最新更新日:2024/03/28
本日:count up259
昨日:270
総数:776493
生徒会いじめ撲滅プロジェクト スローガン「やめようよ その一言で 救われる」

令和6年3月4日(月)3年生最後の給食

3年生にとって、給食最終日となりました。
給食配膳担当の方に、感謝のメッセージを伝えました。
ありがとうございました。

そのころ教室では・・・
慣れた手つきで、給食当番がご飯やおかずをよそっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAだより 第4号

PTAだより第4号を発行しました。
↓こちらをクリックして御覧ください。
PTAだより 第4号
画像1 画像1

令和6年3月1日(金)全校朝会表彰式

今年度最後の表彰式を行いました。
今回、部活動や学校生活等に一生懸命取り組んだ生徒に贈られる「広島県中学校体育連盟体育賞」の表彰を行いました。おめでとうございます。
また、「いいね!カード」120枚達成の表彰を行いました。気持ちの良いあいさつや、人を笑顔にする行いなど「いいね!」と感じられる場面にたくさん出会いました。
「いいね!」の場面、広げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

絆学習会最終日

2月28日(水)今年度最後の絆学習会を行いました。
自主的に参加し、黙々と学習に取り組んだ人、わからないところを先生や友達に聞きながら苦手分野を克服した人など学習スタイルは様々です。
大切な学習の場となりましたね。
最後に参加者みんなで記念撮影をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年3月1日(金)3年生クラスマッチ

昨日まで、公立高校の1次選抜だった3年生が、ちょっと一息入れて、クラスマッチを行いました。ケガも心配でしたが、元気よく楽しんでいました。あと少しで卒業ですが、最後まで学校生活をエンジョイしてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五中だより 第10号

五中だより 第10号を掲載しました。御覧ください。
五中だより 第10号

画像1 画像1

3月行事予定

3月行事予定を掲載しました。御覧ください。
3月行事予定
画像1 画像1

令和6年2月27日(火)本日の美雑巾

1年生の教室とC組の教室前で見つけた、美雑巾。
洗濯ばさみできっちり留められ、、強風にも耐えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年2月27日(火)新しい棚、ついに7クラス目!

C校舎、1年生の教室に順次新しい棚が入っています。
ついに7クラス目。
木製の美しい棚です。
作ってくださった業務員の先生に感謝を込めて、お礼の拍手を贈りました。
大切に使います。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年2月22日(木)ダンス!ダンス!その2

3年生、男子もダンスに取り組みました。
フォーメーションもバッチリ。
観客を魅了するダンスでしたね。
何の曲かわかりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年2月22日(木)ダンス!ダンス!その1

3年生保健体育の授業で、ダンスに取り組みました。
短い練習時間でしたが、好きな曲を選び、動きを考えて発表しました。
教室の顔とは少し違う表情で。
素敵なステージでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年2月21日(水)花ボランティア

教育の絆プロジェクトによる「花ボランティア」を行いました。
小さな苗を植え替えて、フラワーフェスティバルのフラワーピースプロジェクトに参加します。
春に、咲くのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年2月20日(火)1年生福祉学習発表会

本日の5・6時間目に、1年生の福祉学習で、自分たちの町の安心なところ、危険なところを調べてまわった学習のまとめの発表を体育館で行いました。各学級で行った際に、代表の班を選び、その7つの班の発表でした。気づいたことだけでなく、改善点を提案する班もあり、素晴らしい発表でした。そのせいか、聞く生徒の態度も非常に素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年2月16日(金)C校舎の新しい棚

今日も1年生の教室に新しい棚が入りました。
この棚は業務の先生が、板から切り出し、作製されたものです。
今まで使っていたスチール棚を運び出し、きれいな木製の棚を入れました。
たくさんの人の力で、ここまでできているのですね。
大切に使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年2月16日(金)後期期末テスト最終日

1,2年生後期期末テストの最終日となりました。
登校時、ワークや自分でまとめたノートなどを手に持っている生徒がたくさん。
(みなさん、周囲をよく見て通行しましょうね。)
昨夜もがんばったんですね。
ラスト3教科!がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年2月16日(金)2年生薬物乱用防止教室

本日は5時間目に、講師をお招きし、2年生を対象に「薬物乱用防止教室」を行いました。3日間の試験で、勉強疲れもある中、自作のアニメ「桃太郎」のパロディーで、分かりやすいお話でした。みんな真剣に聞いていました。軽い気持ちで、手を出すと、取り返しがつかないことになる怖いお話でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年2月15日(木)後期期末テスト2日目

1、2年生後期期末テスト2日目です。
学習の成果を発揮して、がんばってください!!
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年2月14日(水)後期期末テスト

1、2年生後期期末テストが始まりました。
問題用紙をめくった瞬間から、教室中に鉛筆の音が響きました。
緊張感いっぱいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年2月9日(金)入学説明会

令和6年度新入生の入学説明会を行いました。
学校概要、学校生活について、PTAについてなどの説明をしました。
4月、新しい出会いを楽しみにしています。

お忙しい中、御来校いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年2月8日(木)雑巾が美しい

教室の前に、毎日使う雑巾が干してあります。
これは2年生の教室の前
1枚1枚の雑巾が丁寧に干してありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定

月中行事予定

学校だより

お知らせ

いじめ対応

シラバス

学校経営

生徒指導だより

新型コロナウイルス関連

警報発表・大地震発生の扱い

3学年からのお知らせ

広島市立五日市中学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央六丁目4-1
TEL:082-921-0148