最新更新日:2024/04/16
本日:count up31
昨日:589
総数:786025
生徒会いじめ撲滅プロジェクト スローガン「やめようよ その一言で 救われる」

平成30年4月20日(金)登校の様子

今日の登校の様子です。

五日市中学校の前の道は,車の通りが多く,歩道を歩かなければなりません。
歩道は狭いので,列になって歩きます。

今日も,きれいに並んで登校していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年4月19日(木)歯科検診

歯科検診が行われました。

広い体育館の中で,きれいに並んで待っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年4月19日(木)TV朝会

今朝は,TV朝会が行われました。
放送室から放送し,放送室前の廊下で行われます。

内容は,生徒会委員会の認証式と,部活動の表彰が行われました。

認証式は,代表して3年1組の生徒が認証書を受け取りました。

部活動の表彰は,男子バスケットボール部の部長が受け取りました。
次の活躍も,期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年4月18日(水)いじめ予防教室

今日の3,4時間目に,弁護士の方をお迎えして,いじめ予防教室が行われました。

実際にあったラインでのトラブルや,いじめの事件の話を聞きました。
みんな,真剣に聞いていました。

まとめとして,
 ・いじめを見つけたら注意する。
 ・いじめを許す空気を作らない。
 ・いじめられている人に声をかける。
 AKY(あえて空気を読まない)
ということを覚えてください,と話されました。

新学年が始まったばかりです。
しっかり心にとめて生活したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年4月18日(水)登校の様子

今日の登校の様子です。
さわやかな朝でした。

生徒は8時前から,次々に登校してきます。

生徒会執行部のあいさつ運動が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年4月17日(火)応援団ミーティング

放課後,5月に行われる体育祭に向けて,各クラスの応援団4人が集まりました。

担当の先生から,体育祭への意気込みと,応援団の心構えを聞きました。

最後に,4つのブロックの応援団長と副団長を話し合いで決めました。

取り組み期間は短いですが,良い体育祭になるように頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年4月17日(火)避難訓練(不審者)

帰りのSHRの時間に,避難訓練が行われました。
予定では,火災訓練だったのですが,天候の関係で,不審者訓練に変更になりました。

放送を聞いて,廊下の窓を閉めて待機しています。

今日行われなかった火災訓練は,5月に行う予定になっています。
画像1 画像1

平成30年4月17日(火)授業の様子

今日の授業の様子です。

先週から始まった授業ですが,今日が初めてという教科もありました。
ノートの使い方や,授業の受け方について説明をしていました。

1年生の国語では,辞書を使って調べ学習をしていました。
1年生の英語では,グループで読みの確認をしていました。

これからの授業が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年4月17日(火)全国学力・学習状況調査

今日は,小学6年生と中学3年生対象の,全国学力・学習状況調査が行われています。

1時間目には,国語A問題に取り組んでいます。

解答用紙の仕方の説明があり,真剣に聞いていました。

2時間目には国語B,3時間目は数学A,4時間目は数学B,5時間目は理科に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年4月17日(火)登校の様子

今日の登校の様子です。

少し肌寒い朝でしたが,朝早くから元気なあいさつをしています。

学校の周り,正門付近につつじがきれいに咲き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年4月16日(月)生徒会委員会

今年度初めての,生徒会委員会が行われました。

各委員会とも,新しいファイルをもらい,丁寧に名前を書いていました。
1年生は,緊張した様子でしたね。

委員会ごとに,説明を受けたり,役割分担をしたりしていました。

各クラスの委員になった人は,自分の委員会の仕事を早く覚えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年4月16日(月)掃除の様子

今日から掃除が始まりました。

ほうきで丁寧に掃いています。
廊下は,水拭きをしていました。

教室も,みんなで雑巾がけをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年4月16日(月)昼休憩の様子

昼休憩の様子です。

職員室前のホワイトボードに明日の予定が書いてあります。
係の生徒が見に来て記入し,クラスに伝達します。

また,給食の牛乳のパックをゴミ捨てに,持ってきました。
きれいに,重ねて持ってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年4月16日(月)登校の様子

良い天気で一週間が始まりました。

今朝の登校の様子です。

生徒会執行部のあいさつ運動が行われていました。

また,1年生の教材販売がありました。
1年生は,とても早くから並び,8時10分には,ほぼ全員引き替えにきていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年4月13日(金)1年生校内巡り

5,6時間目に,1年生が校内巡りをしていました。

中学校は移動教室が多いので大変です。
早く,特別教室を覚えて,すばやく移動できるようにしましょう。

職員室に先生を訪ねてきたときには,どうすればよいか,学年主任の先生が説明してくれました。
校長室のところでは,校長先生が出てこられ,1年生に「あいさつしっかりしよう」と声をかけてくださいました。
それに,良い返事で答えた生徒に,校長先生特製のカードが送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年4月13日(金)1年生学年集会

1年生の初めての学年集会が体育館で行われました。

静かに並んで,集合できました。
入学式の時から続けてできていますね。

1年生の先生の自己紹介がありました。
先生がたくさんいますが,早く顔と名前を覚えるようにしましょう。

学年主任の先生より,学年通信のタイトルにもなっている「たんぽぽ」についてのお話がありました。
たんぽぽのような「やさしさ」と「強さ」を持ってほしいという願いが込められています。
1年生の皆さん,しっかり覚えて,行動に生かしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年4月13日(金)朝読書開始

今日から,朝読書が開始になりました。
朝から,静かに心を落ち着かせることができます。

是非,自分が読みたい本を持ってきて,毎朝少しずつ読み進めていきましょう。
集中力も身につきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年4月12日(木)部活動見学

放課後の部活動では,1年生が部活動を見学していました。

昨日の部活動紹介を見て,興味を持った部活には,是非,足を運んでみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年4月12日(木)昼休憩の様子

昼休憩の様子です。

図書室に行ってみると,たくさんの生徒が本を読んだり,選んだりしていました。
1年生も,どんな本があるのかと,見に来ていました。
少し話し声が大きくなると「静かにしてください」と呼びかけていました。
すばらしいですね。

グラウンドでは,サッカーをしていました。
天気がいい日は,外もいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年4月12日(木)1年生給食の様子

1年生は,中学校になって初めての給食でした。

給食には,慣れているようでしたが,どうでしたか?

食べられる量に,自分で調節していました。

温かい給食は,うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立五日市中学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央六丁目4-1
TEL:082-921-0148