最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:323
総数:776569
生徒会いじめ撲滅プロジェクト スローガン「やめようよ その一言で 救われる」

令和5年12月11日(月)保健体育研究授業

1年生女子保健体育、バレーボールの研究授業を行いました。
たくさんの先生方に見に来ていただきました。
グループで、技能面での声掛けができるか、ということで、タブレットでグループ練習を撮影し、自分たちのプレーを見て、話し合いました。
今日はグループごとの練習でしたが、次回は試合形式です。
今日のアドバイス、試合に生かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科部 お別れ会

12月9日(土)家庭科部のお別れ会を行いました。
3年生を送るの寂しいのですが、この会のための調理はとても楽しみです。
今年のメニューは「えびピラフ かぼちゃとひき肉の重ね焼き サンタさんパフェ」です。
みんなで楽しく作りました。
おいしそうですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年12月8日(金)3年生あいさつ運動

3年生あいさつ運動2日目です。
ずらっと並んだ列から元気な声が聞こえてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年12月8日(金)総合的な学習の時間「福祉」

1年生、総合的な学習の時間「福祉」で、「高齢者や障がい者の視点で校内を見渡してみよう」に取り組んでいます。
班ごとに、校内を歩き危険な場所はないか、安心できるポイントはどこかなどを探しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

佐伯区交通安全児童生徒習字・標語コンクール表彰式

令和5年度佐伯区交通安全児童生徒習字・標語コンクール表彰式が行われました。
本校の生徒が習字の部で佐伯区長賞、佐伯警察署長賞を受賞しました。
おめでとうございます。
画像1 画像1

令和5年12月7日(木)3年生あいさつ運動

3年生のあいさつ運動が始まりました。
いつもより少し早めの時間に登校し、みんなで並んで「おはようございます!」
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年12月6日(水)中学生の税についての作文・書写コンクール表彰式

税の作文・書写コンクールの表彰式がありました。
廿日市税務署長賞と廿日市間税会会長賞を受賞しました。
素晴らしい作品です。おめでとうございます。
画像1 画像1

令和5年度広島市中学校新人サッカー大会

令和5年度広島市中学校新人サッカー大会 第2位
1月に行われる県大会への出場を決めました。
1試合1試合をタフに戦い抜き、チームとして更に成長することができました。
引き続き応援よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

令和5年12月6日(火)生徒会選挙

生徒会選挙を行いました。
選挙管理委員会による投票についての説明の後、教室前で投票を行いました。
生徒会執行部は立候補者の演説の放送など準備に大忙し。
時間内に、演説、投票ができたのも、執行部の前日までの準備や当日の臨機応変な対応のおかげです。
お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年12月5日(月)高齢者福祉体験

1年生 総合的な学習の時間「福祉」の授業です。
高齢者の疑似体験をしながら、当事者の立場で、介護をする側の立場で考えます。
安心して校内を歩くことができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部 2023Final Concert

3年生から後輩や支えてくださった保護者の方へのメッセージを送り、バトンを受け取った2年生からは感謝の気持ちとこれからへの決意を述べ、コンサートを締めくくりました。
吹奏楽の心地よく、心に響く演奏を楽しむことができた時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 2023Final Concert

12月3日(日)佐伯区民文化センターで吹奏楽部のファイナルコンサートを開催しました。
4年ぶりに地域の皆様にもお越しいただき、開催することができました。
今年度の吹奏楽コンクールやマーチングコンテスト、アンサンブルコンテストでの金賞受賞曲や楽しいJPOPなどを演奏し、会場からたくさんの拍手をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県民スポーツ大会

11月23日(木・祝)グリーンアリーナで県民スポーツ大会が行われました。
バドミントン部の生徒31名が参加し、女子団体Aが3位になりました。勝った人も負けた人もバドミントンを楽しむ一日になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

広島市中学校テニス新人大会

個人戦でも男子シングルスで優勝、女子シングルスで3位、男子ダブルスでは2位と3位に入賞できました。
おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市中学校テニス新人大会

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市中学校テニス新人大会

11月11,12日 広島市中学校テニス新人大会が行われました。団体戦では接戦を勝ち進み、決勝では惜しくも敗れましたが、準優勝に輝きました。
どの対戦も見ごたえがあり、応援も盛り上がったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年11月29日(水)チューリップ満開プロジェクト最終日

チューリップ満開プロジェクト、最終日となりました。
一人一個の球根を植えること、とても大切な経験だと思います。
球根の外側の茶色い皮むいていいか?
どのくらい土にうめたらいいのか?
ちゃんと花が咲くのか?
いろいろなことを考えますね。
春、自分たちが植えた場所、ぜひ見に行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年11月28日(火)チューリップ満開プロジェクト

1,2年生が球根を植えました。
生活委員から植え方のコツを聞きました。
きれいに咲きますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年11月28日(火)チューリップ満開プロジェクト

本日の球根植えは1,2年生です。
球根を優しく持って、丁寧に植えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月行事予定・五中だより

12月行事予定五中だより第7号を掲載しました。
「配布文書」をご覧ください。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定

月中行事予定

学校だより

お知らせ

いじめ対応

シラバス

学校経営

生徒指導だより

新型コロナウイルス関連

警報発表・大地震発生の扱い

3学年からのお知らせ

広島市立五日市中学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央六丁目4-1
TEL:082-921-0148