最新更新日:2024/03/27
本日:count up225
昨日:270
総数:776459
生徒会いじめ撲滅プロジェクト スローガン「やめようよ その一言で 救われる」

令和2年12月3日(木) 絆学習会

今日の絆学習会の様子です。

テストが終わりましたが、いつも勉強しにくる生徒たちがきていました。
テストの結果を持ってきて復習したり、課題を持ってきたりして学習していました。

日々の学習に取り組みましょう。

来週の絆学習会は、10日(木)です。
全学年行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年12月3日(木)チューリップ球根植え

今日のチューリップ球根植えは、3年偶数クラスです。
3年生は3回目なので、慣れた様子で植えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年12月3日(木)授業の様子

今日の授業の様子です。

1年生の理科で、樹木の観察を行っています。
6月に見た木をスケッチし、現在の木との違いを見つけていました。

2年生の美術は、消しゴムスタンプで染色したコースターをつくっていました。

1年生の家庭科では、ブックカバーを作成していました。布を二枚使い、「中表」にして縫う作業をしていました。
「中表」が難しいようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年12月3日(木)登校の様子

今日の登校の様子です。
生徒会執行部とあいさつボランティアの生徒の、あいさつ運動の様子です。

生徒会選挙立ち会い演説会が、明日行われます。
選挙運動もあと少しです。
正門付近で選挙運動をしている立候補者も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年12月2日(水)花ボランティア

「まちぐるみ教育の絆プロジェクト」の取り組みで、今年も花ボランティアを行いました。
寄せ植えをして、地域の高齢者施設に届けます。
今日は、1年から3年まで38人のボランティアが集まってくれました。

3年生の中には、「今年で3回目です。」と毎年参加してくれた生徒もいて、うれしかったです。
みんな、笑顔でいい顔をして取り組んでくれました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年12月2日(水)チューリップ球根植え

今日からチューリップの球根植えが始まりました。
「チューリップ満開プロジェクト」として、来年の入学式に向けて、新入生をチューリップで歓迎しようという目的で行っている、五日市中学校の伝統の取り組みです。

今日は、3年の奇数クラスが担当の場所に球根を植えました。
暖かくなる頃には芽が出始めます。
今から、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年12月2日(水)全校朝会

最後は校長先生のお話です。
コロナウイルス対応で感染防止対策としてマスクの着用や近距離での会話の注意なども含めて、お話がありました。

今日も、全校朝会の運営は生徒会執行部の皆さんです。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年12月2日(水)全校朝会と表彰

つづいて、佐伯区中学生平和ポスター・コンテストの表彰です。
おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年12月2日(水)全校朝会と表彰

つづいて、陸上部に続き、新人大会の表彰です。
テニス部、サッカー部、体操部の皆さんです。
おめでとうございます。
よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年12月2日(水)全校朝会と表彰

12月の全校朝会がテレビで行われました。
始めは表彰です。
今回もたくさんの部活動等の賞状をいただきました。

まずは、陸上部の新人陸上競技大会の表彰です。
陸上部の皆さん、おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年12月2日(水) もうすぐクリスマス

校内にもクリスマスツリーやサンタさんのぬいぐるみ、家庭科部が作ってくれたカレンダーがクリスマスの雰囲気を出してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年12月1日(火) きゅうしょくの木

きゅうしょくの木にもたくさん実がなりました。残食の一番少ない赤い実が5個なっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年11月30日(月)チューリップ満開プロジェクト

明後日から、チューリップの球根植えが始まります。
今日は、保健美化委員の生徒が、プランターなどを準備していました。
写真は3年5組の生徒が準備している様子です。

来年の入学式には、チューリップが満開になり、新入生を祝ってくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年11月30日(月)五中だより  12月行事予定表

画像1 画像1
五中だより第7号と12月行事予定表を掲載しました。
下をクリックして確認してください。
五中だより 第7号
12月行事予定表

令和2年11月30日(月) 生徒会選挙演説

今日も生徒会選挙の演説が放送で行われました。
推薦者、候補者ともに事前のリハーサル通り、落ち着いて演説ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年11月27日(金) 図書館だより

学校司書の先生が図書館だよりの最新号を掲示してくださいました。
上の雪だるまの飾りもかわいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年11月27日(金) 1・2年生後期中間テスト2日目

1・2年生後期中間テスト2日目です。
真剣に頑張っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年11月26日(木) 3年生 クラスマッチ

最後の表彰式では校長先生から各クラスに賞状が手渡されました。
順位に関わらずみんなとても楽しい時間を過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年11月26日(木) 3年生 クラスマッチ

後半は体育祭でも行う予定だった、クラス対抗全員リレーです。
みんな必死に最後までバトンをつなぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年11月26日(木) 3年生 クラスマッチ

1・2年生が後期中間テストで午後下校した後、3年生はグラウンドでクラスマッチを行いました。
前半はドッジボールです。みんな笑顔でとても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月中行事予定

学校だより

お知らせ

部活動予定表(3月)

いじめ防止等基本方針

進路通信

警報発表・大地震発生の扱い

広島市立五日市中学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央六丁目4-1
TEL:082-921-0148