最新更新日:2024/04/20
本日:count up487
昨日:583
総数:788221
生徒会いじめ撲滅プロジェクト スローガン「やめようよ その一言で 救われる」

2年生の加川七海さんの発表がラジオで放送されます

2月2日に佐伯区民文化センターで行われた「青少年の思い発表大会」(佐伯区青少年健全育成連絡協議会・佐伯区役所主催)での発表が、2月17日(月)から、1日1人ずつラジオ放送されます。本校からは、2年生の加川七海さんの「挑戦の原点」と題した発表が放送されます。詳細は次の通りです。

FMはつかいちラジオ放送(76.1MHz)
2月24日(月)午後0:35前後〜15分程度
番組名「昼はまるごと!761」

※受信できる範囲は廿日市全域と五日市の一部です。車であればもう少し離れていても受信できる可能性があります。


川柳・標語コンクール入選作を紹介します

あいさつ・声かけ運動川柳・標語コンクールの入選作品を紹介します。(あいさつ・声かけ運動推進委員会、五日市中央学区町内会連合会、五日市中央公民館主催)入選者の標語は、今後いろいろな場面であいさつの啓発に活用されます。本校も、あいさつが飛び交う学校を目指します。者表彰式は、1月26日に五日市商工会で行われました。

〔金賞〕声かけが 安心出来る お守りだ(小山雄生君 1年)
〔銀賞〕こんばんは 暗い夜道に 光が灯る(橋本 晃君 1年)
    なんでかな あいさつだけで 距離ちぢまるね(岩元萌々香さん 2年)
〔銅賞〕あいさつと 明るい笑顔が 築くまち(小松奈那子さん 1年)
    パトロール 地域みんなの 安全の輪(鼻岡莉々杏さん 2年)
    あいさつは 元気たくさん 気持ちよく(淺井涼茄さん 1年)
〔佳作〕登下校 いつも見守る 大人達(深田泰生君 1年)
    あいさつが 地域をつなぐ きっかけに(吉川真太朗君 1年)
    僕の町 笑顔あふれる あいさつで(中川悠希君 2年)

税についての作文・習字コンクールで入賞

画像1 画像1
 税についての作文・習字コンクール(全国納税貯蓄組合連合会並びに国税庁主催)で、2名の生徒が受賞しました。12月10日(火)に税務署の方が来校され、校長室で直接賞状を手渡されました。受賞者は次の通りです。おめでとうございます。

〔習字〕広島県知事賞 水谷花歩 さん

〔作文〕大竹佐伯地区納税貯蓄組合連合会長賞 西村及亜 さん

テトラパックのトイレットペーパー

画像1 画像1 画像2 画像2
 厚生委員会の皆さんが中心となって行なってくださっているテトラパックのベルマークを集める活動で、リサイクルトイレットペーパーをいただきました。テトラパックのベルマークの集め方は、マークを切って集めるのではなく、紙容器を開いて洗って乾かして、その乾いた紙容器をまとめて送る方法です。ご協力くださっている保護者の皆様いつもありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。

平和ポスターコンテストで入賞

 12月6日(金)、第2回広島五日市ライオンズクラブ中学生平和ポスター・コンテストの表彰式が、佐伯区民文化センターで行われました。応募作品527点の中から、本校生徒6名が入賞しこの日表彰を受けました。おめでとうございます。

☆会   長  賞  山木戸佳奈子さん
☆2学年優秀賞 津田紋花さん
☆3学年優秀賞 竹林英実さん
☆努   力   賞  脇田芽依さん、渋谷萌香さん、大角柚葉さん

美術・アニメーション部の作品を展示しています

 五日市公民館の通路ギャラリーに、美術・アニメーション部の作品を展示しています。五日市公民館祭りの際に出品したものですが、1月20日頃までは引き続き展示していただいています。ぜひ足をお運びいただき、生徒の日頃の活動をご覧になってください。

