最新更新日:2024/03/28
本日:count up246
昨日:270
総数:776480
生徒会いじめ撲滅プロジェクト スローガン「やめようよ その一言で 救われる」

令和4年2月4日(金)立春

今日は立春です。
まだまだ寒い日が続きますが、少しずつ春の気配を感じることができます。
11月に植えたチューリップの芽が出てきました。
今から、満開のチューリップが楽しみです。
チューリップが咲く頃には、みんな、進学や進級しています。
笑顔の春を迎えられるように頑張りましょう。
画像1 画像1

令和4年2月3日(木)授業の様子

今日、公立選抜1と私立推薦入試が行われました。
3年生の各クラスは少ない人数でしたが、それぞれ課題にしっかり取り組んでいました。
教室に入ると、とても静かで緊張するくらいでした。
入試の雰囲気が伝わってきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年2月3日(木)授業の様子

2年生の言数の授業です。

こちらもタブレットを使い、まとめの作業をしているクラスもありました。
タブレットの使い方を、教え合いながら進めています。

また、議論が活発にできたクラスもあったようです。

どの活動も自分の力になります。
力をつけていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年2月3日(木)授業の様子

1年の理科の授業で、タブレットを使った授業を行っています。
授業の内容を確認した後で、先生から課題が送られてきて答えます。
その後で、振り返りを書きます。
みんな意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年2月3日(木)1年総合

1年総合的な学習の時間で行った、福祉学習のまとめです。
1年6組と7組が発表会を行っていました。

福祉体験で校内と校外のバリアフリー調べを行ったことを中心にまとめていました。
発表者は、タブレットを用いて発表資料を作成しています。
聞いている生徒も、しっかり集中して聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年2月3日(木)授業の様子

1年生の授業の様子です。

4時間目の授業、ちょっと疲れているかな?
でも、しっかり集中している生徒が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年2月2日(水)3年生保護者に皆様へ

 公立高校の新型コロナウイルス感染症に係る受検の可否について、プリントを配付しております。
 本日、配付した「Q&Aの改訂版」とあわせて、先日配付したプリントをホームページに掲載しましたので、ご確認ください。

 令和4年度広島県公立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染症に係る受検の可否について変更のお知らせ

 令和4年度広島県公立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染症への対応に関するQ&A(受検者及び中学校向け)

 なお、明日中学校に登校する人は、全員弁当持参となっておりますので、よろしくお願いします。

令和4年2月2日(水)授業の様子

3年生の授業の様子です。

明日から入試が始まります。
緊張感の中、集中して授業を受けています。

明日、入試のみなさん、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年2月2日(水)登校の様子

2月になりました。
寒い中でも、楽しそうに登校していました。
今朝は、朝焼けの中から、雲に霞んだ太陽がくっきりと見えました。

いよいよ受験シーズン到来です。
明日は、公立選抜1と私立推薦の入試が行われます。

そして、もうすぐ立春です。
寒い中でも、少しずつ春に近づきます。
11月に植えたチューリップの球根から芽が出始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年1月31日(月)五中だより第9号 2月行事予定表

画像1 画像1
五中だより第9号と2月行事予定表を掲載しました。
下をクリックして確認してください。
部活動については、「まん延防止等重点措置」が延長されたことに伴い、2月20日までは中止とします。
21日以降の活動については、改めてお知らせします。

  五中だより第9号

  2月行事予定表

令和4年1月31日(月)掲示板

B校舎1階の階段の上がり口に、新しい掲示物がありました。

B組の生徒が作成した、卒業までのカウントダウンです。
明日からカウントされます。

3年生、あっという間の3年間でしたね。
残りの中学校生活を大切に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年1月31日(月)授業の様子

C組の理科の授業です。

星座早見盤を作成していました。
「冬はオリオン座がよく見えます。」と教えてくれました。
細かい作業ですが、みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年1月31日(月)登校の様子

1月最後の日です。

寒いですが、さわやかな青い空の朝です。
朝日がまぶしいくらいです。

昔から、一月は「いぬる」二月は「にげる」三月は「さる」と言われ、月日の経過が早く感じられます。

明日から、二月です。
今週は、いよいよ入試も始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年1月26日(水)授業の様子

1年生のMLB教育です。
5組の様子です。

先生と生徒が、とても良い表情で意見のやりとりをしていました。
他の人の意見は参考になりましたか?

カウンセラーの先生からアドバイスをもらいました。
自分の気持ちと、上手につきあうことも考えていきましょう。
そして、何か困ったことがあったら、誰かに相談しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年1月26日(水)登校の様子

今日の登校の様子です。

昨日も書きましたが、8時20分ギリギリに正門を通過する生徒が多いです。
頑張って教室まで間に合うように走っています。

ゆとりを持って出かけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年1月25日(火)1年生MLB教育

1年生のMLB教育授業(命を大切にする授業)の様子です。

今日は3クラス行いました。
写真は6組の様子です。

担任の先生とスクールカウンセラーで授業を進めていきました。
自分のことをよく考えられていました。
他の人の意見を聞いて、参考にしてみるのも良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年1月25日(火)登校の様子

今日の登校の様子です。

先週よりは、寒さが和らぎました。
1月に入り、遅刻ギリギリに正門を通過する人が増えています。
もう5分早めに、家を出ましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年1月20日(木)3年生後期期末テスト3日目

テストの最終日でした。
これが終われば、いよいよ本番の入試です。
入試を意識して、テストを受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年1月20日(木)授業の様子

昨日に引き続き、C組2年生では静電気の実験を行っていました。
棒に静電気を起こして実験します。
今日の方が、昨日より静電気が多く、上手くいったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年1月20日(木)登校の様子

3年生は、中学校生活最後の期末テストでした。
登校中から、片手にノートを持って勉強しながら来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

年間行事予定

月中行事予定

学校だより

お知らせ

教育相談

いじめ対応

シラバス

部活動予定表(3月)

学校経営

教育課程

広島市立五日市中学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央六丁目4-1
TEL:082-921-0148