最新更新日:2024/03/19
本日:count up261
昨日:463
総数:773342
生徒会いじめ撲滅プロジェクト スローガン「やめようよ その一言で 救われる」

令和6年1月30日(火)本番に向けて

3年生女子、体育の授業です。
ダンスの発表会に向けて、練習中!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月行事予定・五中だより

2月行事予定(月中行事)と「五中だより 第9号」を掲載しました。
御覧ください。
2月行事
五中だより第9号
画像1 画像1

令和6年1月29日(月)春の香りが広がりました。

地域の方から、お花を届けていただいています。
校内のいろいろな場所で、お花に出会えて、心が癒されます。
今日は、本校の花咲き有志より蠟梅が届けられ、花びんに一枝加わりました。
梅の香りがパッと広がりました。
校内のどこにあるか、探してみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年1月28日(日)金持ち神降ろし祭り

    
   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年1月28日(日)金持ち神降ろし祭り

コイン通り商店街のお祭りに参加しました。
みこしを担いで、しゃもじをたたいて練り歩きました。
「繁盛せい〜、繁盛せい〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月行事予定

2月行事予定を掲載しました。御覧ください。
2月行事予定
画像1 画像1

令和6年1月26日(金)和太鼓の響きに感動!

山陽高等学校和太鼓部をお招きしました。
和太鼓部員の皆さんが前日から準備し、今日も朝早くから会場設営とリハーサルを行われていました。
圧巻の演奏は、練習を積み重ねてこられたことを感じる細やかさと迫力で、近くで見ていた生徒たちもステージから目が離せない様子でした。
山陽太鼓、魂の舞台 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年1月26日(金)2年生あいさつ運動

2年生あいさつ運動3日目です。
昨日より少し気温が高く、青空が見えていました。
今日も元気にがんばろう!
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年1月25日(木)2年生あいさつ運動

2年生、あいさつ運動3日目です。
昨夜から降り続いた雪、登校には小降りになりました。
プランターの花にも雪が積もっていました。
保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年1月24日(水)あいさつ運動2年生

2年生、あいさつ運動2日目です。
雪が降っていました。
寒い朝です。
今日も元気に「おはようございます!」
保護者の皆様、ご参加いただきありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年1月23・24日(火・水)1年生校外学習

1年生が総合的な学習の時間で「福祉」についての学習をしています。学校の外に出て、地域の中での「危険ポイント」や「安全ポイント」を探しました。普段何気なく歩いていますが、視点を変えると、たくさんのポイントに気が付いたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年1月22日(月)授業の様子

2年生、英語の授業です。
今日は比較級の学習でした。
文法を確認したり、会話で実践したりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年1月22日(月)さぁ、進化するぞ!

B組、C組で制作した鮮やかな卵。
殻を破って、進化するぞ。
画像1 画像1

令和6年1月19日(金)銅板レリーフを作ろう

3年生の美術の授業です。
銅板レリーフ、そろそろ仕上げかな?と思ったら、まだまだ先が長いようです。
この四角い世界の中で、色やにおい、陰影など変化が続くんですね。
楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年1月19日(金)立体作品を作ろう

1年生の美術の授業です。
粘土で作った立体作品に、着色し、デッサンしています。
自分の作った作品には愛着が持てますね〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年1月16日(火)3年後期期末テスト

3年生、中学校生活最後のテストが始まりました。
真剣に問題用紙に向き合っています。
学習の成果が発揮できますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年1月14日(日)五日市活性化プロジェクト作品 商品化!

10月に3年生が行った「五日市の町 活性化プロジェクト」
その中で製作したTシャツをコイン通り商店街の皆様が、商品化してくださいました。
コイン通りのあんずをデザインしたTシャツです。
1月14日に開催された五日市小学校での「とんど祭り」ではこのTシャツをはじめ、「五日市の町活性化プロジェクト」で作ったものや授業の様子を展示していただきました。
たくさんの人に見ていただいたこと、生徒が作ったTシャツを販売していただいたこと、深く感謝申し上げます。
自分たちが考えたことが形になるのはうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年1月11日(木)広島市グッドチャレンジ賞受賞式

本日は、広島市グッドチャレンジ賞の授賞式が行われ、受賞した生徒会執行部と女子ソフトテニス部の代表者が参加し、広島市教育長から、賞状を授与されました。立派な姿を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生対象「子ども給付金新入学サポート」のお知らせ

「セーブ・ザ・チルドレン」から、新高1対象にお知らせが来ています。
ホームページ右側 「お知らせ」に「子ども給付金 新入学サポート2024」のリーフレットを掲載しています。
御覧ください。
画像1 画像1

令和6年1月10日(水)無言清掃第3期開始

五日市中学校の誇りの1つが「無言清掃」です。昨日の学活で、新たな掃除リーダーや担当場所で、第3期の取り組みが始まりました。どの学年も、一人ひとりが黙々と清掃しています。カメラを向けても気が付きません!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定

月中行事予定

学校だより

お知らせ

いじめ対応

シラバス

学校経営

生徒指導だより

新型コロナウイルス関連

警報発表・大地震発生の扱い

3学年からのお知らせ

広島市立五日市中学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央六丁目4-1
TEL:082-921-0148