ノロウィルス食中毒の予防対策を徹底しましょう

ノロウイルスの感染が多くなる季節を迎えました。ノロウイルス食中毒の予防を徹底しましょう。詳しくは、下記のホームページをご覧ください。
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/00...</a>

ジャンル別問題集販売(3年生)

画像1 画像1
 11月27日(水)、3年生の希望者を対象にジャンル別問題集の販売を行いました。この問題集は、入試を控えたこの時期に、短期間に集中して入試頻出問題に取り組めるようになっています。自分の苦手な分野を克服するためにしっかりと活用してほしいと思います。

修学旅行解団式

画像1 画像1
 11/12(火)、修学旅行の解団式を行いました。生徒代表や先生方の言葉を通してこの3日間を振り返りました。また、レク係からは、バスレクで頑張った班に表彰状が授与されました。
 スローガン「Learn and Enjoy in KAGOSHIMA〜308人 みんなで創る 団結力〜」の通り、学び、楽しみ、団結力を培った3日間でした。

修学旅行2日目〜3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行2日目の午後からは、「知覧特攻平和記念館」を訪れました。特攻の様子について当時の写真を見ながら説明を聞きました。皆、真剣に話に聞き入っていました。メモを取りながら聞いている生徒もおり、戦争と平和について思いを新たにする良い機会になりました。
 3日目は一路熊本を目指し、最終目的地である「グリーンランド」を訪れました。風がありやや肌寒かったとはいうものの好天に恵まれ、思い切り楽しむことができました。
 熊本から新幹線に乗り、名残を惜しみながら九州を後にしましたが、新幹線の中でも元気いっぱいの生徒が多く、最後まで旅を満喫していました。

修学旅行1日目〜2日目、民泊体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修学旅行の1日目〜2日目にかけて、民泊体験を行いました。1日目は好天に恵まれ、芋掘りなどの農作業や、船からの魚釣りなどを体験しました。2日目は激しい雨に見舞われましたが、屋内でできる作業や郷土料理作りなどに熱心に取り組みました。
 豊かな自然の中で、民泊先の家族の一員として心の交流も行い、第2の「ふるさと」を見つけた生徒も多いことと思います。

修学旅行結団式

画像1 画像1 画像2 画像2
 11/8(金)に修学旅行に出かける2年生が結団式を行いました。2年生は明日から2泊3日の予定で、鹿児島・熊本県の両県へ修学旅行に出かけます。初日から2日目の午前にかけては、地域の方の家に泊めていただいていろいろな体験活動を行う民泊です。2日目の午後は「知覧特攻平和記念館」を尋ねて、平和学習を行います。最終日には、熊本県にある「グリーンランド」に向かいます。
 結団式の後、荷物だけは一足先に、鹿児島に向かって出発しました。

『咲かせよう!輝く五中文化の花』 ステージ発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月24日(木)、『咲かせよう!輝く五中文化の花』をテーマに開催した今年の文化祭。午前は、ステージ発表を行いました。吹奏楽部による華やかな演奏、合唱コンクール3年最優秀学級3年4組の心に残る合唱、演劇部による発表「人形館」、そして、吉田・深籔・沖田学級による力強い太鼓演奏「生命の詩」など、生徒のみなさんの「熱」が伝わってくる発表ばかりでした。

第2回進路説明会開催

画像1 画像1
11月1日(金)、生徒・保護者合同での進路説明会を開催しました。細かな日程や手続きなどについても資料をもとに説明を行いました。親子で情報を共有して、より良い進路選択を行う材料にしてほしいと思います。

『咲かせよう!輝く五中文化の花』 合唱コンクール

画像1 画像1
10月18日(金)、佐伯区民文化センターで合唱コンクールを行いました。終日五中生徒の歌声が響き渡りました。1年生、2年生ともに学年らしさを精一杯発揮して歌いました。そして、3年生は最高学年として堂々と五中の伝統を受け継いでくれました。結果は次の通りです。
3年生 金賞4組「親知らず 子知らず」 銀賞3組「流浪の民」 銅賞1組「決意」
2年生 金賞8組「桜ノ雨」 銀賞2組「空駆ける天馬」 銅賞1組「明日への扉」
1年生 金賞6組「この星に生まれて」 銀賞5組 「新しい世界へ」 銅賞2組「マイバラード」

