最新更新日:2024/04/18
本日:count up34
昨日:313
総数:498384
『主人公意識』を持って何事にも取り組む

平成28年度退任式

画像1 画像1
長く五観中でお世話になった先生方が退任されるので、今週金曜日に退任式が行われます。

在校生の皆さんは、本日付のお知らせプリントを持ちかえっています。卒業生の皆さんには、ここで日時をお知らせします。

平成28年3月に五観中を卒業した3年生の皆さんが参加する場合は、中学校の規定にしたがった服装で、出席してください。

大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
午後から、年度末の大掃除をしています。まずは床をピカピカに!きっと次に使う学級は、気持ち良いですよ。ありがとう。

明日への一歩!

画像1 画像1
みなさんの新しい一歩です。

幸多かれと、いつもお祈りしています。

伝統の大地讃頌

画像1 画像1 画像2 画像2
堂々とした姿に歌声。今年も聴かせてくれました。

平成27年度第31回卒業証書授与式1

画像1 画像1
本日、第31回の160名の卒業生が巣立っていきました。
立派な姿を後輩に見せてくれました。
感動の1日をありがとう。
これからのみなさんの人生に幸多きことを祈っています。

緊急 通行止め

画像1 画像1
登下校中に「ゴルフ場入口」バス停付近を通る人たちは、ご注意ください。

橋のところが崩れていて危険なので、上記の地図(校長先生の手書きですよ、分かりやすいですね)のところが通行止めになっています。

近寄らないようにしてください。また、付近の看板などの指示に従って、違う道を利用してください。

いよいよ仕上げ

画像1 画像1
公立高校の選抜2の受検を終え、3年生が帰ってきました。
卒業式まで、後3日。最後の仕上げの練習に取り組んでいます。立派な姿をみんなに見せてくださいね。

卒業式練習

画像1 画像1
先日から、3年生は卒業式の練習をしています。生徒も先生もかなり真剣な表情で、取り組んでおり、当日が楽しみです。
週明けは多くの人が選抜2の受検にのぞみます。戻ってきたら、卒業式まで残すところ3日ですね。
有終の美を飾ってください。

1・2年 第4回試験

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日から、1、2年生は今年度最後の試験が始まっています。
どちらの学年も真剣に取り組んでいます。校内は大変静かで、心地よい緊張感が感じられます。
進級に向けた心の準備が始まっているのですね。

解団式

画像1 画像1
2年生の修学旅行の解団式を行ないました。大下校長先生から、薬師寺でのお坊さんの話にもあったように修学旅行をお世話してくださった方やお母さん、お父さんに感謝して、修学旅行で得た経験をこれからの学校生活に生かしていこうというお話がありました。
2年生のみなさん、これからの五観中を背負っていくのは君たちです!素晴らしい五観中をつくっていきましょう!

まだ帰りたくな〜い

画像1 画像1
疲れ知らずの若者たち。元気、元気。

帰りの新幹線

画像1 画像1 画像2 画像2
帰りの新幹線発車。さっそくトランプ大会。
男女で名残惜しそうに、遊んでいます。

新神戸駅到着

画像1 画像1
修学旅行団は新神戸駅に着きました。予定どおりに15時39分ののぞみ111号で広島に戻ります。保護者の皆様、疲れを癒す温かいお風呂の準備をお願いします。

エルモ登場

画像1 画像1
スパイダーマンのアトラクションで乗り物酔いはするし、うどんとおむすびは食べられないし、他の先生からはぐれるし、散々な目に遭ったk先生は早くもゲートから出てゆっくりしようと思ったらエルモが近寄ってきて慰めてくれました。優しいエルモに、近くにいた女子生徒がお礼を伝えてくれました。

ホットドック女子

画像1 画像1
生徒に人気の昼食メニューはハンバーガーだけではありません。ホットドックも定番ですね!天気がいいので屋外で手軽にガブリです。時刻は早くも12時半、今はみんなアトラクションよりも腹ごしらえをするかお土産購入です。

3日目の昼食

画像1 画像1
3日目の昼食はミールクーポンを使って各自で好きなものを食べます。そろそろ自分もうどんとおむすびでも食べようと思い、あたりを見渡しましたがありません。そうか!ここはアメリカなのでした。仕方なく20年振りにハンバーガーとコーラに挑戦しました。ドキドキしながらお店に入ると店内には生徒が沢山いました。若者たちはハンバーガーは好きな食べ物なのですね。大きな口を開けてガブリつくハンバーガーに満足そうでした。
さっきの若い先生達はバタービールでランチでしたが、うどんにおむすびを食べようとした先生は、誰ですか?

開放的、そして優しい女子

画像1 画像1
スパイダーマンでの疲れを癒そうとベンチに座ると女子生徒が声をかけてきてくれます。ここはアメリカ、実に開放的な雰囲気に包まれています。周りを見渡すとパーク内は全て英語の表示です。自然とEnglishを読んでいます。USJは英語学習の場でもあるのですね!
さすが五観中の生徒、優しいですね。K先生の乗り物酔いも一気に飛んだのではないでしょうか。ありがとう!

スパイダーマン

画像1 画像1
生徒がなかなか見つからずフラフラしていたらスパイダーマンのアトラクションは75分待ちとの表示。その横には一人用の入口があり、そこだと30分待ち。チャンスとばかりに並んでい乗り物に乗ってみました。これが間違いの始まり。3Dメガネを掛けさせられて車がグルグル回るし、水をかけられるし、終わったときにはヘロヘロに酔ってしまいました。やはりk先生も年を考えなくてはいけませんね。出口のショップで五観中らしきスパイダーマンを発見。すかさずパチリと撮影してみました。

さて、一人で並んでいたK先生とは誰でしょう?乗り物酔いは大丈夫ですか?

バタービールの味は?

画像1 画像1 画像2 画像2
あふれんばかりの笑顔ですね。どんな味ですか?帰ってきたら、教えてくださいね。
先生方もバタービールでランチの時間のようです。

ホグワーツ城2

画像1 画像1 画像2 画像2
入り口に着きました
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立五日市観音中学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目88
TEL:082-921-3851