最新更新日:2024/04/16
本日:count up20
昨日:589
総数:786014
生徒会いじめ撲滅プロジェクト スローガン「やめようよ その一言で 救われる」

4月16日(火)明日は学級写真撮影です。

画像1 画像1
 明日は、学級写真の撮影日です。
 
 あ そ ふ じ の

 「ふ 服装」について

 しっかり整えて来てくださいね。

 本日も、おつかれさまでした。

 〜 写真は、3年生の掲示板から 〜

4月16日(火)まだ二日目なのに・・・3

画像1 画像1
画像2 画像2
 きのう、取り組み始めた「無言清掃」

 きのうの、2・3年生と同様に、
 今日の1年生も
 キラキラと輝いていました

 1年生のみなさん、
 ゆっくり、ゆっくりで大丈夫です。

 確実に
 五日市中学校生になっていますよ。

4月16日(火)まだ二日目なのに・・・2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 気づき・考え・行動する

 きちんと気づいて、雑巾で拭き、
 周りを見て考えて、動き、
 すばらしい姿を見せてくれる1年生。


 これから、どんなことがあっても、
 一緒に頑張って乗り越えていける・・・
  
 そんな気持ちになりました。


4月16日(火)まだ二日目なのに・・・1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「無言清掃」を昨日からはじめて
 まだ、二日目なのに、

 どのクラスも、
 きちんと取り組めているのです。

 すごいなあ・・・と感心しながら
 みんなのようすを見守りました。

 

令和6年4月15日(月)みんなちがってみんないい

道徳の時間で「生徒理解」学習を行い、互いの良さを認め合うことや、困り感を理解し合うことの大切さを学びました。

一生懸命先生の話を受け止めてくれて、ありがとう。

自分の個性をのびのびと発揮することができたり、困っている人に自然と思いやる行動ができたりする、そんなあたたかい学校をみんなでつくっていきたいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(月)無言清掃スタート〜5〜

画像1 画像1
 「無言清掃」おわりの黙想。

  ” 今日の自分、よくがんばったな。

   今日の自分、人にやさしくできたな。

   今日の自分、きのうより成長したな。”

  なんだか、みんな、そうじを終えて
  きらきらと輝いていました。

  「あ そ ふ じ」

  これからも、大切にしていこう。 

4月15日(水)無言清掃スタート〜4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の終わりには整列。
 
 きちんとラインにつま先を合わせて、
 「黙想」を行います。
 もちろん、先生たちも。

 気づき清掃ができたかな。
 自分自身を振り返ります。

 

4月15日(水)無言清掃スタート〜3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひとりで黙々と・・・

 自分で気づき、
 集中して「無言清掃」に取り組む姿。

 こんな姿の積み重ねが、
 キラリと輝く
 五日市中学校生を生んでいるんだな・・・。

 しみじみと感じました。

4月15日(水)無言清掃スタート〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そうじ分担されたところはもちろん、

 「気づき 考え 行動する」ことを大切にします。

 周りをみて気づき、
 仲間を見て思いやりの心をもち、
 教室や机や椅子には感謝の気持ちで・・・

4月15日(月)無言清掃スタート〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6時間目に、テレビ放送で、
 「無言清掃」につてのオリエンテーションがあり、
 いよいよ
 五日市中学校の誇り あそふじ の そ!
 無言清掃がスタートしました。

 掃除の前は、
 何か大きな大会がはじまるような雰囲気。

 黙想からスタートです。

令和6年度年間行事予定

令和6年度年間行事予定を掲載しました。
御確認ください。
令和6年度年間行事予定 ←クリック
画像1 画像1

令和6年4月15日(月)新入生確認テスト

1年生は、新入生確認テストを行いました。

どの生徒も一生懸命に問題と向き合う様子が見られ、受験する姿勢が大変素晴らしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年4月12日(金)学級目標を考えよう

新学期、各クラスで学級目標を考えています。
どんなクラスにしたいか、それぞれの思いを出し合って一つの目標を決めようとしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年4月12日(金)1年生タブレット開き

タブレット開きを行いました。
今からの学校生活で、毎日使うタブレット。
正しい使い方を確認し、どんどん活用していこう。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年4月12日(金)補助教材を受け取りました

3年生補助教材の受け取り日です。
PTAの皆様のご協力のもと、売店横で行いました。
ずしっと重い教科のワークなど。
勉強するぞ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)あたたかい関わりの中でスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生も 2年生も 3年生も
 それぞれの学年で、
 あたたかい出会いの中での
 すばらしいスタートができました。

 校内の掲示物もカラフルに彩られ、
 生徒も先生も、みんな張り切っています。

 学校だより4月号 を掲載しました。
 
  ↑
 クリックしてご覧ください。

 写真は、放課後部活動のようすです。

 週末はしっかり休んでください。
 おつかれさまでした。

 

令和6年4月11日(木)3年生 学年集会

3年生が学年集会を行いました。

学年に携わる先生方の自己紹介や学年主任からの熱いメッセージ、そして進路指導主事からの進路についての説明など内容は盛りだくさんでしたね。

最上級生だけあって、聴く姿勢も素晴らしかったです。

1年生の時から「凡事徹底」を心がけ、2年生ではお互いを思いやる「Respect」の気持ちを磨いてきた3年生が何に「挑戦」するのかが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年4月10日(水)新入生学級開き3

どのクラスも、真剣に担任の先生の話を聞いている様子が見られます。

書類の回収もスムーズで、先生たちも大助かり。協力してくれたみなさんに感謝です!

これから始まる中学校生活、最高のスタートを切ることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年4月10日(水)新入生学級開き2

入学式後の学級開きの様子です。

担任の先生の自己紹介や書類の回収等、やるべきことが盛りだくさん。

みんな、しっかり話や指示を聞いています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年4月10日(水)新入生学級開き

入学式を終え、これから学級開き。

写真は、学級開きの前の休憩時間の様子です。
緊張感から少し解放されて、ホッとした表情が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立五日市中学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央六丁目4-1
TEL:082-921-0148