最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:323
総数:776569
生徒会いじめ撲滅プロジェクト スローガン「やめようよ その一言で 救われる」

令和元年9月19日(木) 絆学習会

毎週木曜日の絆学習会再開です。今回から全学年実施です。
今日は委員会もあったため参加できなかった生徒もいましたが、「来週は参加するからね」を声をかけてくれた生徒もいました。
今日で「参加カード」が2冊シールでいっぱいになった生徒がいました。
記念に、オリジナルストラップを進呈しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年9月18日(水) 合唱コンクール練習開始

合唱コンクールに向けての練習が、本格的にスタートしました。
これから1ヶ月間、学校中に歌声が響きます。
素晴らしいクラス合唱ができあがることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年9月18日(水) ユニセフ募金活動

9月3日にもお伝えしましたが、現在生徒会執行部によるユニセフ募金活動を継続中です。
集まった募金額の多さより、募金額は少額でも、たくさんの人が募金をしてくれることを目標に取り組んでいます。募金をしてくれた人には「ユニセフ募金ご協力ありがとうカード」を渡し、各クラスで募金に協力してくれた人の数を確認しています。
今後は、19日、24日、25日、26日に行います。ご協力お願いします。
画像1 画像1

令和元年9月17日(火) 秋の気配

校内の草花にも、少しずつ秋の気配を感じるようになってきました。

花植サークル「マーガレット」の方が、休みの日にも学校に来て水やりや色々な手入れをしてくださっています。

ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年9月13日(金) 授業の様子(B組)

B組の保健体育の授業(プール)です。
本時のめあては「水の中でしっかり体を動かそう。」です。
ボールを使ったりして色々な動きをしました。
みんな楽しそうに体を動かしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年9月12日(木) トイレ洋式化工事

現在、トイレの洋式化工事を行っています。
生徒用トイレの半数を洋式便器に変えるための工事です。
かなりの時間がかかり、その間不便なところもありますが、12月頃には新しいトイレを使用できるようになる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年9月11日(水)前期期末テスト

今日から前期期末テストです。
朝からあちこちで教科書やノートを開いて最後の確認をしている姿が見られました。
あと二日、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

令和元年9月10日(火)絆学習会

いよいよ明日から前期期末テスト。
今日はテスト前最後の絆学習会でした。
支援員の方が終了の声を掛けにくいくらい頑張っていた人もいたようです。
取り組んだ成果が発揮されるといいですね。

写真は上2枚が1年生、中2枚が2年生、下2枚が3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年9月8日(日) 五日市中央学区敬老会

五日市中央学区の敬老会が行われました。

少し暑さがぶり返してきたような天気でしたが、多くの方が参加されていました。

五日市中学校からも2年生生徒会執行部生徒が参加し、自分のエピソードを交えた、心が温まるような作文を発表しました。
画像1 画像1

令和元年9月6日(金) テニス部全国大会

8月18日〜24日、テニス部が大阪市で行われた全国大会に出場しました。
3度目の全国大会の出場。
実力を確実に伸ばし、数々の大会で苦しい戦いを制し、勢いにも乗って臨んだ全国大会。
しかし、やはり全国はレベルが高い!
強豪校を相手に、ある対戦は前半リードし、ある対戦は春に敗れた相手に勝利し、ある対戦はなんとか粘りながら逆転のチャンスをうかがい・・・。
接戦を繰り広げたものの、初戦敗退となってしまいました。
次こそは、全国で上位に食い込めるよう頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年9月5日(木) 絆学習会

テスト週間に入り、放課後、全学年で絆学習会を行っています。
各自が課題をもってきて、テストの対策に取り組んでいます。
「せめて宿題は学校で終わらせて帰る!」とか、「家ではなかなか集中できないから・・・」など、参加する理由は色々ですが、集中して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年9月3日(火) ユニセフ募金活動

生徒会執行部が中心となって、ユニセフの募金活動を行っています。
9月5,17,18,19,24,25,26日にも行います。
今年は募金がいくら集まるかではなく、何人の生徒が募金活動に協力してくれたかに注目し、よりたくさんの生徒が募金活動に参加してくれるよう取り組んでいます。
朝7時55分〜8時10分まで、正門で集めていますので、ご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年9月2日(月) 合唱コンクールパートリーダー会

合唱コンクールに向け、1・3年生がパートリーダー会を行いました。
1年間のうちで最も大きな行事のひとつです。
各クラスのパートリーダーに、学年の先生から、この行事を成功させるためにどのように取り組んでいくか、お話がありました。
合唱の取り組みはこれからですが、今年も素晴らしい合唱が聴けることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年8月31日(土)PTA親善ソフトバレーボール大会

学級懇談会・修学旅行説明会のあと、PTA親善ソフトバレーボール大会を行いました。
学年ごとの保護者+先生チームと、OBチームの計4チームで試合を行いました。
思わず歓声が上がるようなラリーが繰り広げられる、熱戦が続きました。
見事優勝したのは3年生チームでした。
参加してくださった保護者・OBのかた、PTA体育委員の方お疲れ様でした。
また、お手伝いをしてくれたバレーボール部の生徒、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年8月31日(土)修学旅行説明会

授業参観のあと、1・3年生が学級懇談会を、2年生は修学旅行説明会を行いました。
修学旅行に関わる生徒の取り組みはこれからですが、不明な点がありましたら、ご連絡ください。
画像1 画像1

令和元年8月31日(土) 授業参観

授業参観を行いました。
土曜日ということもあり、たくさんの保護者の方に参観していただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年8月30日(金)特別支援学級授業研究

特別支援C1組の授業の様子を広島大学の先生と教育委員会の先生が見に来られました。

授業は、明日の参観日に行うおもてなしレストランのリハーサルです。

生徒はとても緊張していましたが、本番に向けてしっかり取り組んでいました。

明日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年8月30日(金)平和の取り組み

2時間目に全クラスで平和について考える取り組みを行いました。

校長先生からのお話に続き、生徒会執行部の生徒が五日市中学校生徒会の取り組みを中心に説明し、全員で平和について考えました。

身近なことから実践していけるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

令和元年8月30日(金) 五中だより 9月号

画像1 画像1
五中だより9月号と9月の行事予定をホームページに掲載しました。

※行事予定表は右側のカレンダーのすぐ下にある「行事予定表」ではなく、その少し下の方にある「配布文書」の中の「五中だより9月号」「五中だより9月行事」をクリックしてご確認ください。

令和元年8月28日(水) 3年生実力テスト

3年生は第2回校内実力テストを行いました。
夏休みに頑張った成果が現れるといいですね。

また、全学年に9月11日から行う前期期末テストの範囲を配付しました。
計画的に学習に取り組みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月中行事予定

学校だより

いじめ防止等基本方針

インフルエンザに関する報告

学校における働き方改革に向けた取り組み

シラバス(平成31年度)

警報発表・大地震発生の扱い

広島市立五日市中学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央六丁目4-1
TEL:082-921-0148