最新更新日:2024/03/28
本日:count up322
昨日:270
総数:776556
生徒会いじめ撲滅プロジェクト スローガン「やめようよ その一言で 救われる」

平成30年6月30日(土)五中だより 7月号

画像1 画像1
五中だより7月号と7月の行事予定をホームページに掲載しました。

※行事予定表は右側のカレンダーのすぐ下にある「行事予定」ではなく、その少し下の方にある「配布文書」の中の「五中だより7月号」「五中だより7月号行事」をクリックしてご確認ください。

平成30年6月29日(金)小学校の先生による授業参観

6時間目に,小学校の先生方が来校され,1年生の授業を見てもらいました。

なつかしい小学校の先生方の姿に,少しそわそわした感じの1年生でした。

成長した姿を,見てもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年6月28日(木)野外活動解団式

1年生野外活動解団式が行われました。

3日間の取り組みの成果と,今後の学校生活に生かすようにという話がありました。

野外活動の,それぞれの係で頑張った人を,みんなで感謝しました。

とても姿勢良く,話を聞いている生徒がいました。
緊張感を持って取り組んだ証でしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年6月28日(木)3年生あいさつ運動

今日のあいさつ運動の担当は,3年7組,8組です。

8時前から登校して頑張っています。

二クラス,正門の両脇にきれいに並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年6月27日(水)3年生あいさつ運動

今日のあいさつ運動の担当は、3年5組、6組です。

今日は正門の外でもあいさつをしていました。

あいさつ運動が終わると、生徒会執行部の生徒が、その様子を評価します。

みんな良い評価がもらえるよう頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年6月26日(火)認知調査ポーター養成講座

2年生が、認知症サポーター養成講座を受講しました。

病院の先生、認知症アドバイザーの方、包括支援センターの方、たくさんの方にお越しいただき、認知症についてお話を聞いたり、劇を通して対応の仕方を学んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年6月26日(火)広島市教育委員会授業観察

広島市教育委員会の方が3名来校されました。

1年生は野外活動中で授業がありませんでしたが、2年生、3年年生の授業を見ていただきました。

落ち着いて授業を受けている様子、学級の掲示物が整えられている様子などを見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年6月26日(火)野外活動

フェリーに乗り、JRで五日市駅に着き、解散しました。
3日間お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年6月26日(火)3年生あいさつ運動

今日のあいさつ運動の担当は3年3組4組です。

少し蒸し暑い朝でしたが、元気なあいさつの声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年6月26日(火)野外活動

退所式

帰る準備が整いました。
2日間を振り返り、退所式を行いました。
宮島口までフェリーで、五日市駅までJRで帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年6月26日(火)野外活動

朝のつどい

いよいよ3日目が始まりました。
帰る準備をし、朝ご飯を食べ、9時から退所点検です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年6月25日(月)野外活動

キャンドルサービス

300人のマイムマイム、盛り上がりました。

最後に、クラスの誓いの言葉を述べて、全員にキャンドルの火を分けました。

2日目の活動内容は、終了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年6月25日(月)野外活動

キャンドルサービス

体育館で、キャンドルサービスをしています。

大変盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年6月25日(月)野外活動

夕食

しっかり活動した後の食事は最高です。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年6月25日(月)野外活動

夕べのつどい

今日も、生徒が司会進行を行いました。

2日間の振り返りと明日に向けての言葉を言いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年6月25日(月)野外活動

オリエンテーリング 7〜9組

午前中の様子です。

「あった!」
見つけた瞬間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年6月25日(月)野外活動

カッター研修 7〜9組

天気に恵まれ、とても充実したカッター研修ができました。

「全力」「協力」 が達成できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年6月25日(月)野外活動

カッター研修 7〜9組

出航前の準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年6月25日(月)野外活動

昼食

午前中の活動が終わりました。
暑いですが、元気いっぱいです。
午後のカッター研修のグループは、先にご飯を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年6月25日(月)野外活動

カッター研修 1〜3組

全力 協力できたでしょうか?
しっかり声を出し頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立五日市中学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央六丁目4-1
TEL:082-921-0148