『咲かせよう!輝く五中文化の花』 展示発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文化祭の日の午後は、主に展示発表を見学しました。体育館1階の3フロアーを使い、国語科、美術科、家庭科、吉田・深籔・沖田学級の授業作品が所狭しと並べられている様子は、まさに文化の中にいるという気分を演出していました。また、部活動からは、美術アニメーション部、家庭科部が日頃の活動の成果を発表し、図書係による図書紹介コーナーも設置されました。ご来校いただき、生徒達の発表をご覧いただいた皆様、大変ありがとうございました。

PTAバザー、大盛況

画像1 画像1 画像2 画像2
10月19日(土)、前日から雨が心配されましたが、バザー当日は好天に恵まれさわやかな1日となりました。グランドでは飲食店に列ができ、体育館では遊休品の販売やゲームの催しなどが行われました。毎年恒例の校長先生が店主を勤める「岩井うどん店」も大繁盛でした。これまで中心となって準備を進めてくださったバザー委員会の皆様を始め、会場へ足を運んでくださった保護者や地域の皆様方、大変ありがとうございました。

高校野球始球式五中バッテリーです

夏の高校野球広島大会の始球式に、五日市中学校野球部のバッテリーが推薦されて、マツダスタジアムで投げます。
7月12日(金)13:30〜です。
ピッチャーは3年8組の竹本一樹君、キャッチャーは3年2組の井上端輝君です。
応援してください。

久しぶりの朝会、部活表彰です

今日は久しぶりの朝会でした。
試験も終わり、1年野活も無事やりきり、全学年グランドに集合しました。

今日の表彰の内容です

軟式野球 選手権佐伯区大会 準優勝
     選手権  市大会 準優勝

体操男子団体総合 選手権 市大会 準優勝

テニス男子団体戦 選手権 市大会 第3位

陸上男子総合 選手権 市大会 第3位

陸上個人 選手権 市大会 
   2年女子100m 優勝 梅田夏季さん
   一部女子走り幅跳び 優勝 梅田夏季さん
   一部男子400mリレー 準優勝 川本俊也くん、鐘築龍也くん
                   冨士本有希くん、大田みずきくん
   2年男子100m 準優勝 冨士本有希くん
   1年女子100m 第3位 鐘築静花さん
   一部男子3000m 第4位 正木修司くん
   一部男子走り幅跳び 第5位 川本俊也くん
   一部男子110mハードル 第5位 大田みずきくん
   3年男子1500m 第5位  正木修司くん
   1年女子100mハードル 第5位 藤原茉緒さん
   一部女子走り幅跳び 第6位 大道理美さん
   一部男子3000m 第7位 土井星くん
   一部男子走り幅跳び 第7位 鐘築龍也くん
   一部男子200m  第7位 冨士本有希くん

卓球女子個人戦 選手権 市大会 優勝 高東沙奈さん
                第3位 岩田明峰さん

体操女子個人総合 優勝 前田優林さん
        (ゆか第3位、平均台優勝、段違平行棒優勝、跳馬準優勝)

 続きは次回です

体育祭応援ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
朝早くから終了まで多くの方に応援していただきました。
本当にありがとうございました。
暑いくらいのすばらしい天気で、みんな生き生きとがんばりました。
優勝したCブロックおめでとう。他のブロックもよく頑張りました。
競技だけでなく、係の生徒の動きもすばらしかった思います。
終了後のテントの片付けなどもてきぱきとして、すばらしい動きでした。
この動きを自信にして、何事もがんばっていってくれたらと思います。

                          五日市中学校長 岩井正徳
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 入学受付 新入生オリエンテーション

学校だより

生徒指導だより

広島市立五日市中学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央六丁目4-1
TEL:082-921-0148