最新更新日:2024/03/27
本日:count up105
昨日:113
総数:392050
校訓 「敬 志 行」   敬 自他を大切にする心豊かな人   志 目的を持って歩む意志の強い人  行 何事も実行に移し、成し遂げていく人

6月29日(月) 平和講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 北川建次先生を講師にお招きし、平和講演会を行いました。
 北川先生は被爆体験者であり、今でもサイレンを聞いたり夜に電気を付ける事に抵抗感があるそうです。講演では、建物疎開作業中で学生が大勢外にいて熱線の犠牲になったこと、自分は教室のオルガンの陰にいて助かったこと、ガラスが飛んできて瓦礫は降ってくるような恐ろしい状況だったことなど当時の様子を語ってくださいました。
 北川先生は様々な国で講演を行いますが、そのような恐ろしさがなかなか伝わらないそうです。そしてこれからも被爆体験を風化させないよう伝えていくと話されました。
生徒の皆さんも、平和教育で学んだことをこれからの世界の平和に生かせる活動へと繋げていきましょう。

御講話して下さった北川先生、本日はありがとうございました。

写真1 話を聴く生徒の様子
写真2 講和をされる北川先生
写真3 生徒代表によるお礼の言葉

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 連合野活
7/7 連合野活 学校朝会
7/8 城山R代休
7/10 非行防止教室
広島市立城山中学校
住所:広島県広島市佐伯区城山二丁目17-1
TEL:082-927-1780