最新更新日:2024/03/28
本日:count up284
昨日:270
総数:776518
生徒会いじめ撲滅プロジェクト スローガン「やめようよ その一言で 救われる」

平成30年4月13日(金)1年生校内巡り

5,6時間目に,1年生が校内巡りをしていました。

中学校は移動教室が多いので大変です。
早く,特別教室を覚えて,すばやく移動できるようにしましょう。

職員室に先生を訪ねてきたときには,どうすればよいか,学年主任の先生が説明してくれました。
校長室のところでは,校長先生が出てこられ,1年生に「あいさつしっかりしよう」と声をかけてくださいました。
それに,良い返事で答えた生徒に,校長先生特製のカードが送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年4月13日(金)1年生学年集会

1年生の初めての学年集会が体育館で行われました。

静かに並んで,集合できました。
入学式の時から続けてできていますね。

1年生の先生の自己紹介がありました。
先生がたくさんいますが,早く顔と名前を覚えるようにしましょう。

学年主任の先生より,学年通信のタイトルにもなっている「たんぽぽ」についてのお話がありました。
たんぽぽのような「やさしさ」と「強さ」を持ってほしいという願いが込められています。
1年生の皆さん,しっかり覚えて,行動に生かしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年4月13日(金)朝読書開始

今日から,朝読書が開始になりました。
朝から,静かに心を落ち着かせることができます。

是非,自分が読みたい本を持ってきて,毎朝少しずつ読み進めていきましょう。
集中力も身につきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年4月12日(木)部活動見学

放課後の部活動では,1年生が部活動を見学していました。

昨日の部活動紹介を見て,興味を持った部活には,是非,足を運んでみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年4月12日(木)昼休憩の様子

昼休憩の様子です。

図書室に行ってみると,たくさんの生徒が本を読んだり,選んだりしていました。
1年生も,どんな本があるのかと,見に来ていました。
少し話し声が大きくなると「静かにしてください」と呼びかけていました。
すばらしいですね。

グラウンドでは,サッカーをしていました。
天気がいい日は,外もいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年4月12日(木)1年生給食の様子

1年生は,中学校になって初めての給食でした。

給食には,慣れているようでしたが,どうでしたか?

食べられる量に,自分で調節していました。

温かい給食は,うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年4月12日(木)身体測定

年度初めの身体計測が行われていました。

静かに並び移動していました。

帰ってきたら,自己紹介ガードに色塗りをしたりして,これまた静かに教室で待っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年4月12日(木)3年生学年集会

3年生,初めての学年集会が行われました。
さすが,3年生。
体育館で整列して,静かに整然と行われていました。

進路担当の先生から,進路決定に向けての話もありました。
真剣に,聞いていました。

旧クラスに並び替えて配布物もありましたが,大変スムーズに素早く行うことができていました。
すばらしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年4月12日(木)登校の様子

今日の登校時に,2年生の補助教材販売が行われていました。

振込用紙と引き替えになっています。
明日は3年生,月曜日は1年生です。
販売時間は7:30〜8:10です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年4月11日(水)給食の様子

今日から,2,3年生は給食が始まりました。

久しぶりの給食は,どうでしたか?
3年生は,配膳も手際よく,机をつけて,楽しそうに食べていました。
ナフキンをみんな敷いて,ばっちりです。

明日から,1年生も給食が始まります。
給食3点セット,ナフキン・マスク・エプロンを忘れないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年4月11日(水)部活動見学その6

美術部,演劇部の説明です。

さぁ,明日から部活動見学が始まります。
20日の部活集会までに,部活動見学をして,19日までに入部届を担任の先生に提出してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年4月11日(水)部活動紹介その5

卓球部,吹奏楽部,家庭科部の説明です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年4月11日(水)部活動紹介その4

体操部,女子バスケットボール部,男子バスケットボール部の説明です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年4月11日(水)部活動紹介その3

テニス部,バレー部,野球部の説明です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年4月11日(水)部活動紹介その2

男子バドミントン部,水泳部,サッカー部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年4月11日(水)部活動紹介その1

生徒会オリエンテーションに続き,部活動紹介が行われました。
部活動の説明だけでなく,実演もしていたので,1年生は,とても真剣に見ていました。

剣道部,陸上部,女子バドミントン部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年4月11日(水)生徒会オリエンテーション

2時間目に,1年生を対象に生徒会オリエンテーションが行われました。

生徒会について,執行部の生徒が丁寧にわかりやすく説明してくれました。
立派でした。

1年生も,静かにしっかりと聞いていました。
明日,クラスで役員・係決めが行われます。
自分がやりたい役員・係が見つかりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年4月11日(水)登校の様子

全学年そろって,初めての登校です。

今日は,生徒会執行部の生徒があいさつ運動をしていました。

しっかりとあいさつができていました。
画像1 画像1

平成30年4月10日(火)五中だより 4月号

学校だより4月号と4月の行事予定をホームページに掲載しました。

※行事予定表は右側のカレンダーのすぐ下にある「行事予定表」ではなく、その少し下の方にある「配布文書」の中の「04月行事予定表」をクリックしてご確認ください。

画像1 画像1

平成30年4月10日(火)体育館の前で

学活の後,体育館の前にあった,立て看板の前で記念撮影が行われていました。
記念撮影のための列ができていました。
良い記念になりましたね。

明日から,中学校生活を頑張りましょう。

本日は,多くの保護者の方,地域の方々にご来校いただきました。
誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立五日市中学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央六丁目4-1
TEL:082-921-0148