最新更新日:2024/03/28
本日:count up322
昨日:270
総数:776556
生徒会いじめ撲滅プロジェクト スローガン「やめようよ その一言で 救われる」

平成30年5月31日(木)五中だより 6月号

画像1 画像1
五中だより6月号と6月の行事予定をホームページに掲載しました。

※行事予定表は右側のカレンダーのすぐ下にある「行事予定表」ではなく、その少し下の方にある「配布文書」の中の「五中だより6月号」「五中だより6月号行事」をクリックしてご確認ください。

平成30年5月31日(木)放課後の活動その3

生徒会執行部は,6月8日に行われる生徒総会に向けて,準備の最中です。
頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年5月31日(木)放課後の活動その2

吹奏楽部の様子です。

パート練習を頑張っています。
1年生は,リコーダーの練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年5月31日(木)放課後の活動その1

放課後の部活動の様子です。

1年生も,先輩に混じって,頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年5月31日(木)授業の様子

1年生の美術の授業です。

体育館シューズをデッサンしていました。
先生のアドバイスのもと,とても上手に描けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年5月31日(木)授業の様子

2年生の理科の授業です。

メダカを使って,実験をしていました。
さぁ,何が見えたのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年5月31日(木)3年生実力テスト2日目

3年生の実力テスト2日目が行われました。

今日は,理科,英語です。

登校中には,テキストを見ながら勉強している生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年5月30日(水)1年生野外活動説明会

1年生の野外活動説明会が行われました。
たくさんの保護者の皆さんにお越しいただきました。
ありがとうございました。

野外活動について,日程や準備物についての説明がありました。

野外活動は6月24日〜26日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年5月30日(水)ロッカー

教室を回ってみると,とてもきれいに整頓されたロッカーを見つけました。(3年生の教室です。さすがです。)
このように,心がけたいですね。
画像1 画像1

平成30年5月30日(水)3年生実力テスト1日目

3年生の実力テストが行われました。
今日は,国語,社会,数学の3教科でした。

登校の時から,問題集を片手に勉強する姿も見られました。

明日は,理科,英語です。
進路決定への第1歩,頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年5月29日(火)登校の様子

そろそろ梅雨を感じさせる空模様でした。

蒸し暑い日が続きます。
6月から,全員夏服での登校となりますので,よろしくお願いします。

あじさいも,急に大きく花を咲かせています。
色づくのも,もうすぐですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年5月29日(火)ソフトテニス部(広島市選手権大会団体戦)

5月27日(日)下河内庭球場で広島市選手権大会の団体戦が行われました。

1回戦は古田中学校に、2回戦は早稲田中学校に、3回戦は女学院中学校に勝利し、見事3位入賞を果たしました。

来週は個人戦が行われます。個人戦でも県選手権大会出場を目指し、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年5月28日(月)あいさつ運動

今日の登校の様子です。

生徒会執行部のあいさつ運動が行われていました。
今週金曜日から,PTAのあいさつ運動も行われます。
「あそふじ」の「あ」あいさつをしっかり意識していきたいですね。

学校に来るまでの,道が狭いので一列で通行しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年5月25日(金)PTA委員総会

先週金曜日に,PTA委員総会が行われました。

各係の代表の保護者の方に集まっていただき,今年度のPTA活動についての報告がありました。
PTA活動へのご協力ありがとうございます。
1年間,よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年5月25日(金)教育実習生の授業

先週から,1名の教育実習生が来られています。
今日は,担当のクラスで道徳の授業でした。
自然愛護について,少し難しい内容でしたが,ワークシートはよく考えて書けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年5月25日(金)眼科検診

眼科検診が行われました。

6月目で,いろいろな検診が行われています。
画像1 画像1

平成30年5月25日(金)生徒総会議案書学級討議

2時間目に,生徒総会議案書の学級討議が行われました。

生徒会執行部の皆さんが,放送室から放送をしていました。
それを受けて,教室では議案書を読み,話し合いが行われました。

生徒総会は6月6日です。
みんな真剣に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年5月25日(金)朝読書の様子

朝読書の時間に,1年生の廊下を歩いてみると,みんな静かに本を読んでいます。
定着していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年5月25日(金)朝の様子

今日も,良い天気です。

6月の研究授業に向けて,保健教室に生徒机を運ぶ準備をしました。
朝,男子バスケットボール部の生徒の皆さんが手伝ってくれました。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年5月24日(木)3年生ステップアップ教室

今日から,毎週木曜日に3年生のステップアップ教室が行われています。

来週,第1回の実力テストが行われるので,そのための勉強をしています。
今日は,たくさん人数が集まったので,廊下に机を出して勉強している人を見かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立五日市中学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央六丁目4-1
TEL:082-921-0148