学習状況調査

南中便り

きずな通信

PTA

学校概要

学校所在地

広島市立五日市南中学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園四丁目2-21
TEL:082-923-5601