最新更新日:2024/04/19
本日:count up30
昨日:583
総数:787764
生徒会いじめ撲滅プロジェクト スローガン「やめようよ その一言で 救われる」

平成31年4月23日(火) いじめ予防教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6時間目に、いじめ予防教室を行いました。

講師に、元全日本空輸客室乗務員の吉永由紀子先生をお迎えし、「想う心」〜また逢いたいと思ってもらえる人を目指して〜 という演題で講演をしていただきました。

客室乗務員の必要条件とは。「想う心」を届けて夢や目標を叶えよう!!〜FOR MEからFOR YOUへの転換〜。ANAマジック!!機内で起きた「想う心」が生んだ感動のエピソードなど、先生のお話に、生徒の心がどんどん引き込まれていきました。

最後に生徒会執行部の生徒が全校生徒を代表してお礼を述べました。

先生の「想う心」がしっかり伝わった生徒のお礼のことばを、先生も大変喜んでくださいました。

「本日はお忙しいところ、五日市中学校に来てくださり、ありがとうございました。吉永先生のお話を聞き、最初のお話の吉永先生がANAに選ばれたのは、想う心があったから。自分自身、いつでも自分、そんな人は自分の夢に近づくことだってできないし、「想う心」なんてもってのほかだということ。そして第一印象は、目から入ることが大部分だということ、第一印象は、ほんの6秒で決まるということに驚きました。笑顔のリレーを繋ぐために、少し笑顔になるだけで、友だちも笑顔になるし、友だちの友だちも笑顔になる。それってとても素敵なことだと思いました。言葉は、自分の気持ちを伝えるためのほんの一部にしかならないこともわかりました。
 今日の話を心にとめ、当たり前があることに感謝して、毎日の学校生活や日常生活に活かしていきたいと思います。本日は、東京よりもいいところに連れて行ってくださり、ありがとうございました。」



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立五日市中学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央六丁目4-1
TEL:082-921-0148