最新更新日:2024/04/18
本日:count up65
昨日:550
総数:787216
生徒会いじめ撲滅プロジェクト スローガン「やめようよ その一言で 救われる」

令和6年4月18日(水)授業の様子

2年生の美術
先生から出されたお題について、スケッチ
1分30秒後、近くの生徒同士で見せ合いました。
みんなを笑顔にさせる作品でいっぱいだったんですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年4月18日(水)授業の様子

3年生の授業の様子です。

挙手して発表したり、黒板で問題を解いたり
いいスタートを切っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年4月18日(水)学校生活のきまり

学校生活のきまりについて学習しました。
1年生、一生懸命聞いています。

なぜきまりがあるのか?
考えてみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年4月18日(水)生徒会認証式

前期生徒会の委員の認証式を行いました。
代表生徒が認定証を校長先生から受け取りました。

みんなが楽しく学校生活を送ることができるように、責任もって役割を果たしてくれることを期待しています。
画像1 画像1

4月18日(木)昼休憩からの5時間目「黙想」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 昼休憩に校舎内を歩きながら、

 「何を話していましたか?」と聞くと、

 笑顔で、
 「グータッチの意味について考えていました!」

 「部活動への入部についてです!」などと

 答えてくれました。

 時計を見ながら、
 少しずつ生徒がいなくなってきたな・・・
 と思っていると、

 チャイムが鳴る2分前に着席し、
 チャイムと同時に「黙想」です。

 あ そ ふ じ の じ 時間。

 校内の至る所で、
 みんなのキラキラ輝くようすが
 見受けられます。

令和6年4月17日(水)学級写真の撮影

玄関付近のつつじが美しく咲き始めました。

本日は学級写真撮影日です。
ブレザー、ネクタイ、リボンでびしっと着こなし、撮影に臨みます。
カメラマンさんから、手の位置は〜、姿勢をよくして〜とアドバイスをいただきました。
自分たちも、チェック!チェック!

笑顔でばっちり、撮影終了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水)1年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生、入学して間もないですが、
 五日市中学校生として、がんばっています。

 靴箱のようす 教室ロッカーのようす 

 気持ちが整っている様子が伝わります。

 そして、一番下の写真は、
 1年生担任の初任の先生が
 週末に参観授業があることから、

 「ぼくも最初は、とても不安だったから・・・
  何か力になれればと思って・・・」

 と、初任の先生の授業を観に行く
 A先生のようすです。


 こんな
 あたたかい先生がいる五日市中学校。

 先生たちも、声かけあっています。

 午後からは、先生たちの研修のため下校です。

 生徒の皆さんは、安全に過ごしてくださいね。



4月17日(水)C組、朝のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 C組の学級のうち、
 3つの学級の朝のようすです。

 まだ、慣れない司会をがんばっていたり、
 元気なあいさつを心がけていたり、

 みんな、笑顔でスタートしていました。
 

4月16日(火)明日は学級写真撮影です。

画像1 画像1
 明日は、学級写真の撮影日です。
 
 あ そ ふ じ の

 「ふ 服装」について

 しっかり整えて来てくださいね。

 本日も、おつかれさまでした。

 〜 写真は、3年生の掲示板から 〜

4月16日(火)まだ二日目なのに・・・3

画像1 画像1
画像2 画像2
 きのう、取り組み始めた「無言清掃」

 きのうの、2・3年生と同様に、
 今日の1年生も
 キラキラと輝いていました

 1年生のみなさん、
 ゆっくり、ゆっくりで大丈夫です。

 確実に
 五日市中学校生になっていますよ。

4月16日(火)まだ二日目なのに・・・2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 気づき・考え・行動する

 きちんと気づいて、雑巾で拭き、
 周りを見て考えて、動き、
 すばらしい姿を見せてくれる1年生。


 これから、どんなことがあっても、
 一緒に頑張って乗り越えていける・・・
  
 そんな気持ちになりました。


4月16日(火)まだ二日目なのに・・・1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「無言清掃」を昨日からはじめて
 まだ、二日目なのに、

 どのクラスも、
 きちんと取り組めているのです。

 すごいなあ・・・と感心しながら
 みんなのようすを見守りました。

 

令和6年4月15日(月)みんなちがってみんないい

道徳の時間で「生徒理解」学習を行い、互いの良さを認め合うことや、困り感を理解し合うことの大切さを学びました。

一生懸命先生の話を受け止めてくれて、ありがとう。

自分の個性をのびのびと発揮することができたり、困っている人に自然と思いやる行動ができたりする、そんなあたたかい学校をみんなでつくっていきたいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(月)無言清掃スタート〜5〜

画像1 画像1
 「無言清掃」おわりの黙想。

  ” 今日の自分、よくがんばったな。

   今日の自分、人にやさしくできたな。

   今日の自分、きのうより成長したな。”

  なんだか、みんな、そうじを終えて
  きらきらと輝いていました。

  「あ そ ふ じ」

  これからも、大切にしていこう。 

4月15日(水)無言清掃スタート〜4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の終わりには整列。
 
 きちんとラインにつま先を合わせて、
 「黙想」を行います。
 もちろん、先生たちも。

 気づき清掃ができたかな。
 自分自身を振り返ります。

 

4月15日(水)無言清掃スタート〜3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひとりで黙々と・・・

 自分で気づき、
 集中して「無言清掃」に取り組む姿。

 こんな姿の積み重ねが、
 キラリと輝く
 五日市中学校生を生んでいるんだな・・・。

 しみじみと感じました。

4月15日(水)無言清掃スタート〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そうじ分担されたところはもちろん、

 「気づき 考え 行動する」ことを大切にします。

 周りをみて気づき、
 仲間を見て思いやりの心をもち、
 教室や机や椅子には感謝の気持ちで・・・

4月15日(月)無言清掃スタート〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6時間目に、テレビ放送で、
 「無言清掃」につてのオリエンテーションがあり、
 いよいよ
 五日市中学校の誇り あそふじ の そ!
 無言清掃がスタートしました。

 掃除の前は、
 何か大きな大会がはじまるような雰囲気。

 黙想からスタートです。

令和6年度年間行事予定

令和6年度年間行事予定を掲載しました。
御確認ください。
令和6年度年間行事予定 ←クリック
画像1 画像1

令和6年4月15日(月)新入生確認テスト

1年生は、新入生確認テストを行いました。

どの生徒も一生懸命に問題と向き合う様子が見られ、受験する姿勢が大変素晴らしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立五日市中学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央六丁目4-1
TEL:082-921-0148