最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:323
総数:776567
生徒会いじめ撲滅プロジェクト スローガン「やめようよ その一言で 救われる」

令和元年8月31日(土)PTA親善ソフトバレーボール大会

学級懇談会・修学旅行説明会のあと、PTA親善ソフトバレーボール大会を行いました。
学年ごとの保護者+先生チームと、OBチームの計4チームで試合を行いました。
思わず歓声が上がるようなラリーが繰り広げられる、熱戦が続きました。
見事優勝したのは3年生チームでした。
参加してくださった保護者・OBのかた、PTA体育委員の方お疲れ様でした。
また、お手伝いをしてくれたバレーボール部の生徒、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年8月31日(土)修学旅行説明会

授業参観のあと、1・3年生が学級懇談会を、2年生は修学旅行説明会を行いました。
修学旅行に関わる生徒の取り組みはこれからですが、不明な点がありましたら、ご連絡ください。
画像1 画像1

令和元年8月31日(土) 授業参観

授業参観を行いました。
土曜日ということもあり、たくさんの保護者の方に参観していただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年8月30日(金)特別支援学級授業研究

特別支援C1組の授業の様子を広島大学の先生と教育委員会の先生が見に来られました。

授業は、明日の参観日に行うおもてなしレストランのリハーサルです。

生徒はとても緊張していましたが、本番に向けてしっかり取り組んでいました。

明日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年8月30日(金)平和の取り組み

2時間目に全クラスで平和について考える取り組みを行いました。

校長先生からのお話に続き、生徒会執行部の生徒が五日市中学校生徒会の取り組みを中心に説明し、全員で平和について考えました。

身近なことから実践していけるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

令和元年8月30日(金) 五中だより 9月号

画像1 画像1
五中だより9月号と9月の行事予定をホームページに掲載しました。

※行事予定表は右側のカレンダーのすぐ下にある「行事予定表」ではなく、その少し下の方にある「配布文書」の中の「五中だより9月号」「五中だより9月行事」をクリックしてご確認ください。

令和元年8月28日(水) 3年生実力テスト

3年生は第2回校内実力テストを行いました。
夏休みに頑張った成果が現れるといいですね。

また、全学年に9月11日から行う前期期末テストの範囲を配付しました。
計画的に学習に取り組みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年8月27日(火) PTAソフトバレーボール練習

今週の土曜日、授業参観の後、PTA親善ソフトバレーボール大会が行われます。
夜、体育館で練習会が行われました。
練習は29日(木)にも行います。時間は19:00からです。
練習会に参加してみようと思われる方は、是非ご参加ください。
画像1 画像1

令和元年8月27日(火) 授業再開!

時折小雨がぱらつく中、生徒はたくさんの宿題をもって、元気に登校してきました!
さあ、今日から授業再開です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年8月27日(火) 夏休みのボランティア

夏休み中に行ったボランティアです。
「童心寺寺子屋」で小学生の宿題のお手伝いをしました。
写真は最終日のまとめの会の様子です。
バレーボール部、卓球部、その他募集案内を見て希望した生徒が頑張ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年8月26日(月) 野球部 市総体市大会

8月22日、23日に野球部が市総体に出場しました。

1回戦は接戦をものにし、勝利しましたが、2回戦で二葉中学校に0-1で惜しくも敗れてしまいました。

これで3年生は引退となります。
1・2年生が、輩達の頑張りを引き継ぎ、さらに発展させていってくれることを期待します。

画像1 画像1

令和元年8月26日(月) 部活動の様子 家庭科部

夏休み中の部活動の様子です。

家庭科部です。

ミシン等を使って作品作りに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和元年8月23日(金) 絆学習会

夏休み最後の絆学習会です。
今日は20人の生徒が参加していました。
授業再開後も試験週間と毎週木曜日には、全学年で絆学習会が行われます。
有効に活用してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和元年8月22日(木) 絆学習会

夏休みも残すところあと僅か。
来週からの授業再開にむけて、絆学習会が行われました。
14名の生徒が参加し、夏休みの課題を中心に勉強を頑張っていました。

絆学習会は明日8月23日(金)も行います。
時間は15:00〜17:00です。
事前の申込は不要です。
勉強を頑張ろうと思っている人、家ではついつい気が緩みと集中しきれないという人・・・、是非参加してみましょう!




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年8月21日(水) 水道局ポスターコンクール表彰式

広島市水道局主催の図画・ポスターコンクールが行われ、本校の3年生が応募した作品が、見事市長賞に選ばれました。

写真は本日行われた表彰式の様子です。

審査員の方から、「イラストのレイアウトが工夫されており、色は少ないのに迫力があります。制服と水の色のコントラストが良いです。少女の表情やポーズから一滴一滴を大切にしようというメッセージが伝わってきます。文字のレタリングもとてもきれいに描けています。」と評価していただきました。

おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年8月19日(月) 卓球部 市総体市大会

8月17日(土)、18日(日)に広島市中学校総合体育大会(卓球の部)が東区スポーツセンターで行われました。
男子の団体戦では、1試合目に高取北中と対戦し、敗れてしまいました。
女子の団体戦では、1試合目中広中・2試合目安田女子中に勝利し、ベスト8に進出しました。準々決勝の三和中との対戦では惜しくも敗れてしまいましたが、見事、広島県中学校総合体育大会の出場を決めました!
また、個人戦については女子1名が出場を決めました!
おめでとうございます。
広島県中学校総合体育大会(卓球の部)は9月28日(土)、29日(日)にシシンヨーオークアリーナ(呉市総合体育館)で行われます。がんばってください!

画像1 画像1

令和元年8月18日(日) テニス部 市総体市大会

8月8日、9日に広域公園テニスコートで、テニスの市総体が行われました。

五日市中学校テニス部は、その大会において団体戦優勝、個人戦ダブルス優勝、準優勝、3位、ベスト8に1ペア、さらにベスト16にも1ペアと、素晴らしい成績を残し、県総体に出場することが決まりました。

9月末の県総体でも、活躍を期待します。

またテニス部は、現在大阪で行われているテニス連盟主催の全国大会にも出場中です。
テニス部、頑張っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年8月11日(日) トイレボランティア清掃

サッカー部の生徒がボランティアで校内の男子トイレ清掃を行ってくれました。
39名で、2時間半かけて、すべての校舎の男子トイレをひとつひとつ磨き上げてくれました。
おかげで、トイレがとてもきれいになり、今まで以上に気持ちよく使えるようになりました。ありがとうございます。
みんなも感謝の気持ちをもって、きれいに使用しましょう。
このようなボランティアの輪がどんどん広がっていくといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年8月10日(土)サッカー部市大会

サッカー部市総体市大会、ベスト8です。
とても暑い中、よく頑張りました。
最後は惜しくも2対1で負けてしまいましたが、健闘しました。

3年生の皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年8月9日(金)吹奏楽部 広島県吹奏楽コンクール

第60回広島県吹奏楽コンクール、本番の日です。
今まで努力してきた成果を発表する時が来ました。
午前中のトップバッターで演奏、12分間集中し、観客の皆さんに感動を与える演奏ができました。
演奏後の記念撮影では、3年生のさわやかな笑顔が印象的でした。

結果は、ゴールド金賞です。
おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月中行事予定

いじめ防止等基本方針

インフルエンザに関する報告

学校における働き方改革に向けた取り組み

シラバス(平成31年度)

警報発表・大地震発生の扱い

広島市立五日市中学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央六丁目4-1
TEL:082-921-0148