最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:323
総数:776569
生徒会いじめ撲滅プロジェクト スローガン「やめようよ その一言で 救われる」

平成30年11月2日(金)絆学習会

絆学習会4日目です。

1年生は,今日も30人近く参加し,課題に取り組みました。
明日・明後日の休日に,しっかりはかどるように家庭学習を頑張りましょう。

次の絆学習会は月曜日,1,2年生の開催です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年11月2日(金)PTA朝のあいさつ・声かけ運動

今日から,PTAのあいさつ運動も行われました。

朝早くから,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年11月2日(金)朝のあいさつ運動

今日から2年生の当番です。
今日は,2年1,2組でした。

元気よくあいさつできたでしょうか?
来週も行われます。
月曜日は,全校朝会も行われるので早めに登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年11月1日(木)絆学習会

絆学習会3日目です。
3年生は懇談のため,1,2年生の開催でした。

テスト週間になり,部活動もないので,昨日より多くの生徒が集まっていました。

最後にもらえるシールが,気になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年11月1日(木)マナー講座(2年生)

市立広島商業高校の先生をお招きして,2年生を対象にマナー講座が行われました。

2年生は,2月に職場体験学習を控えています。
実演も交えながら,学習できました。

明日から,意識して,あいさつなどに取り組めたら良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年11月1日(木)広島県一斉地震防災訓練

午前10時に,地震の避難訓練を行いました。

放送を聞いて,机の下に避難している様子です。
身の安全を確保するための訓練です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年10月31日(水)五中だより 11月号

画像1 画像1
五中だより11月号と11月の行事予定をホームページに掲載しました。

※行事予定表は右側のカレンダーのすぐ下にある「行事予定表」ではなく、その少し下の方にある「配布文書」の中の「五中だより11月号」「五中だより11月号行事」をクリックしてご確認ください。

平成30年10月31日(水)絆学習会3年生

3年生は,昨日に引き続き20名程度集まってくれました。
おのおの持ってきた課題に取り組んでいました。

少し集中できていない部分もありましたが,明日からテスト週間なので,頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年10月31日(水)絆学習会2年生

2年生は,昨日より少ない人数でしたが,黙々と学習したり,教えあったりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年10月31日(水)絆学習会1年生

1年生は,昨日より人数が増え,30人弱集まりました。

テストの提出物の課題を勉強している生徒が多かったです。
教え合っている姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年10月31日(水)朝のあいさつ運動

今日のあいさつ運動は3年7組と8組でした。

どちらのクラスも,女子の元気の良いあいさつが印象的でした。

次のあいさつ運動は,11月2日(金)に,2年1組2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年10月30日(火)絆学習会その4

絆学習会が終わった後で,学習支援さんたちで反省会と打ち合わせをします。
第1回目の今日は,とても緊張して行いましたが,楽しくできました。

来てくれた生徒に,カードを配ったりシールを張ったりして,生徒の皆さんにも喜んでもらえたようです。

絆学習会で勉強して,その勢いで家庭学習に結びついてくれたらいいと思っています。

明日も行われますので,勉強できる道具を持って,ぜひ参加してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年10月30日(火)絆学習会その3

3年生の様子です。
20人程度参加しました。

テストに向けて,課題に取り組まなければならない姿勢が見えます。
学校で学習したあと,家庭でも引き続き学習の習慣ができればいいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年10月30日(火)絆学習会その2

2年生の様子です。
20人程度参加しました。

静かに自学自習している人が多かったです。
あさってからの試験週間を前に,課題に取り組んでいました。
頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年10月30日(火)絆学習会

本日から,今年度から取り組みの始まった「まちぐるみ『教育の絆』プロジェクト」による学習支援,絆学習会が始まりました。
11月8日9日に行われる後期中間テストの対策です。

1年生は,はじめは少なかったのですが,少しずつ人数が増えて10人ほど勉強に来ました。
課題を持ってきて自分で学習している人,友達に教えてもらっている人,それぞれ頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年10月30日(火)授業の様子(1年生)

1年生の授業の様子です。
6組美術 日本画を見て交流しています。
9組家庭科 一生懸命基礎縫いをしています。
5組英語 リスニングテストの最中です。
4組国語 説明文の読み取りをしています。
1組数学 方程式を解いて,説明をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年10月30日(火)生徒会選挙告示

放送朝会で,12月5日に行われる生徒会選挙の告示が選挙管理委員より行われました。

放送室でしっかり準備をし,告示を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年10月30日(火)朝のあいさつ運動

今日のあいさつ運動は3年5組と6組でした。

元気な挨拶から始まりました。

一日がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年10月29日(月)小中連携教科チーム研究会全体会

全体会では,夏休みの研修会でお話を聞いた講師の先生の講演がありました。
今日も,特別教育の視点での研修で,いろいろな体験をしました。
明日からの,教育実践に結びつけたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年10月29日(月)小中連携教科チーム研究会

今日の午後からは,先生達の研究会が行われました。

五日市中学校区の小学校の先生方にお越しいただいて,来月の研究授業に向けての検討会を行いました。

研究授業に向けて,日々の授業に取り組み,授業改善に役立てていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立五日市中学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央六丁目4-1
TEL:082-921-0148