最新更新日:2024/04/18
本日:count up265
昨日:607
総数:786866
生徒会いじめ撲滅プロジェクト スローガン「やめようよ その一言で 救われる」

令和3年7月30日(金) 8月部活動予定表

画像1 画像1
8月の部活動予定表を掲載しました。
右側の配布文書「部活動予定表(8月)」で確認してください。

暑い日が続きますので、部活動で投稿する場合は、タオルや水分を多めに盛ってくるようにしてください。
引き続き、発熱などの風邪症状や体調不良の時は、参加を控えるようにしてください。

体育系の部活動は、3年生最後の大会(市総体)の最中です。
最後まで、悔いが残らないように頑張ってください。

テニス部 市総体

広島市総体が、7月28日と29日に広域公園で行われました。
前日まで県選手権に出場していたため、選手も疲れたことと思います。

団体戦では、県選手権の敗北をくつがえし優勝しました。
立派な優勝旗を手にしました。
おめでとうございます。

個人戦では、8ペア中5ペアが2回戦を勝ち上がり、大会2日目に出場でき、3位、ベスト8、ベスト16という戦績を残すことができました。

3年生にとって最後の試合となりましたが、3年間頑張ってきたことを高く評価したいと思います。
ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テニス部 県中学校テニス選手権大会

7月26日、27日に、第5回広島県中学校テニス選手権大会が広域公園で行われました。
各地区の代表、団体戦10チーム、個人戦シングルス28人、ダブルス14ペア対戦しました。

団体戦では、決勝で接戦の末破れ、準優勝でした。

個人戦シングルスではベスト16、ダブルスでは1ペアが優勝、もう1ペアがベスト8に輝きました。

次は、8月3日にびんご運動公園において、中国テニス選手権大会(団体のみ)に出場します。
中国大会での優勝目指して頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年7月28日(水)生徒会執行部 折り鶴献納

生徒会執行部の生徒が、平和公園へ折り鶴献納にいきました。
全校生徒で6月下旬から折った折り鶴です。

大変暑い中でしたが、平和公園内にある慰霊碑を巡りました。
今日のことをまとめ、8月6日の登校日に発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年7月27日(火)絆学習会

今日も絆学習会が行われました。

今日も夏休みの課題を持ってきて、勉強していました。
登校日までに終わらせないといけない課題を中心に、頑張っている生徒が多かったです。

次回は、夏休みの終わり頃、8月19日と20日です。

それまで、家庭学習を頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年7月26日(月)絆学習会

夏休み中、絆学習会は4日あります。

7月26日(月)、27日(火)、8月19日(木)、20日(金)の14:30〜16:30です。
A校舎4階の図書室で行っています。

今日も、早速夏休みの課題を持ってきて勉強していました。
家で勉強がはかどらない人は、学校に来て勉強してみませんか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年7月26日(月)夏休みの校内

夏休みの間、午後12時から午後2時30分までは、熱中症対策のため部活動を行っていません。
懇談中ですが、校内は静かです。

セミの鳴き声が大きくなってきたので見てみると、セミが校舎にとまっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年7月26日(月)個人懇談会

今日と明日、全学年で個人懇談会が行われます。

今日も大変暑い日でした。
保護者の皆様、暑い中来校していただき、ありがとうございました。
各学年、4月から7月までの振り返りや、これまでの授業の様子などを、お話ししています。
また、夏休みの過ごし方や、夏休み明けのテストのことなどもお話しします。

昨年に比べ、長い夏休みですから、各御家庭でもしっかり話しをされ、良い夏休みになるようにと思っています。

待ち時間には、廊下に、各クラスごとの掲示物などがありますのでご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年7月21日(水)五中だより第4号 8月行事予定表

画像1 画像1
五中だより第4号と8月行事予定表を掲載しました。
下をクリックして確認してください。

五中だより第4号

8月行事予定表

令和3年7月21日(水)ASUKAモデル研修会

生徒の皆さんが下校した後、体育の先生を中心に「ASUKAモデル研修会」を行いました。
駅伝の練習中に倒れ、そのまま亡くなった「明日香さん」をモデルに、命を救うための研修です。
夏休みには、先生達でAEDの研修も行います。
いざというとき対応できるように、しっかり研修を行います。
画像1 画像1

