最新更新日:2024/03/28
本日:count up54
昨日:323
総数:776611
生徒会いじめ撲滅プロジェクト スローガン「やめようよ その一言で 救われる」

令和3年6月18日(金)部活動について

画像1 画像1
 広島県に発令されている「緊急事態宣言」が解除されることに伴い、部活動を21日(月)から再開します。

 なお、7月11日(日)まで広島県の集中対策期間となりますので、活動時間は当面の間、平日・休日ともに1時間程度とします。
 
 また、感染防止対策や熱中症に注意しながら活動しますので、風邪症状等の体調不良の時は参加を控えるようにしてください。

令和3年6月18日(金)いいね!カード表彰

今年から行っている取り組み「いいね!カード」が30枚集まった人を表彰しました。
1年生の4人です。

特に6月は、あいさつの取り組みを行っているので、あいさつバージョンの「いいね!カード」をもらった人も多いでしょう。

学校生活の中で、自然に「いいね!」と思うことができる人がたくさん増えることを期待しています。

五日市中学校の生徒は、みんな「いいね!」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年6月18日(金)全校朝会 表彰その2

表彰の続きです。

○陸上部 市選手権大会
  3年男子1500m 第7位
  1年男子100m 第3位 第4位
  2部男子200m 第6位
  1部男子400m 第6位
  1部男子110mハードル 第5位
  1部男子400mリレー 第3位

  2部女子200m 第1位 第2位
  1部女子100mハードル 第1位
  1部女子四種競技 第1位
  1部女子走り幅跳び 第8位
  1部女子400mリレー 第3位

多くの生徒が県大会へ出場します。
おめでとうございます。
県大会も頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年6月18日(金)全校朝会 表彰その1

市選手権大会の表彰がありました。


○軟式野球部 市選手権西Aブロック 第1位

○サッカー部 市選手権佐伯区大会 第3位  市大会 第3位(県大会出場)

○卓球部 市選手権佐伯区大会団体戦B 第3位

○バドミントン部女子 市選手権中ブロック団体 第2位(県大会出場)
           個人シングルス 第2位 第3位
           個人ダブルス 第3位

○バドミントン部男子 市選手権中ブロック団体 第3位
           個人ダブルス 第2位

○テニス部 市選手権男子個人戦ダブルス 第3位(県大会出場)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年6月17日(木)授業の様子

3年生の授業の様子です。

テスト返しが行われている教科もありました。
しっかり復習して、次に備えてください。

3年生は、来週、実力テストが行われます。
1,2年生の範囲ですが、力が発揮できるように、努力してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年6月17日(木)あいさつ運動

2年生あいさつ運動のラストを飾るのは7組です。
みんな大きな声で登校してくる生徒達を迎えていました。さらに今日は3人が正門の外側に出て、ていねいなお辞儀とあいさつを頑張ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年6月16日(水)絆学習会

今日の絆学習会の様子です。

テストが終わりましたが、今日は図書室がいっぱいになるくらい参加していました。
1年生から3年生まで、テストの振り返りや宿題など、それぞれの課題を持ってきていました。
先生に教えてもらったり、友達同士で教え合ったりしていました。

これからも毎週水曜日に行われますので、是非参加してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年6月16日(水)B組雨量計測定

今朝、大雨が降ったので、たくさん入っているかなと思いました。
今日は22.9mmでした。
毎日、きちんと測定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年6月16日(水)あいさつ運動

今日のあいさつ運動は2年5組と6組でした。
体育館前のあいさつ運動でしたが、大きな声であいさつができていました。

登校するとき、雨がよく降っていました。
今週は、梅雨らしい天候が続くようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年6月15日(火)中庭の草花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月も半分終わりました。
梅雨に入り、しばらく経ちます。
雨の日、晴れの日、肌寒い日、暑い日…。
毎日気候が変わり、体調が優れないときがありますね。

テストも終わり、ちょっと気が抜けるときかもしれません。
体を休めるときは休め、元気に頑張れるように整えましょう。

今年は、校内の草花がとても鮮やかに色をつけています。
きれいなものを見て、きれいと感じる心が素敵です。

令和3年6月15日(火)授業の様子

1年生の授業の様子です。

今日から、中間テストのテスト返しが始まりました。
初めてのテストで緊張しましたね。
よく頑張りました。

結果だけで一喜一憂するのではなく、間違えたところを復習し、同じ間違いをしないことが大事です。
次につながる学習をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年6月14日(月)1年生テレビ学年集会

1年生のテレビ学年集会が行われました。

先日行われていた「給食準備時間の取り組み」の表彰でした。
どのクラスも、給食開始時間までに準備でき、とても時間を意識することができました。

本来なら、体育館で全員の中で表彰を行いたかったです。
1年生のスローガンは「目指せ、あそふじマイスター」です。
次は、どんな取り組みか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年6月14日(月)B組雨量計測定

先週は良い天気が続き、雨量0の日が続きましたが、週末の雨で、久しぶりに雨が測定できました。
今日は38mmでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テニス部 選手権市大会

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テニス部 選手権市大会

6月12・13日、広島市中学校テニス選手権大会が広域公園で行われました。
団体戦は、雨のため準決勝・決勝はできませんでしたがベスト4に入り、県大会進出を果たしました。
個人戦ではシングルスでベスト8、ダブルスで2ペアが3位となり、県大会進出となりました。
7月26・27日の県大会では、優勝カップを持ち帰ってくれることを期待しています。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年6月14日(月)あいさつ運動

今日から、2年生のあいさつ運動が行われています。
2年1組と2組の様子です。

1週間始まりました。
テストが終わり、明日からはテスト返しが始まります。
テストは返された後が大切です。
しっかり復習してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年6月11日(金)1年生掲示板

画像1 画像1
「笑顔のコミュニケーション めざせ、あそふじマイスター」
1年生の合い言葉です。

いろんな取り組みで頑張っています。

令和3年6月11日(金)前期中間テスト2日目

テスト2日目でした。
最後まで、あきらめず頑張っていました。

テストは終わった後が大切です。
できなかったところや間違えたところを、復習し同じミスをしないように振り返りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年6月11日(金)登校の様子

中間テスト2日目。
今日も片手に教科書などを持って登校している生徒が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年6月10日(木)前期中間テスト1日目

前期中間テスト1日目です。

緊張した様子で取り組んでいました。
1年生、初めてのテストはいかがでしたか?

明日は、2教科のテストが行われます。
家庭学習を頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月中行事予定

学校だより

お知らせ

教育相談

いじめ対応

シラバス

学校経営

教育課程

広島市立五日市中学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央六丁目4-1
TEL:082-921-0148