令和3年7月21日(水)夏休み前テレビ集会

夏休み前の集会をテレビで行いました。

教頭先生から、4月から7月まで写真を見ながら振り返りと、東京オリンピックにちなんで主将の広島県出身の山縣亮太選手の「勉強をする意味」について話されました。

生徒指導主事の先生からは夏休みの生活についての話しがありました。

生徒会の保健美化委員会からは、熱中症についてと夏休みの部活動で体調が悪くなったときはどうすればよいかをパワーポイントを見ながら説明されました。

今年は昨年と違い長い夏休みです。
勉強に部活、そして家の手伝いなど、できることに励んでください。

夏休みの登校日は8月6日(金)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年7月20日(火)大掃除

16時に部活動をしている生徒達で、教室に机などを入れる作業をしました。
放送の合図で、グラウンドや体育館などから、生徒達が教室に行きます。

みんなが気持ちよく手伝ったので、速やかに机とイスなどを教室に入れることができました。

明日が、夏休み前最後の1日です。
気持ちよく過ごせますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年7月20日(火)大掃除

教室以外の所も、丁寧に掃除していました。
いつもの「気づき清掃」が生きています。

普段から、掃除をきちんとやっていることで、床がいつもよりきれいだったと、先生たちが話していました。

毎日、つけている扇風機もきれいにしました。
きもちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年7月20日(火)大掃除

みんな床を必死に磨いています。

床磨きの後は、雑巾がけをします。
丁寧に「己拭き」をしている人や、何度も往復して汚れを拭き取っている人など、いろんな拭き方で、教室がきれいになっています。

雑巾を絞る専用に人もいるクラスもありました。
いろいろ工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年7月20日(火)大掃除

今日の5,6hは大掃除がありました。
ワックスがけを中心に、教室の隅々まできれいにします。

写真は、C組の掃除の様子です。
机を出したり、イスに付けているボールのゴミをとったり、床をこすったり、しています。
3ヶ月使った教室を、みんなで協力してきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年7月20日(火)B組雨量計

今日で、B組の雨量計測定は終了です。
測定器を掘り起こし、きれいに洗いました。

梅雨に入ったころから、梅雨明けまでの約2ヶ月間、学校がある日は毎日測定しました。
今年は梅雨入りが早く、長い梅雨でした。

この期間の測定の記録は、グラフにしています。
今回の総計は、約400mmだったようです。
毎日、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テニス部中国大会

第46回全国中学校テニス選手権大会 中国予選が尾道びんご運動公園で行われました。当日の記事でもお知らせしましたが、団体戦では準決勝で惜しくも敗れ、目標としてきた福島県での全国大会出場はかないませんでした。その後の3位決定戦では勝利し、中国大会第3位に入賞しました。
個人戦では、シングルスでベスト8、ダブルスで1ペアがベスト16、2ペアは1回戦で敗れました。しかし選手たちは一生懸命練習し、最後の一球まであきらめることなく、全力を出し切りました。
今回、中国大会に個人戦で出場できたことは画期的でした。選手の皆さんの健闘をたたえ、今後の成長と活躍を一層期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年7月21日(水)2年生SDGsの取り組み

2年生の「総合的な学習の時間」「SDGs(持続可能な開発目標)」に取り組んでいます。

今日は、「2030SDGs」に取り組みました。
これは、SDGsの17の目標を達成するために、現在から2030年までの道のりを体験するゲームです。
修学旅行の取り組みでSDGsに取り組んでいます。

社会的に取り組んでいかなければならない問題です。
しっかり考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年7月19日(月)1年生技術の様子

1年生の技術でミニトマトの栽培を行っています。

まだ、実はなっていないようですが、夏休みの間に実がなると良いですね。
夏休み中は家で観察することになると思います。

観察レポートも、しっかり書いています。
頑張っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年7月19日(月)登校の様子

1週間の始まりです。

夏休み前最後の登校は、21日(水)です。
夏休みまであと3日。
暑い日が続きそうですが、体調に気をつけて過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

年間行事予定

月中行事予定

学校だより

お知らせ

教育相談

いじめ対応

シラバス

部活動予定表(3月)

学校経営

教育課程

広島市立五日市中学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央六丁目4-1
TEL:082-921-0148